【税金】仮想通貨を貰える系サービスは罠だらけな理由【日本】

こんにちは。okometsubuです。

 

税金素人ですが、気になったので記事にします。この記事はあくまで雑記であり、情報が正しいものを保障するものではありません。詳しく知りたい方は税務署や税理士の方にご相談下さい。

 

 

 

前々から仮想通貨が貰えるサービスというのがありましたが、最近になって結構頻度が上がってきたように見受けられます。

 

最近見たのは「Cheeese」というマネックス証券の子会社がやっているサービスで、記事を見たりこのアプリを経由して買い物をしたら、その分ビットコインが還元される、つまり貰えるサービスのようです。所謂ポイントサービスみたいな感じですね。

 

で、個人的にビットコインはこの先4~10年以内ぐらい1BTC=4000万円は到達している目線ですので、こういうサービスは非常に魅力的であり、今の内からそういうアプリを使って小銭を稼ぎたいという思いが凄いあります。

 

が、私は多分やらないです。

 

仮想通貨でおなじみの「雑所得」扱いだからです。

 

さて、なぜ雑所得だとやりたくないのかというと、日本の税制度だと所得が多ければ多い程多くの税金が取られます。累進課税で最大45%の所得税と10%の住民税で最大55%も取られる可能性があると。

 

もちろん、所得が多い人程貰えるので元々所得が低ければそこまで酷いことにはならない可能性はあります。

 

が、もう一つビットコインとか仮想通貨が貰える点について問題点があるのが、仮想通貨を無料でもらった時点の価値で税金が発生すると言う点です。

 

具体的な例を挙げます。

 

例えば記事を1つ読むだけで1BTC貰えたとします(※小数点面倒なので1BTCでw)

 

このとき1BTC=600万円だった場合、この時点で「600万円の利益」が「確定」したことになりますのでその年の所得が+600万円増加したことが確定するのです。重要なのが「確定」したと言う事実です。

 

簡単に言うと、1BTC=600万円の時に1BTC貰った瞬間、

 

・貰った1BTCを0円で買って、

・1BTCを600万円で売った後に、

・1BTCを600万円で買いなおした

 

という状態になるということです。意味が分かりませんが、そういう風に考えればOKと言う感じです。今の日本の税制上は。

 

そんな状態なわけなので、貰った1BTCがその後「700万円」になった時に全額売った場合は、取得単価が「600万円」なわけですから、利益は「100万円」として換算されるのです。

 

貰ったビットコインを実際に売った場合は税金が安く見えるけれども、貰った瞬間に全額利益計上として税金で払うのがもう大変ということです。

 

とにかく問題点は「プレゼントをもらった時点で利益が確定する」というのが意地悪い仕様だなということ。最初から0円で購入したという扱いにして、売却した時に税金が発生するようにしてくれれば良かったのですが、そうならないのは仮想通貨は「通貨」扱いされているからかな。

 

「通貨」をプレゼントしてくれたのだから0円で購入とかじゃなくて、その「通貨」を「所得」としているわけだから、その時点で利益が確定しているという感じか。うんよく分からないけどイメージは分かる。

 

参考情報として税理士さんが回答されていたFAQがありましたので引用させて頂きます。以下税理士ドットコムサイトより。

 

仮想通貨のプレゼントについて - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム

https://www.zeiri4.com/c_1076/c_1081/q_13426/

他人から仮想通貨を受け取った時、課税対象の金額はその受け取った時点のレートにて計算します。

 

エアドロップとかマイニングで新規に取得した場合も同じ考え方だと思います。

 

 

で、次の問題。

 

 

実際にプレゼントを貰えるアプリとかだと、多分3円とか10円とかしかの価値しかもらえないのかなと思います。1記事読むだけですからね。やってないのでよく分からないのですけれども。

 

が、この毎回プレゼントをもらうタイミングのビットコインの価格を全て控えておく必要があるということです。高々3円~10円程度の価値しかないビットコインを貰う程度でしかないのに、です。

 

理由は先ほど述べた通りで、日本円の価値を都度計算して、いくら儲かったかを控える必要があるからですね。誰もそんな計算してくれません。誰もしてくれないからこそ、確定申告が必要であり、自分で管理しないといけないのです。それが今の日本。

 

こんなの利用者絶対把握してないで始めてるに決まってるじゃん!!!

 

現在の価値で数円のビットコイン貰った時の価値とかエクセルで毎回管理するの?マジ?

 

いや、もしかしたらそのプレゼントしてくれるサービスとかで履歴を後から追えるようにしてくれているかもしれない。というか、そういうサービス・アプリがあるサービスじゃないと使っちゃ駄目なレベル。

 

先ほど上げたCheeeseとかはやってくれてるのかな?だったらやってみたい。だって記録付けてくれてるのだから、確定申告シーズンで計算すれば良いですからね。手間ですが楽は楽です。

 

でも絶対把握してやってる人いないでしょこれ・・・

 

但し、当然プレゼント額が数万とか数十万とか貰えるなら価値はあると思います。副業と思って、毎回プレゼントをもらった時点の仮想通貨の価値(日本円建て)を控えておいて、確定申告をするのです。

 

私の場合はCryptactを使っているのでその辺楽ちんで、何も考えずにBTCを何時貰ったかだけ入れるだけで自動で算出してくれます。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

・・・あれ??

