【BTC】IVV(S&P500)を全部売却してBTCへ積立投資したらどうなるか検証します

こんにちは。okometsubuです。

 

今月~来月が、多分私にとっての人生の第2の分岐点になると思っています。

 

私は既にSPXL,TECL,SOXLを売却してBTCにスイッチしています。合計2000万円をBTCにつぎ込みました。もうこれは済んでます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、12月~1月にかけて一旦調整が入る可能性が高いという情報があっちこっちから聞こえてきます。但し、皆一様に「右肩上がりポジションは変わらない」ということです。

 

ここで私の人生分岐ポイント。今別で「投資信託」にもそこそこなお金を投資しています。S&P500やら先進国株式に対する投資信託ですね。

 

これを売却してBTCにスイッチしたいと言う欲求がとてつもなく高くなっているのです。

 

これは非常に危険な発想です。投資信託を売却してスイッチするとどういうことが起こるのでしょうか。

 

  • BTCが90%以上下落したら目も当てられない。
  • 投資信託は売却まで時間がかかるため、その間にBTCが復活してしまうかもしれない
  • 投資信託を売却後、とてつもなく株価が伸びまくってしまって大損しちゃうかもしれない

 

最初から見て行きましょう。

 

一番怖いのがBTCが90%ぐらい下落しちゃった場合です。こうなったら投資信託で素直に投資していた方が良かったことになるのは明白です。もちろん、BTCが90%落ちるぐらいなのですから、株式も大きく下げている可能性は否定できません。

 

とはいえ投資信託のレバ無し商品であれば、悪くても20%程度の下落で済むと思われます。そうなってからスイッチしても何ら問題ないということです。

 

ではそうなってから売却したらというと、遅いのです。何故なら投資信託というものは即時売却できず、早くても2,3日経過しないと現金が手元にこないのです。

 

今現在12月~1月に調整暴落が来ると思ったなら、今から行動しないと間に合いません。

 

では最後に、その売却後に投資信託かBTCが暴騰してしまったらどうでしょうか。完全に買うタイミングをそがれてしまい、機会損失が加速してしまいます。そうなっては目も当てられません。

 

 

 

・・・と言うことで、今回は何をしようかといいますと、最悪ケースになった場合でもリカバリーが効くのかどうかというのをシミュレーションしたいと思います。今回の最悪ケースはこちら。

 

  • 投資信託を全売却。利益分税金20.315%を先んじて支払う。
  • 売却後BTCが値上がりして一括スイッチしたくてもできない状況になってしまう
  • 投資信託も上がる

 

こうなったら手元にある現金はどうするか。

 

そう。「積立投資」をするのです!

 

今回の対象は面倒なので「IVV」をターゲットとして見ます。IVVに全額初手一括投資した場合と「BTC」に「毎月積立」した場合の結果を見て、最悪ケースになった場合でも「IVV」初手一括投資以上の価値が生まれるならやる価値はあると思いました。インパクト重視の検証で、かなりおおざっぱな検証になる見込みなので為替は一旦考えません。

 

この条件は「BTC」に相当不利な状況にしています。何故なら初手一括投資の方が圧倒的に伸びることが分かっている事、右肩上がりしているBTCに対して「毎月積立」をして利益をガッツリ減らしていることが挙げられます。

 

ということで、それでもBTC積立が勝利するなら、暴落時期が過ぎていても今すぐ「投資信託」を売却してBTCが暴落しっぱなしだったら普通に投資して、大暴騰しちゃってたらコツコツ「積立投資」に切り替えてしまえばいいとこういうわけです。

 

それじゃ早速始めましょう。シミュレーション時期は以下の通り

 

  • BTCが暴落する直前のタイミングからスタート
  • BTCの大暴騰が始まる直前の「底」付近からスタート

 

この二つが分かればまぁ何となく分かるかなぁという適当なアレで進めます。面倒なのでIVV側の時期は考察しないでBTCの時期だけ見ます。

 

 

ではまずは暴落が発生する直前のタイミングから見ましょうか。

 

 

BTC直近高値からの暴落時期(月足)

