【BTC】bybitが金融庁から警告されたのでどうするか考える

こんにちは。okometsubuです。

 

中国の仮想通貨規制ニュースの派生からか、こんなニュースが流れてきました。以下CoinPostサイトより引用させて頂きます。

 

金融庁仮想通貨取引所Bybitを警告

https://coinpost.jp/?p=249040

警告文によると、同社は「インターネットを通じて、日本居住者を相手方として、仮想通貨交換業を行なっていた」

 

私も何かと利用している取引所ですのでちょっと残念に思っています。

 

で、実は過去にBinanceも同じように金融庁から警告が出されている時代があったのですが、その時はどうだったのかな~って調べたところ、ツイッター上でこの記事について言及されていました。

 

以下Crypt Currency Campサイトから引用となります。

【問い合わせてみた】Binanceが金融庁から警告!今後海外取引所利用は禁止? | 暗号通貨まとめ Crypt Currency Camp

https://crypto-currency-camp.com/archives/285

そこで筆者は、金融庁
「海外取引所利用はNGかどうか」について問い合わせてみました。

結論から言ってしまうと海外の取引所の利用は、
「自己責任」だそうです。

法律の制限を受けないので、
利用したからといって、罰せられるということはありませんが、
「自己責任」になりますので、
Binanceを始めとした、海外の仮想通貨取引所を利用する際は、
十分な注意が必要です。

 

個人的にはセフセフ!!

 

ということで、「自己責任」で使う分には問題ないが、GOXしても泣くなよって話だと解釈しました。

 

ぶっちゃけ金融庁が警告しようがしまいが、GOXしたら全部なくなる目線で投資してたので、言うほど問題にはならないかなぁと思わなくも無かったりします。

 

ただ、ここで怖いのが、同じ日本人でbybitに投資している人が今回のニュースを見て「あ、bybitヤバイじゃん!資金抜こ!!」と大量に出金されちゃう場合。

 

そうなるとbybitの経営が不安定になってGOXリスクが高まるとかなったら嫌だなぁって目線です。

 

これについてはBinanceも怪しくて、Binanceも結局警告食らったという過去がありますから今後もまた警告が出る可能性があります。あちらは米国のSECにも睨まれているのでBinanceも個人的にはちょっと怖いなぁって思っていました。

 

そうなるとFTX辺りがやっぱり現状安定かなぁと思わなくもないです。ただ、FRの金利手数料はダントツでbybitが多く貰えるんだよなぁ。ハイリスクハイリターンで利用する形になりそうです。

 

イキナリ何かあるわけじゃないですが、現在のBTC低迷期で金利も買い方有利な局面なので、一旦資金を引っ込めておいても良い気がしてきました。ただbybitは出金するとボーナス資金が0になるという残念な仕様があるのでそのボーナスを諦めるか、もし赤字が出ていたら一旦ポジションを閉じなおして損失を確定させてボーナスを消費させてから出金するとかでもいいかもしれません。※というか大部分それでやりました。

 

ということであくまで私の場合ですがまとめてみます。

 

まとめ

  • 日本からは警告しか出せないのでこれ以上でもこれ以下でもないことが想定される
  • bybitから日本語UIが無くなる可能性あり。英語読めない筆者にはちょっと苦痛
  • ただ警告が出ようが出まいが「自己責任」というスタンスは変わらない
  • よって海外取引所を使う場合はある程度資産を分散して投資することにする
  • FTXは個人的には信頼度高めなので少し多めに預けておくことも視野に入れる

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210529140739j:plain