考えていたんだけど、目をそらしていたことがあります。それは、学校でお父さんの職業を聞いてくるとかいう、今の時代にクッソ背いたクソみたいな制度があるらしいのです!!!
個人情報が正義な今の今そんなの聞いてくる学校なんてあるのか・・・?と思ったら、思いの外ツイッター上でワンサカ出てきてビックリしました。マジかよ。ここは社会主義国家か何かか?!
そして困ったことに、私は普通?のFIRE民のように、青紙っていうんですかね?そういうのやらずに白色申告で通そうかと思っていて、ようするに副業を本業にするとかそういうの一切やる気が無いのです。ガチの無職です。ヤバイです。
そうなってくると、職業聞かれたときどうすればいいのか。
まず自分が子供で父親が無職だったらどう思うか。
正直私は何にも考えてないアホアホボーイだったので、普通に生活して普通に遊べてたら何の問題も無く家に父がいても過ごせていたと思う。だって家族大好きっ子だったので、もっと好きになってた可能性が高い。誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントくれるだけの経済力があるならなんでもいいよ!!!
なんだ。なんも問題ないじゃあないか!!!
まぁ、我が子が私と同じように育つか不明なのでそこが問題なのだ。
解決してる人がいました。以下穴切史郎さんのサイトより引用させていただきます。
FIRE後に職業を聞かれたらどう答える?- 元新聞記者の早期リタイア体験記
https://www.anagiri.com/2024/01/fire.html
最強の解決策「ウェブライター」
そんなこんなでその場しのぎの対応を続けてきた僕ですが、わりと最近、ある方のブログを読んでいて、この肩書問題をきれいに解決する方法があることを知りました。
その方法とは、ずばり、「ウェブライターを名乗る」です。
なにしろ、ウェブ上で日常的にブログを書いているわけだから、たとえ小遣い程度の収入しか得ていないとしても詐称ではありません。
しかも、聞いた方は「それなりの報酬をもらってネット記事を書いてるんだろう」と勝手に思い込んでくれそうです。
僕みたいな無職ブロガーにとって、これほど使い勝手のいい肩書はないでしょう。
やったぜ!私も毎日ブログと言う名の日記書いてるから「ウェブライター」を名乗っちゃおうかな!!!!
残念なことは、引用元の主は「元新聞記者」なので、ガチ者です。あ、心が折れそう。
でも一応私もこのブログでググール先生の広告を付けたりして毎日うまい棒1/2本ぐらい貰えていますので、立派な職業ではないでしょうか!!!!!!!!!!!
あ、後は一応Youtubeもゲームでやってるのでそれでもいいかも。って思ったけど収益化してなかったので職業ではないか。残念。いやいっそ無職になったらガチで頑張って形だけ整えておくというのもアリかもしれない。いやでも父親がYoutuberってどうなの・・・今の世代の考え分からんから何とも言えない。
ともあれ、まずは無職になれるぐらい資産をシッカリしてから考えようね!!!