2013/11~2020/11までの7年間を見ます。積立投資に非常に有利な時期です。積立投資のグラフは投資可能額も都度追加した形で比較しています。積立額は1000ドルを該当期間毎月7年間分を分割して投資したものとします。つまり、最終的な投資額は初手一括投資も積立投資も一緒の1000ドルとなります。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201209131500p:plain

 

よく分からないので対数グラフも。

 

f:id:okometsubu-blog:20201209131558p:plain

 

そりゃそうよって話なのですが、大暴落時から積立開始するのは非常に理に適っているので、余裕でBTC一括投資に買ってます。

 

IVVに対してですが、積立投資を選択した場合でもBTC積立は3年間はIVVに負けっぱなしです。その後の持ち直しであっさり超えることはできましたが、ここをどう見るかですね。とはいえ、初期3年間は現金の保有率も多いですし、心の支えにはなってくれるでしょう。怖かったら積立投資の必殺技、「途中良い感じの利益がでたら売却してIVVに戻る」というものも使えると思っています。

 

ということで、この時期はIVVも右肩上がり一辺倒であり、BTCは前半超下落相場にも関わらず積立投資はIVVを3年あれば超えるという結果でした。

 

では続いて大暴騰時からスタートしたらどうでしょうか。

 

 

 

BTC直近底値からの暴等時期(月足)

2015/1~2020/11までの6年間を見ます。積立額は1000ドルを該当期間毎月6年間分を分割して投資したものとします。

 

f:id:okometsubu-blog:20201209132534p:plain

 

続いて対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20201209132513p:plain



まぁ、これもちょっとずるいというか、BTCが最強すぎて積立でも余裕で凄いことになっちゃうんですよねぇ・・・

 

ぶっちゃけ未来になってBTCのこの極限までの右肩上がりが再現されなくなったらこの検証は成り立ちません。ですが、ある程度威力が弱まったとしても、この右肩上がりに大いなる期待をしているのであれば、やはり今からレバ無しの投資信託は全部売却しちゃって、都度ナンピン買いをする、もしくは5年間に分割して投資すれば投資信託の初手一括投資よりマシと言うことになってしまいます。

 

結局IVVの初手一括投資も何もずっと右肩上がりするわけではありません。当然ながら下落する相場だってあります。それをBTCで積立投資にするのであれば、むしろハイパフォーマンスを期待しつつ、下落相場にも強い最強の投資方法に早変わりする可能性は大いにあると感じました。

 

ということで、実は本記事で検証する前にですね・・・

 

 

つみたてNISA以外の投資信託を全部売却しました

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201209133219p:plain

 

 

ウヘヘヘ!!!!!!

 

やっちゃったZE☆!!!!!

 

まーた検証前にやりやがったこいつ!!!!!学習能力無いのか!!!????

 

だって検証しなくても感覚、レバ無し投資信託を今から初手一括投資するよりもBTCに毎月積立した方が圧倒的にパフォーマンス良くなりそうな雰囲気してたんだもん!!!

 

積立投資」×「ボラの激しさ

 

はもう散々SPXL,TECLで検証していたから体で覚えてるんだよ!!!!

知りたい人は過去記事頑張って読んでみてね!!!!!!!!!!

 

それに今回検証したら実際良かったし(※当たり前。過去が良すぎたから)、結果オーライなんだよなぁオラァァァァ!!!!!!!!!

 

ということで、追加130万円をゲット予定となりました。

 

これの払い出し日が来週に持ち越されますので、その時にBTCが高値だったら1,2年分割して毎月積立投資に回して、もし安値だったら少しずつナンピン買いを気分で適当にやっていこうかなと思います。

 

まぁ、今現在の投資額と比べたら実は微々たるものな気がしました。うん。仕事すれば得られる金額です。仕事を続けてたらね。やっぱり仕事が一番大事だよ。定期収入が何より大事。

 

もしこのお金が5倍になったら650万円かぁ。悪くない賭けだ。積立投資になったら超楽観的に考えて10年後に5倍ぐらいかな。全く悪くない。税金で仮に55%フルで取られても余裕で今現時点の先進国株式初手一括投資よりマシでしょう。上手く行ったらね。上手く行ってほしいなぁ。どうなるかなぁ。

