【BTC】楽天のポイントビットコインをする人は養分

こんにちは。okometsubuです。

 

タイトルで全て語ってしまって書くこと無いんですが、一応話題になっているので書きます。

 

楽天ポイントビットコインを疑似的に購入できるサービスが始まりました。

 

ポイントビットコインby楽天PointClub

 

と言うサービスです。

 

ググったらすぐ出てくるので詳細は割愛しますが、楽天PointClubから楽天ポイント100ポイント単位でビットコインを疑似的に買うことができるサービスとなっています。

 

正直な話、私はビットコインのようなボラが高く、将来右肩上がりが期待できる投資先と少額積立投資は非常に相性がいいと思っており、このサービスは非常に魅力的に感じています。正直S&P500に積み立てるより圧倒的に魅力的なサービスです。

 

が、これは私は絶対に使いません。以下の画像ですべてを物語っています。

 

f:id:okometsubu-blog:20210319172944p:plain

 

はい。ここの何がポイントなのか。

 

そうです。

 

うち差し引かれるポイント(目安)が「4ポイント」ですね。

 

これで分からないで投資する人は養分そのものです。もう投資辞めた方がいいんじゃないかな・・・。

 

要するにスプレッド価格が約4%であるということです。目安なので約4%。

 

・・・え???????

 

投資したらいきなり約4%マイナスからスタートするですって!????

 

皆さんよく思い出してください。

 

皆大好き投資信託の「全世界株式」の年利は6~10%ぐらいなはず。最近10年前後は本当に結果が良いので10%を超えてますが、長い年月で見たら確かこのぐらいだったはず。確か。

 

つまり、それだけ年利を出すのって大変なんです。

 

そこでいきなりマイナス4%スタートって・・・

 

 

 

・・・え?

 

私は楽天ポイント使わないし面倒だから投資するの!

 

そうですか・・・

 

そんな人がいるかもしれませんが、だったら「楽天カードの支払いポイント払いした方が圧倒的に良いです。

 

楽天カードの支払いは毎月払うカード支払い額から100%丸々楽天ポイントで差し引くことができます。

 

これは「楽天e-Navi」にログインしたら出来ますし有名なサービスなのでこれも割愛しますが、ログイン後にポイントで払うボタン押すだけでできますから、上記のビットコイン投資と言うほど手間は変わりません。

 

で、ここで楽天ポイントで払った分は実際の仮想通貨取引所「取引所」コースで買えばいいというわけです。これで4%も取られる心配は無くなります。

 

が、「販売所」コースで買った場合は同様に4%ぐらい取られる可能性があるので注意。特に「楽天ウォレット」は「販売所」コースしかないので、スプレッドで大きく取られますので注意した方が良いです。養分取引所ですね。楽天ウォレットは。まぁ、それでも4%よりはマシかもしれないですね。私はやりませんが。

 

だったら板取引がある「bitbank」と「GMOコイン」辺りが良いかなと思います。bitbankは出来高多めなので安心。あとは「Coincheck」も楽ですね。取引手数料テイカーもメイカーも0%なので気軽ですし、マネックスが親会社になったので安心できると思ってます。「GMOコイン」は送金手数料無料という破格なサービスですが、出来高が少ないので割とヤキモキします。難しいです。

 

ということで、「ポイントビットコインby楽天PointClub」に投資する人は、ちょっと投資とは何かを考えた方が良いよってお話でした。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210319173654p:plain