【BTC】ビットコインが暴落したので棒で殴られる日々です

こんにちは。okometsubuです。

 

ビットコインが暴落したと思ったら突如生き生きしてビットコイン投資家をボコボコにしてくる人たちがRT経由で流れてきます。暴落で傷ついている所に更に棒で殴られるのです!誰か助けて!!!!!!!

 

それも仕方がないことで、「ビットコイン=悪」を成り立たせようと世の中が動いているからです。私なんかは金儲けのためだけに投資してたのですが、こうも世論が傾くと辛いですね。特になんも分かってなさそうな人達のバッシングは中々のものです。

 

色んな人の意見はありますが、結局世の中には「」が必要であり、一致団結してその「」と戦うのが世界平和につながるということです。Civilizationで学んだ!!

 

そんなわけでBTC暴落中にツイッターみてるとRTとかも表示されるので色々「楽しい」コメントまで拾っちゃうんですねぇ。じゃあツイッター見なきゃいいじゃんってなるんだけどブログのネタ拾うのに見ないわけにはいかないじゃあないですか。

 

環境に悪いとか、全く世の中の約に立たないとかそれ系はうんざりする程見たので割愛しますが、面白かったのはやっぱり投資目線のコメントかな。

 

絶対暴落するってわかってた」とか「ワタシなら○○円の時に全力投資なんて絶対しません」とか、もう全てを見通せる人達がいたんですね。凄い才能の持ち主たちで思わず「フフッ」ってリアルで笑ってしまいました悔しい!

 

私なんかはこの後どうなるかなんてサッパリ分かりませんし上がるか下がるかもまだ二極化してるからもうホントよく分かりません!

 

私なんかはさっぱり分かりませんでしたが、ビットコイン130万円ぐらいの時から目を付けてそこからガッツリ買い込んだので、ここまで未来を言い放てる人達はもっと安い時期にBTCを買い込めたんだろうなぁ・・・羨ましい(><;;

 

冗談は置いておいて、上記のコメントは、とある投資家さんで500万円台でBTC一括購入した人がいたのですが、その人を馬鹿にしていた人がいたのです。それが上記のコメント。

 

これ、実は時期としては結構難しい立ち位置ではあったんですね。

 

当時から軽く調べても1BTC=1000万円までは行くだろうという予想は結構あったわけです。ググればいくらでもでてくる状況。

 

それが正しい場合、仮に500万円から落ちずに1000万円まで上昇してしまったら500万円の機会損失となるわけです。さらに言えば2025年以降には信じられないと思いますが1BTC=4000~1億円になるとか言われてすらいました。なので、500万円台は実は非常に安いという位置付けで見ることも可能なわけで、購入するのを頭から否定するのはおかしい話ではあったと。

 

何故なら500万円台まで今後落ちてこない可能性も無くもないからです。だってそうでしょう?BTCは一時期100万円以下まで割り込んでいました。その時期でも

 

今はまだ高い。BTCのようなゴミに値段なんてない

 

って状況だったらしいです。つまり、100万円以下でも高くてビットコイン買えないのです。

 

世間の皆さまからみたら、ビットコインは「常に高い」のです。じゃあ何時買えるねんって話になるんですね。

 

そして500万円を一括投資した方はそのリスクを承知で背負って投資していますし、可能性として500万円まで将来に渡って下落しない未来も普通にあったことを考えると全く駄目な投資でも無かったかなと。一括投資はどうかと思いましたが。

 

もちろん上記はあくまで可能性。ただ、あり得ない未来ではなくて爆益の可能性もあった。当時の世の中の分岐点で負のサイクル側に落ちたので現状に至っていると言う感じでしょうか。

 

なので頭から「間違っている」とか「絶対暴落するってわかっていた」とか口が裂けても言えないと思える非常に難しい局面だったと素人ながらでも思うんですけどねぇ・・・。

 

まぁ、私も「500万円以上からBTCに投資するのはリスクがある」ってもう相当前から言っていたので、確かに500万円以上で一括で買うのは凄い度胸だなぁって思いました。

 

当時その方にコメントでその旨説明したのですが、多分その部分全く見られてなかったらしかったのが非常に残念ではありました。

 

「えぇ・・・なんであの説明の後に一括投資できるの・・・すげぇ・・・」

 

って正直ビビりました。良い意味でも悪い意味でも。

 

多分、いつものように私が長文コメントで説明書いちゃってたので、その長文の中のこの部分を見落として投資してる。そして結果論としては失敗に終わったというわけです。

 

が、そのリスクを承知でガッツリ一括で行ってるなら全然OKだったと思います。事実、一時期ATHもしましたし、爆益チャンスでもあったのですから。

 

ですが、その後「一括は流石に失敗した」っぽいガチ目のコメントがあったのと、私からの忠告部分が全然コメントに書いてなかったのでその点はちょっと残念に思いました。いや何度も忠告したよって・・・。

 

このリスク部分は私のブログ記事内でも結構何回も記事に書いてたんですが、やっぱ私のブログというか、説明は文字ばっか長くて読みづらいなって実感しました。私自身が読みづらいのに読者が全部読めるわけないわ。これは私の文章まとめる能力の無さが原因。でも謝らない。ここは私の私による私のための落書き帳だから。

