気分で買ったアルトコインの現状を確認します

私は仮想通貨に大金を投じていますが、その95%はビットコインに投資している状況です。結果論ですが、結果として5%を適当なアルトコインに投資していることになります。

 

こんな感じ。青い部分がビットコインです。

 

f:id:okometsubu-blog:20211004163121p:plain

 

ということで、過去に買ったアルトコインが買った当時からどうなったか眺めてみようかなぁというのが今回の趣旨です。

 

実際、当初はアルトコインに投資するのは調べる時間含めると費用対効果薄いなって思ってたのですが、BNBとかETHは100万円超える額投資してますし、SOLなんかは15万円の投資で4倍以上になったのでそこそこインパクトでかくなりました。

 

何買ったのか

で、私は結局何買ったかなぁ・・・ちょっと見てみる。

  • ETH
  • BNB
  • CAKE
  • SOL
  • FTT
  • DOGE
  • FORM
  • SLP

 

他に謎のコインもあったのですが流石に割愛しました。さらに言えばFTMとかMATICも買ってたのですが撤退したので列挙せず。持ってたら結構な額になってましたが、まぁここは仕方ない。1万円ぐらいだったし投資してたの。

 

本当はYGGも欲しかったんだけどETH系でありガス代が酷いので買えず。取引所で買うにしても上場ボーナスで高値になった所で買うのも馬鹿らしいし海外取引所使うのって円を適当な仮想通貨(LTCとか)にして送って更にステーブルコインに直してから買うという手間が超面倒なのであんまり積極的にやってないです。

 

・・・と思ったら某Bi○anceで上場してたので普通に買えそう。買ってみるかなぁ。ただ、当時私がYGG欲しいなぁって思ったのが7月15日でその時の価格は1ドル前後だったのでやっぱもう上場したことで価格上がっちゃったよなぁってなってる。ETHネットワークじゃなかったら少額買ってたと思う。BSCとかSOLANA系だったらなぁ。残念。

 

f:id:okometsubu-blog:20211004163442p:plain

 

 

話が脱線しました。

 

ということで、まぁ暇つぶしに今持ってる通貨がどうなったか見てみますか。

 

2021年初から

とりあえずザックリ見てみます。2021/1/1~2021/10/3までをとりあえず。SLP,FORMはデータ無いので除外。1000ドルスタート。

 

f:id:okometsubu-blog:20211004164553p:plain

 

終結

  • BTC:1.64倍
  • BNB:11.48倍
  • CAKE:32.53倍
  • DOGE:46.59倍
  • ETH:4.59倍
  • FTT:9.73倍
  • SOL:111.63倍

 

2021年開始でみるとSOLが圧倒的過ぎてヤバイ。DOGEもすこぶる好調。

 

で、結局仮想通貨を他の通貨と比較しても意味ないなって思ってる。何故なら仮想通貨は毎年新たなアルトコインが出てくるし、上記の価格が高騰した通貨は2020年から上場したりでデータが取れたものなんですね。

 

そうなると2021年初頭から見たら期待が持てる通貨はそりゃー爆上げしますよねって。BTCは既に時価総額Facebook並に伸びてますし、下手な小国よりも上の資金が既に入り込んでいる状態です。なので単純比較できるもんじゃない。

 

そして爆上げした後に参入した人は全然そんなに恩恵を得られないというのも特徴で、私はDOGEに10万円ぐらい投資したんですが、普通に赤字です。

 

この中でCAKEとSOLはかなり恩恵得られてます。SOLは何となく買ったので少額でしたがバブル開始前に買う事ができました。CAKEはこれからNFTも始まるので実は期待してて、CAKE自体でステーキングしっぱなしにしてます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

じゃあ実際の私のアルトコインの収益はどうなったかっていうと、今現在こんな感じでした。

 

個人的な戦績

  • BTC:+150%
  • BNB:+40%
  • CAKE:+17%
  • DOGE:-26%
  • FTT:+20%
  • SOL:+509%
  • FORM:-26%

 

っぱSOLだけ頭おかしいですねぇ!!

 

CAKEはステーキングしている分、都度購入して再投資している形になっているので平均取得単価が上がっているため表示上だとあんまり儲かってない。けどBNBよりは儲かってる。そんな感じ。

 

こう見ると、DOGE以外はソコソコ儲けがでています。ある程度期待度が持てるアルトコインについては10~50万円ぐらいを適当に突っ込んで放置するという戦い方、悪くないのかもしれないなって思った。

 

もちろん、DOGEとかFORMみたいに普通に失敗してるのもあるのですが、勝率はまぁまぁ、悪くないよなぁってなってる。

 

ただ、このアルトコインに賭けるの、もう後2,3年ぐらいがピークかなぁと思ってる。最近はSECからも「ほとんどのアルトコインは有価証券に該当する」として大幅な規制が入るらしい状況です。そうなると気軽によく分からないアルトコインは死滅するかもしれません。

 

ということで、やっぱりやるとしても10万~50万円ぐらいで3,4銘柄買うぐらいが良い気がした。YGGやっぱ後で買ってみるかぁ。でも普通に日本円もう無いからなぁ・・・。SOLちょっと売るかなぁ・・・

 

ということで、個人的には次はYGGかなぁと思いつつ、SOLの方が伸びたら悲しみが深いとか思うと躊躇するからそのままになりそーです。

 

そうですね。後で「YGGやっぱり上がったでしょ!(ドヤ)」をやるための布石ですね。

 

・・・あ、忘れてました。DOTとOGNを過去に買ったって記事書きましたが、そちらもマイナスでした。が、投資額1万円なので無視しちゃいましたすいません。

 

ごみ

  • OGN:-54%
  • DOT:-2.5%

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

6ヶ月で半額!!!

 

この記事見て買っちゃった人いないと思いますが、なんかスイマセン。ドヤれませんでした・・・。残念。

 

まー、このOGNとDOTは1万円しか入れてないのでどうでも良い感じになってます。本当は追加投資した方がいいんだろうけどねぇ。この後普通に持ち直すかもしれないし。ただ流石に少額過ぎて追うのは面倒なので放置しますw

 

ということで、やっぱアルトコインに全ツッパするのは怖すぎるよなっていう事です。SOLみたいに当たりもあるかもしれませんが、こういう管理ができないと怖い。

 

そういう意味だとやっぱりBTCが一番安心なんだよなぁ・・・

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211004171035p:plain