【BTC】疲れたのでビットコインレバ取引を微益で撤退しました

こんにちは。okometsubuです。

 

完全にただの日記帳。文字に起こさないと後悔しそうなので記事にします。

 

ちょっと前からビットコインレバレッジ投資をして短期取引を考えたり色々していました。以下過去記事とか。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、こういう事考えながら、その横で短期トレードを超適当にガチャガチャやってたんですね。最初はビギナーズラックで儲かったのですが、ここで調子に乗って損をするのは相場の決まり事、みるみる資産が無くなって結局3000円の利益で全撤退となりました。

 

そもそもレバレッジ投資を始めようと思ったりガチャガチャしだした理由はこれ。

 

  • 1月の調整時期に入ったのであわよくば250万円/BTC台になることを期待して資産を待機してその時がきたら一気にいれよう
  • 調整期間中、先ほどの過去記事で検証した通りの位置に下落してリバウンドして割と投資資金に余裕ができてしまった
  • 適当に指値をして売ったらガンガン資金が増えて良い気になってしまった

 

もう最初の目的が全く無くなっちゃったんですね。これもう投資じゃなくて投機のギャンブルだなって思って自分が恐ろしくなりました。これもう全部、最初から分かってた事なはずなのにやってしまう。ギャンブルの魅力であり恐ろしい点だと思いました。

 

そもそも最初の1月ビットコインの調整、もう終わったんじゃないかとすら思えています。以前お伝えしましたが、各年の下落率はこんな感じでした。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

各底値日から見た1/1以降の高値からの最大下げ幅

  • 2014~:0%(※1/1が底値)
  • 2015~:-47.7%(※1/14底値)
  • 2016~:-19.1%(※1/31底値)
  • 2017~:-30.8%(※1/11底値)
  • 2018~:-40.8%(※1/30底値)
  • 2019~:-14.72%(※1/29底値)
  • 2020~:-0.32%(※1/2底値)

 

 

で、現状だとちょっとずるいですが1月高値から1月底値までで大体27%の下落なんですね。

 

今年は半減期の年と言うことを考えるとターゲットは2017年辺りの30.8%の下落辺りを想定しましょうか。すると、もう大体似たような下落は終わっている可能性があるのです。

 

勿論今後どうなるか分かりませんが、今現状のビットコインの立ち位置を考えるとそこまで大きな下落は無いかな?と思ってしまうのでした。

 

とはいえ40%下落したら260万円付近まで下落する可能性はあります。ということで、当初レバレッジ取引をするならその辺りになったらガッツリ買うために始めて見たというのは最初にお伝えした通りとなります。

 

 

 

じゃあ気を改めて260万円まで待てばいいのではないかというのはごもっとも。ですが、以下の事を経験しましたのでやはりレバレッジ取引は素人には向かないと判断したため辞めました。もしこれが「レバレッジETF」のような値動きだったら継続していたかもしれません。

 

元本に対するレバレッジ取引を辞めた理由

  • 元本に対するレバレッジ(FXでよく見るやつ)の場合、ロスカットレートが設定されている。ビットコインは日々の値動きが非常に激しく、あっさり数日でロスカットレートに到達する可能性が高い
  • 中長期目線でビットコインが右肩上がりを信じられたとしても、大幅に値動きをしてロスカットを刈り取りに来る勢力が少なからず存在しており、刈られた後、逆の動きをして置いて行かれる可能性がある
  • 指値も同様。日々そんなことがあるから気が休まらない。食事中や寝る時も値動きが気になって神経が磨り減る
  • ロスカットレートを抑えて中長期目線で投資した場合、今度は日々の金利手数料0.04%/日(※現在のGMOコインの価格)という大変高い手数料が発生する。毎日0.04%は現物投資で慣れてる私としては非常に高いと感じる。
  • しかもこの0.04%は元本に対してではなく、4倍レバレッジして大きく買った値に対するものであるため、4倍レバレッジの場合、実質0.16%/日取られるイメージ
  • つまり、レバレッジ投資は全く中長期目線で購入できず、短期決戦になる。
  • 私はビットコインは中長期,暴落しても2,3年で復活するという考えで今ならいつ買ってもいいと思っているが、1,2日という短期で右肩上がりすると信じられないため撤退となった

 

こんな感じです。もし260万円台で買えたとしても、先ほどお伝えした通り大きな値動きでロスカットレートを割りに来る勢力もあったりするので気が休まりません。

 

そして上手く相場に乗れたとしても、日々の金利手数料が余りにも高すぎます。

 

結局、レバレッジに投資するなら260万円ぐらいになったら現物全力投資をして、もし仮に150万円以下になる場合は2,3年ガチホする構えで行けばいいという結論になりました。

 

ということで今後の雰囲気方針です。

 

今後の進め方

  • 仮に260万円/BTC近くになったらつみたてNISAへの月積立ストップする覚悟で現物で全力買い。
  • 最悪150万円/BTCまで落ちたらRPARという低リスクポートフォリオ側の資産を切り崩してMSTR,MARA辺りに投資。
  • 普通に高値更新したら適当に毎月積立を継続する

 

こんな感じかなぁ。色々調べてみると既に1月調整終えているためそのまま520万円/BTCまで行くだろうという意見と260~280万円/BTCぐらいまで行ってからリバウンドするという意見がチラホラ。ようするによく分からないってことです。

 

正直な話、今年に限って言えば「半減期」なのであえて毎月積立投資をしてケアしなくてもいいかなぁという考えがあります。なので4月までにはある程度資産を入れたくてしょうがないと言う状況。であれば、今現在300万円台なので今の時点で投資しても言うほど失敗じゃないかなと思ってしまいます。

 

が、最悪150万円/BTCも可能性としては否定できないので上記で進みます。というか、本当に家賃とかカード支払い以外は取引所に入れていたので流石に冷静になりました。

 

 

 

 

さて、最初に書いたxx%下落して夜寝るという奴ですが、これも一旦やめます。最初に乗せたリンク先のやつですね。これを辞める理由はこちら。

 

  • 毎日指値するのが面倒くさい
  • 最悪大損する可能性がある

 

これ。大損を減らすと投資額も下がるため利益も減ります。こんなの毎日やるぐらいなら2月の株主優待クロスに資金回した方が良いだろうってことになりました。ともあれ、これだけでも10万円程度は稼げましたので悪くは無いと思います。

 

が、やっぱ毎日やるのは面倒だし、注文ミスって買っちゃったことが何回かあって失敗したのでやっぱ辞めました。割と勝率は高いと思いますがまぁしゃあなし。割と数十万儲かってたりもしたのですが、失敗したら結構痛い可能性も否定できない。

 

とにかく、微益ながら利益がでて終わることができてホッとしています。

 

後は今BTCが調整開始したっぽいので適当にMARAを現物で毎日適当に積立開始しました。BTCマイニング会社でありレバレッジが効いてるとかなので、下落相場時に買えたら大きいと思った次第。ともあれまだ調整中なので毎日積立で今月~来月ぐらいまで買えたらいいなぁ。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210120095828j:plain