AXSがATHしたけど何故か持ってない不思議

AXSという仮想通貨がまたATHしてしまいました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210723172316p:plain

 

 

AXSとは最近ずっと喋ってる「Axie Infinity」というNFTゲーム。ゲーム始めるのに10~20万円ぐらい必要ですが、リアルで稼げるので上手くいけば原資稼いだうえで遊べる可能性を秘めているゲーム。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、私はこのゲームの将来性について結構期待しているため、所謂「スキャム」でプロジェクトが破綻する未来はあんまり見てない。つまり、2,3年ぐらいは少なくとも生存してるゲームプロジェクトじゃないかなと思っている。

 

そういうわけで、私自身がゲーマーでもあるのでアクシー3体買って日々クエストをこなす奴隷の日々を開始しています。

 

つい最近までサーバが激重だったのですがそれが解消されてすこぶる快適です。なので1日に稼げる150SLPは余裕で稼げる状況になりました。

 

現在のSLP価格は約0.3ドルなので、1日の稼ぎとしては最低でも45ドル、日本円にすると約4900円ぐらいは貰えると言う感じ。

 

じゃあAXSにも当然投資してるよなぁ!?ってなるんですが、買ってないんだよなぁ・・・

 

いやだって、2,3年生存するとは思っているものの、こんな伸びるとは思わないじゃーん!

 

AXS及びSLPはゲーム内でも普通に使えて、アクシー同士の配合(AXS+SLP使用)で使ったり、ゲーム内アイテムでも使えるんだとか。アイテムはまだ未実装だけど。

 

SLPについては日々クエストで稼げるので売り圧が激しそうだけどAXSでみたら確かにそんなに売り圧は無さそうだからそのまま買うのが王道だったかもしれない。

 

で、難しいのがアクシーの相場。私が買った時がピークで3体20万円ぐらいしたのですが、今は同じアクシーを買うと12万円ぐらいに相場が下落してしまいました。今現在の稼ぎで言うと839SLP稼げたので約2.7万円分となるため普通に赤字です。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210723174440p:plain

 

つまり、最初からAXSを購入して高値で売った方が儲けは出たということです。

 

一応ゲーム始めてから7日間経過でこれなので、相場がこれ以上崩れなければその内黒字にはなると思うけど、バージョンアップでアクシーの価値が0に近しいものになる可能性だって十分にあります。ここが怖い所。

 

Play to Earn、つまり、ゲームで稼ぐスタンスのもので最も気を付けなくては行けないのが、稼ぎの「元」となるオブジェクトの価値がずっと続くのかどうかと言う点です。

 

今回のケースだと私が最初に購入したアクシーの相場(※後で売ることが可能)と、SLPの価格です。これが毎日減っていくだけだと完全にスキャムで損するためにゲームを開始した事になります。

 

逆に言えば、その日々の稼ぎの「元」の価値が下がらないのであればゲームをすればするだけ儲けることができて、原価回収もできやすいことになると。

 

で、今考えているのは、そのような人気となったゲームになるのであれば、何も「アクシー」を買って、わざわざゲームをプレイして稼がなくてもやっぱり「AXS」の暗号資産そのものを買ってしまった方が良かったのではと思っています。

 

ここ難しいんですけどね。先ほどのチャートもお見せしましたが明らかに今高いと思える位置なので買いづらい。普通に下げる未来もあるわけで。

 

ただ、下がるならゲーム自体の期待感も無いということなので、アクシー3体を買って始める時点で相当リスク取っていると言うことになる。Axie Infinityが伸びるならAXSが伸びてゲーム自体の収益も安泰。伸びないなら逆もまた然り。

 

ということで、時間が無くて稼ぎだけみるならAXS、ゲームしたいならアクシーとかゲーム内のオブジェクト買って稼ぐということ。線引き難しいなぁ。

 

で、今はLANDという「土地」を買う事ができる。まだゲームでは未実装。アイテムとか装備品もまだまだ全部「未実装」。逆に言えば、プロジェクトがしっかりしていて人が付いてくるのであれば、先行投資で買っておくと良いとマジで思ってる。

 

が、その土地が高いのと、まだ実装されていない機能であり、どの「土地」が有利かどうか全く分からないと言う事と、英語圏のゲームなのでその仕様を深く調べるのが単純に時間がかかるし大変そうということ。

 

現在の最安値でこれだぜ?8134ドル。日本円にして約90万円。最安値でだぜ?

 

f:id:okometsubu-blog:20210723174956p:plain

 

この土地が実際仕様が始まったら「ゴミ」かもしれない。どうなるかマジで分からん。

 

ただ、まだ土地の販売は始まったばかりで全体の1/4しか売っていないんだとか。2/4を売りに出されるときは更に相場が高騰してくるので今の内に買うとお得という「スキャム」臭いうたい文句で売られている。流石にゲームに100万円使うのはこえぇなぁ~~~。

 

私の資産が2億円ぐらいあって、まだ仕事を辞めるのをためらってる時だったら間違いなく買ってる。仕事継続中で失敗したらリタイア延期すればいいだけの状態ならね。

 

ということで、土地は流石に買えないのでAXSを買う決断ではなくアクシー3体を買う決断をしたのでゲーム内でとりあえず稼ぐことにします。買うなら普通にイーサリアム今からなら買うかなぁ。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210723174331j:plain