 

 

 

 

 

今、私は人生の岐路に立っています。

 

これが吉と出るか凶と出るか。5年後が楽しみです。BTCはもう5年程度には結果出てるでしょう。凄い楽しみ。超下落相場になってたら泣きつつ積立投資をしてBTCが無いと生活できない体になっていることでしょう。あ、なんか怖い。この恐怖が利益を生むのだから仕方ないね。

 

・・・ぶっちゃけたこと言いますと、今現時点では全く恐怖していません。本気で、今、この瞬間、BTCがどの投資先よりも圧倒的に「安全」だと思ってしまっています。

 

だってそうでしょう?

 

やれ米国株は上がり過ぎだのコロナの第3波が来るだのハイテクは値上がりしすぎただの金利はしばらく低金利だけどその内高金利化するだの、米国株は暗いニュースばかり。逆にはめ込まれて売却した後に株価が急上昇する気がしてしょうがないのですが、それとは別にバンガード社が「米国の未来は若干プチ暗い」見たいなこと言い出しちゃうし、案外バンガード社の報告は当たってるとか言われてしまっているしお先真っ暗。

 

対してビットコインなんかは明るいニュース以外ありません。200万円/BTCは始まったばかり、来年には3,000万円/BTCになるとか、イヤイヤ、盛りすぎ。300万円/BTCぐらいにしかならないよHAHAHA!!

 

とか控えめな意見もありますが、基本皆が皆、上目線です。株式ニュースサイトじゃ見られない光景。全面一致で直近数年は「右肩上がり」予想以外無いのです。

 

とか、控えめ予想の来年300万円/BTCの時点で年利50%だからなふざけるな!!!!!!

 

という感じの凄い超イージーな相場に見えて仕方ありません。

 

しかも私はこの楽観的な予想ニュースを見ないでBTC参入を決めました。いや、Paypalがサービス開始とか、NASDAQ上場企業のマイクロストラテジーが凄い沢山出資したとかを見て興味が湧いて調べ始めたのがきっかけですが、価格の予想ニュースは知らずに参入しました。

 

で、実際過去検証したら今現時点でのBTCが全然高値じゃないことに気づきました。そしてその後にこの楽観ムードのニュースですよ!

 

私の考えと世間のニュースの考えがかなり一致したのが大きいです。その楽観ムードを控えめにみても、やはり積立投資でBTCに投資するなら確実に、まず間違いなく、10年後を見たら先進国株式に今一括投資している金額よりも圧倒的に上回る利益をもたらしてくれることに期待してくなるってもんです。雑所得考えても先進国株式程度のレバ無し投資信託共には余裕で勝てると思っています。

 

しかも運よく下落相場でガッツリ仕込めれば更なる利益も期待できちまうんだ!!!

 

あれ?

 

おかしいな。私は先進国株式信者だったはずなのに・・・。

 

どこで道を踏み外したんだろう。

 

あれですね。漫画のカイジの一条的な位置にいますね。相手が小細工しているのを見破って良い気になってるんですが、真の小細工に気づけずに敗北するような。あれ、負けちゃうじゃないかこれだと・・・

 

ともあれ、今の私は超鼻高の天狗になってしまっています。

 

最悪、今から50%減の100万円/BTCになったとしてもまだイージーだと思ってしまっています。感覚ちょっとおかしくなってる。本当になんでこんなお宝投資先が埋もれてるんだと不思議でしょうがない気分。

 

本当に不思議です。レバレッジ投資の時は検証を大量にやった状態でもハラハラドキドキしましたが、BTCに対してワクワクドキドキしかしません。いや、100万円/BTCぐらいになったらハラハラするのかな。

 

これが「ゾーン」に入って覚醒した状態なのか、ただのニュースやら情報やらに踊らされた素人投資家の哀れな末路なのか・・・。

 

ともあれ、ニュースサイトが無くとも私はBTCに投資していた未来は変わらないので、引き続きBTCに注力して邁進したい所存でございますかしこ。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20201209134517j:plain