【BTC】いきなり160万円分のビットコインを買いました!!【未来予測】

こんにちは。okometsubuです。

 

ようやく口座開設ができたので、

 

速攻でBTC買ったYO!!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201111181029p:plain

 

 

ビットコインって個人はあんまり買ってる人いないらしいので数量はなんとなーくマスクしました。逆に言えば、もし個人が目を向けたら凄いことになるんじゃないかとワクワクしてますよ!!

 

取引所は「GMOコイン」でほぼ一括購入しました。よく分からなかったので0.1BTCずつちょいちょい買って1BTCちょっとを約定しました。

 

一気に買っちゃった理由が2つありまして、

 

  • GMOコインのセルフバックキャンペーンで1BTC取引したら1000ポイントゲットできるから!(※ショボい・・・)
  • ジュニアNISAの2年分が丁度160万円じゃないか。やれ。

 

というクッソ短絡的な発想でエイヤーって買いました。額はマジでこの二つがあったから運命的だと思って買っただけです。後のことは後で考えることにします。なのでキャンペーン対策としてピッタリ1BTCじゃなくて0.0xx余分に買って安心したかったのは内緒だ。

 

 

 

いやー、ここまで長かったなぁ。

 

え?なにこれBTCってめっちゃ魅力的じゃん!????

 

ってなんとなーく思ってた日は130万円/BTCぐらいだったのですが、今や160万円/BTCを超えてしまいました。その日の内に即動いて即時口座開設モードで行っていれば140万円ぐらいの時には買えてたかなぁ。ま、いいでしょう。口座開設までに下がってお得に買えた未来もあったわけですのでそこは言いっこなしです。

 

ちなみに少しずつ買いましたが、私の平均約定レートは丁度161万円と言った所でした。今だと164万円とジワジワと右肩上がりしているので嬉しい限りです。ただ、CSVでまとめた結果と、Webでログインした評価額で全然値が異なっています。恐らく「販売所」ベースで評価額が算出されていることになっている気がします。

 

詳しくは今後の毎週の報告会でお伝えすることにします。多分3倍レバレッジ結果発表会と合せる。ボラ考えたら似たようなもんだし!

 

 

 

 

 

今後の展開イメージとしては、後もうちょっとフワっと暴騰する、もしくは滅茶苦茶暴騰したらそのまま突然一瞬で暴落と思ってます。どちらにしても、暴騰開始時点以上ぐらいには耐えられるという読みなので、今の時点なら言うほどひどいことにならないかなぁと思った次第。

 

 

理由は過去の対数グラフ。赤線は実際90%近く暴落した時の線です。対数グラフです。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201111223941p:plain

 

ビットコインは2010/7からのデータなのですが、

 

  • 2013/12~2015/10

  • 2017/12~2019/3

 

に暴落が起こっています。こう見ると

 

・3年後から2年間暴落
・2年後から2年間暴落

 

という図式になります。

 

で、2019年3月から2,3年後と言うと、2021年~2022年に暴落がくることになる

 

なら今買うのは早計じゃなかったか、と思うかもしれません。

 

が、ポイントは暴落が起こる前の異常な伸び率です。以下、再度同じグラフを載せます。橙色の線が伸び率、青色が底値辺りに線を引いたものです。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201111232811p:plain

 

 

これを見て頂けると分かる通り、大暴落の底値付近の値段は、その暴落開始前の暴騰時期の大体半分ぐらいの位置で止まってくれているんですね。つまり、80~90%の大暴落を記録していますが、最初からガチホしていたユーザは実はほとんどダメージを受けていないことになります。

 

で、私が注目しているのはこのグラフの最後の部分。まさに今ですね。ぶっちゃけ、全然右肩上がりしているように見えないです。橙色の線の角度もまーだ弱く見えますよね。

 

もう一度同じグラフを見せます。赤丸で囲った部分は暴落前の暴騰の威力です。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201111225256p:plain

 

最後は直近11月5日までのデータなのですが、正直弱い気がしませんか?

 

2020年11月5日というと、160万円/BTCぐらいになった時ですね。物凄い伸びているように見えますが、過去と比べると実はそこまで伸びていないことが分かります。ハッキリ言ってショボいです。

 

当然、ボラの激しさが少なくなってきたということかもしれません。ただ、逆を言えばそのようなボラが低い時代に突入したのであれば、その後に訪れる大暴落が発生しても、恐らく小規模な暴落に留まるのではないでしょうか。せいぜいこの伸び率だけ見たら直近高値から50%ぐらいじゃないかなと思っています。

 

もしくは、逆に今ココから一気に暴騰する可能性は十分あるかなぁと思った次第。過去の例にならえば、突然大暴騰しまくってますからね。

 

当然、過去の例にならってその後大暴落するかもしれませんが、今ココから暴騰するのであれば、多分、80~90%下落しちゃったとしても、かなり大勝利していると思われます。青線で引いた部分の通り、暴騰時期の50%ぐらいの位置で止まるので、そこまで板でにはならない理論です。

 

ということで、160万円で購入した後にこの記事を書いてるのですが、なるほど、確かに今から初手一括投資するのはとても理に適っていると言った具合ですね!!やったぜ自分!!!!