 

すいません。愚痴がでました。

 

 

 

ということで、「暴落することがわかっていた」と言う方は、それならショートすればいいですし、なんなら暴落しても私が買い付けた160万円台に全然到達してないです。暴落してもいいですが、「持たざるリスク」もあるってことです。

 

そりゃいつかは「暴落」するよ。私にだって分かる。90%下落することだって何度もあったの知ってる。じゃあその暴落は何時なのってことと、どのぐらい下落するのって分からないじゃないですか。本当にこの500万円のタイミングで今回の暴落がキッチリ予想できたのかって話です。無理だよビットコイナーガチトレーダーですら読み間違う時があるんだから。

 

ビットコイン株式投資と違って資金の移動を分析できる「オンチェーン分析」って手法があるんですね。なのである一定の未来予測は実は可能だったりします。でもこれ発言してる人達絶対やってないでしょこれ。もし分析した上でこのタイミングは危険!ってある程度分かっているとか根拠があるならお見事です。

 

が、まぁやってないでしょう。棒で殴ってくる人たちは基本的に株式投資家か日本円ガチホ勢の人たちですから・・・。あ、私も全然できませんすいません。

 

さらに言えば正直まだ1BTC=400万円で総悲観からは程遠いです。ATH高値から直近の底値は300万円なのですが、大体57%ぐらいの下落。まだ甘い。

 

個人的な感想としては、もし仮に今回のATHで暴落が始まるなら70%減ぐらいかなと思っています。そうなると210万円前後でしょうか。多分、私のカン(w)ではここが底値付近だと思う。

 

そこまで来てからどうぞ、棒で叩きに来てください。恐らく私は精神が瀕死になってるので多分コメント貰えたら倒れますw

 

 

 

ということで、じゃあここからは私の今後の投資方針でも書きましょうか。

 

最近現先クロスを閉じたことで現金が生まれたので、上記の210万円周りに指値多めにやってます。下落したら買い増ししてヨシ、上昇したらクロスく見直すだけなのでヨシ。です。

 

もし210万円まで落ちなかったら、結局上昇しているかヨコヨコ展開ってことなので、命は守れます。そんな状況で追加投資を頑張る必要は無いのです。以下過去記事。あくまでBTC信者目線なので参考程度に。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

f:id:okometsubu-blog:20210126164342p:plain

 

終結

  • SPXL:約9年 (2007-10-10~2016-07-26)
  • TECL:復活出来ず(2000-08-31~20年経過しても復活不可)
  • BTC:約3年(2017/12/16~2020/11/30)

 

 

要するに、復活が早いんですBTCは。信者じゃないとできない戦い方ですが、最悪高値で掴んでも復活を期待しやすい。当然、投資額と要相談ですが。

 

結局BTCは、ただただ、下落幅と上昇幅が「ドギツイ」ってだけです。

※くどいですがBTC信者の発言です

 

なので、私としては正直頑張る必要が無いのですが、210万円前後まで落ちたら上記の復活速度を信じてガッツリ買います。多分このラインが超絶ガッツリ投資して良い所。

 

この話はあくまで私が既にBTCに大量投資完了済みであるためです。もし仮にBTCノーポジだけど興味があるって人は、是非とも今から「ドルコスト平均法」で買付を開始することをお勧めします。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

何回か質問されるケースが多かったのでもう一回雰囲気お伝えすると、もし仮に今ノーポジだったとしたら、今この時点で投資額の1/2~1/3を一括投資しちゃって、その購入額より下がったらナンピン買いで3ヶ月~12ヶ月というスパンでナンピン買いを続ける戦い方にするかなぁと。

 

結局1BTC=4000~5000万円を私は目線持ってるので、今の価格帯でも余裕で安いのです。そこから更に安くなったらナンピンで買えばいいかなと。ただ上記の通り私は210万円前後で指値多めにしてるので、最初入るのが怖かったら純粋な「ドルコスト平均法」でも十分かなと思います。

 

 

 

さて、私の話に戻りますが、210万円周りでガッツリ買えてしまった場合どうなるでしょうか。

 

この戦い方のポイントは、別に1BTC=100万円まで落ちちゃっても最悪いいんです。

 

210万円で多めに仕込んでもそこからだと50%下落ぐらい。元々200万円で大金出してましたが、100万円まで下落しても半額ぐらい。よく考えたらビットコインが0円にならなければ人生生きられるんですよね。だってレバレッジ掛けてないから。

 

大半のリタイア者はレバレッジ掛けてるからです。レバレッジ掛けてなかったら人生終わるまで普通は行きませんよ。普通に投資してたらね。

 

そもそもビットコイン自体が3倍レバレッジETF並かそれ以上にボラがあるのですから投資不要です。そう考えると、現物しか投資しないならリスクそんなにない(※BTC信者目線)ですのでやはり500万円台で一括投資してもそのリスクを了承するのであれば別に悪い話では無かったなって思います。

 

ということで、この戦い方なら更に下落してもまだギリギリ生きて行く程度には余裕があるということでした。但しBTC=0円になったらもう全部終わり。人生終わりレベルなので投資額には気を付けよう!

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210522230923j:plain