だったら私はCheeeseとかでビットコイン貰える少額サービスやってもいいんじゃないか????

 

やってみようかな。こういうサービス使ってる人は割と気軽に後からでもできそう。ただ、貰った日付は最低限プレゼントアプリとかサービス側で用意されてるのが大前提だけどね。

 

話が脱線しました。

 

で、20万円以下の所得であれば確定申告は不要というのも罠で、住民税は1円以上の利益があったら提出するのが我が国の現状の税制度のようです。

 

もし確定申告をしていない人がこのアプリとかサービスを使って数円の利益を得ていた場合、事実上は住民税のみ申告をしなくてはいけないという地獄が待っているのです。超面倒くさそう。

 

私は毎年確定申告しているので自動的に住民税も払うことになるのでその点は問題ないですが、これ知らないで仮想通貨を少額貰って、住民税を脱税している人が大量にいる気がする。大丈夫かな。

 

まぁ実際の所、20万円以下で住民税に申告している人っているんですかねっていうのはあります。市役所の人とかも絶対そこまで手が回らないはずです。が、日本に住んでいる以上そういう仕組みで税金を納めなくちゃいけないということは覚えておかなくてはなりませんし、納税は義務なので実施するしかないのです。

 

この辺は日本特有のグレーゾーンチックな所なんだろうなとは思うけどそこはしっかり税金収めましょう。まー、20万円以下で未納の人をあぶりだす職員さんの工数の方が圧倒的にコストかかるだろうからまぁ、アレなだろうなとは思いますけどね。守りましょう。ね。納税。

 

この仮想通貨プレゼントはサービス自体が悪いんじゃなくて、日本の税制上の問題だと思います。普通にCheeeseとかやってみたいもん。超ビットコイン欲しい。絶対将来値上がりするの分かっている(※私の中で)ので、今少額だとしても超絶大きな額になってくれるはずです。けどできない。税制面で面倒過ぎるから。Cryptactとか計算ツール使ってるならワンチャンありか。

 

だったらまぁ、アンケートサイトとかで現金貰って、現金を雑所得で申請してそのお金でビットコイン買った方が楽ですね。

 

日本円でもアンケートサイトとかで貰うお金は雑所得ですが、一々その都度の仮想通貨の相場を調べる手間が全くないので超楽というか、それが普通です。ビットコイン価格を都度調べるのが苦痛すぎる。

 

ならやっぱり、ビットコイン報酬じゃなくて日本円報酬とかのが楽だよねって話。個人的にはビットコイン報酬にしてくれるサービスは流行って欲しい。だってビットコインの価値が上がるからね。報酬の分、各企業がビットコイン買ってくれるわけだから。

 

 

・・・あ、あと一つあった。仮想通貨を貰った場合に自身のウォレットか取引所に送金することになると思いますが、送金手数料は誰持ちなのかも確認が必要ですね。これがユーザ持ちだったら多分やらない。ビットコインって結構送金手数料高いんですよ。GMOコインはそこ無料で費用負担してくれてるので便利だったりする。※その分取引で何かしら取られてるんだろうなと思いつつ

 

ということでまとめます。

 

まとめ

  • 仮想通貨をもらった時点で全額利確した扱いと同様の所得が発生する
  • 仮想通貨を受け取った時点の価値を都度控えて日本円の利益がどのぐらい入ったかを自身で計算し、エクセル等で管理しなくてはならないので非常に面倒
  • 20万円以下の所得なら確定申告は不要だが住民税の申告は必要
  • 送金手数料があるサービスなら利益と送信手数料が割に合ってるか確認してからサービスを利用すべし

 

うん!地獄!!!!

 

ということで、私は仮想通貨を「少額」しかもらえないサービスは魅力的でやってみたいけれども絶対にやれないなと思いました。これらのサービスを気軽にアフィリンクで誘導してるブログをたまにみるので本当に注意です。多分、紹介してるブロガーも自覚なく紹介している気はします。

 

それもこれも日本の仮想通貨に対する税金の扱いが雑なのが悪い。

 

「仮想通貨は雑所得だから悪!」って声も、日本だからだよ。世界で見たら日本よりはマシなところが多い。(※それでも株に比べたら酷い所があるけれども)

 

正直日本だから「仮想通貨糞」っていう人が多いだけで合って、世界で見たら相当需要ありますからね。国の法定通貨がヤバイ国なんかはプレミアム価格で相当な需要があります。

 

日本の雑所得だけみて仮想通貨はクソって言うのはあまりにも短絡的すぎるのですが、少なくとも日本では少額貰うのは面倒ということを覚えておくと良いと思います。クソだよね。雑所得扱い。それは間違いないのでなんもいえません。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210426173946j:plain