 

いつも購入した後分析している。まるで成長していない・・・。

 

仕方ありません。購入した後に本気になるのは人間のサガなのです(?)

 

これ見ちゃうと、なんかもっと買っておけば良かったとか思い始めてます。キリよく200万円買っとけばよかったかなぁ!?ガハハ!!!

 

手の出し過ぎは離婚騒動に発展するので流石にNG。

 

ということで、暴落は定期的に訪れていると考えれば最初の半年~1年目ぐらいは積立投資してその後は様子見とかでもいいかもしれない。

 

仮想通貨って企業分析とかじゃなくて、流行るか流行らないかみたいなところがある気がしています。ようするに、分析不要なので無学な私にピッタリな投資先です。こう考えると、過去のアノマリーと言いますか、流れというのは凄く役に立つのかなと思ってしまいます。

 

なんというか、ETFを買うより分散しているというか、「概念」そのものに投資しているので無限大の可能性に分散投資していると言いますか、なんでしょうね。割と安心感は凄いです。多分「世界株式」に投資する以上に分散?しているというかなんというか。「株」に投資している感じでしょうか。世界とかじゃなくて「株」に投資。

 

まーようするに「金」と似たような概念ということです。

 

あれ、一気にイメージしてた世界が小さくなった。まぁいいでしょう。ただ当然ながらビットコイン以外の仮想通貨が流行ったら終わりです。そこは本当に終わりなので信じるしかない。ここは恐怖ポイントですね。私は未来存続していることに賭けます。少なくとも後10年は。

 

で、このビットコインなのですが、実は100円とか1000円とか少額から投資できたりするのです。投資信託みたいに買えるのが超グッドです。これも本当に魅力的で、米国株やETFのように端数がでたり、高くて買えないと言うのがないんです。

 

で、買付手数料も無料なところが多く、スプレッドもパーセンテージなので、購入回数は別に分けてもそこまで気にならないのも嬉しい限りです。

 

私は今回「GMOコイン」の取引所でメイカーとして購入したことで、手数料分、逆にお金をもらうことが出来ました。150円ぐらい儲かったかな。こんな感じで手数料でお金が貰えます。以下は11円分手数料を貰ったの図。マイナスじゃなくてプラスです。

 

f:id:okometsubu-blog:20201111234037p:plain

 

 

GMOコインはここ一歩先行くオプションがあって、必ず「メイカー」になるという設定があります。以下ちょっと説明します。板の状況がこんな感じだったとします。

 

f:id:okometsubu-blog:20201111234156p:plain

 

1,650,000を0.801BTC数分売りたい人がいて、

1,648,910を買いたい人がいる形です。

 

 

仮にこの状態で指値を「1,650,100」に指定しつつ、「Post-Only」にチェックを入れた場合、即座に「失効」します。以下駄目な例。

 

f:id:okometsubu-blog:20201111234353p:plain

 

 何故なら、「メイカー」、つまりPost-Onlyというのは「板」に値段を載せることで初めて「メイカー」、つまり「板」を作る(メイク)ことになるため、1650100だと即座に取引が終わってしまうため失効してしまうということです。

 

失効となるのは「Post-Only」にチェックを入れてるから。入れなければ「テイカー」になって手数料を払って即購入と言った具合になるはずです。

 

よって、これにより今すぐ成行で欲しい場合は「テイカー」になることになります。手数料は0.05%取られるのですが、今すぐ買いたいならPost-Onlyのチェックを外すといいでしょう。

 

逆に「メイカー」になれば0.01%の利益が得られます。

 

私は今回全て「メイカー」で注文しました。その時丁度暴落タイミングでしたので、メイカーで失効しまくって四苦八苦しているうちに若干安く買うことができました。こういう時はメイカーの方が有利ですね。順張り時は「テイカー」でさっさと買って逆張り相場時は「メイカー」が理想でしょうか。

 

とはいえ私は全く読めませんので、失効してもいいからギリギリ売値より低く設定してエイヤで買ってました。超適当ですこの辺は。結局相場なんて上にも下にもランダムに動くんですから超超短期決戦なら少しぐらいはどっちかにずれると考えて適当に買えばいいんです。※諸説あります

 

 

とまぁ、色々書きましたが、割と今の段階なら将来期待が持てること、暴落しても過去の大暴落に比べてそこまで落ちる段階ではなさそうという「ほんわか」したことが分かった所で今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201111235033j:plain