バイバイバイナンス こんにちはBinance Japan

ということでね。Binanceグローバルが使えなくなります。既定路線です。以下公式サイトより引用。

 

ttps://www.binance.com/en/land/japan-may-notice-en

 

現物取引は11月末まで、信用取引は11月19日ぐらいに完全終了っぽそう。オプション取引は6月らしい。やってないから関係ないからいいんだけども・・・

 

さて、使ってる人は上記公式サイトを見た方がいいですが、現状について整理します。

 

  • Binance Japanが日本に上陸するよ
  • そのため、Binanceグローバルは使えなくなるからJapanに移行するよ
  • Japanで使えない通貨はBTCに変換するよ。その場合は8月1日から11月30日の間移行用KYCページ用意するからそこからやってね

 

って感じか。

 

大昔の構想では、Binanceは先物取引ができてBTCを証拠金に使えるため、バブルが発生したら一生ショートして寝かせておこうかなぁとか当時考えていましたが、その予定がパァです。とはいっても、それはFTXでやろうとしてたので、FTXが破綻した時点で怖すぎてBinanceグローバルでやろうとは思えなくなりましたがね・・・

 

話が脱線しました。

 

じゃあどうするかなぁって考えないといけません。どうするかなぁ。私の場合はこうするか。

 

こうする

  • とりあえずBinance Japanが開始されるのを待つ。6月中に開始されるらしい。そこで対応通貨を見る
  • KYCの移行については要検討。FTXの時は移行組(※かつBlockfolio使用者)でゴタゴタがあったので、移行じゃなくてBinance Japanのサービスの質や評価を見てから新規登録するか考える
  • 仮に対応通貨の中にBNBが無いなら移行しないでBNBを自身のウォレットに送金しておく。もしくは、LaunchPadが日本から参戦できなくなるので全部BTCにする
  • その他コインは全部BTCにする予定

 

こんな感じかなぁ。BNBに対して結構将来有望だと思ってるので多少は持っておきたいのですが、LaunchPadが使えなくなったのでそれもかなわずか。

 

とはいえ、LaunchPadに参加できなくても多少のうまみはあります。以下過去記事

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

以下はBNB0331先物÷BNB現物のパーセンテージ。マイナスということはつまり、先物価格が現物よりかなり安いことになる。

 

まぁ、ようするに逆ポジション持っておけば多少旨味はあるよねって。とはいえ、LaunchPadに直接参加した方がお得感は絶大だ。更にクロスの問題点は、どの取引所でBNB先物をロングすればいいのかっていう問題に直面する。仮にBinance Japanで同じFRで可能だったら、BNB保有しておいても悪くはないかもしれない。多少は儲かる。

 

結局Binance Japanの取り扱い通貨次第になりそうだ。BNBは・・・ダメかなぁ。多分ダメ。残念だけど。様子見だけど。後は先物サービスもダメかなぁ。この点についてダメならもう最後の砦はSBI VCトレードぐらいしかない。けど、金利手数料そこまで得じゃないのは分かったしなぁ・・・

 

話が脱線しました。

 

あーあ。せっかくBinance用に自動売買スクリプトとか過去に作ってたのにそれもまたダメになりました。FTXの時も作ったのに次々と無駄になっていく・・・

 

まぁぶっちゃけそこまで積極的には使ってませんでした。だって基本ビットコイン買って保有しっぱなしスタイルが資産のほとんどを占めてましたので。短期~中期での取引枠は人生に影響しない程度にとどめてましたので。

 

ということで、さようならBinance。なんとなく使ってて何となく楽しかったよ。