【格安スマホ】日本通信が低速制限の継続発表が嬉しすぎる件

あくまで主観ですが、ビックリするくらい流行ってない?日本通信のシンプル290プランというものがあります。これは毎月1GBながら月額290円で使えるというかなり安いサービスと思っています。

 

ということで、楽天モバイル無料化が無くなった後に加入したのですが、最大の欠点として、1GB使い切ったら低速モードが無く、突然通信が切断されるという問題がありました。その状態の場合、公式サイトにしか接続できず、増量申請して追加料金を払えば使えるというものでした。それも安かったので問題なかったのですが、正直手間は手間だなぁと思っていたものです。

 

で、暫定的に2023/3/31までは突然通信を切断するというのは無しで、容量が切れたら低速モードで接続は可能なサービスになっていました。

 

まだ私は1GB使い切ったことが無いのでレビューもクソも無かったのですが、今回、突然通信が切断するという内容を無くし、容量が無くなったら低速モードになるという良いお知らせを見ました。以下公式サイトより引用します。

 

合理的シンプル290プランの低速度制限の継続適用のお知らせ|日本通信SIM サポート

https://www.nihontsushin.com/info/info_simplelimitspeed_202303.html

2023年4月1日以降も合理的シンプル290プランにおいてデータ通信使用量が上限(基準データ通信量)に達した際の、インターネットへのアクセスができなくなる「アクセス制限」を行いません。

 

おお。まじか。正直もう格安スマホ民はこのプラン入っておけば間違いないんじゃないでしょうか。

 

povo2.0がもてはやされていますが(?)、あっちは180日に1回、有料プランに加入しないといけないという縛りプレイがあって正直個人的には全く魅力がありませんでした。

 

人の手によって管理するのってかなり大変だよ。そして忘れた時のペナルティは電話番号の消失なのですからたまったものではありません。とにかくペナルティが面倒すぎるので却下。

 

ということで、1GBも普段使いませんが、290円/月なら特に問題にならない金額なので継続決定です。いやほんとありがたい。低速モードで耐えられなかったら+220円すればいいだけだし、基本低速モードで生活できる人だから滅茶苦茶嬉しい。

 

懸念点は最初に挙げた通り、あんまり日本通信は人気無さそうってことぐらいかなぁ。サービス続けば嬉しいですが果たして何年使えるだろうか。そこだけ心配。