【雑記】仮想通貨どのぐらい持ってるか確認します

こんにちは。okometsubuです。

 

最近BTC以外の仮想通貨について質問されたとき、「あれ?私は実際BTC以外の仮想通貨にどのぐらい投資してるんだろうか?」と自分でよく分からないことに気づきました。

 

ということで、軽くチェックした所こんな感じでした。

 

はいドン!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210531140346p:plain

 

藍色がビットコインさん、2位の水色ばBNBで黄色がETHでSOLが続く感じ。Cryptactのポートフォリオ画面から引っ張ってきました。

 

他の仮想通貨持ってるとは言ってもほぼ持って無いようなもんでいいんじゃないですかね・・・

 

詳細控えますが、BTCは5~6千万円ぐらいでBNBは120万円、ETHは40万円前後でしょうか。いやー、一時期BNBは240万円を軽く超えてたけど見るも無残ですwwwww

 

でもまぁ、この3つはありがたいことにまだ黒字です。SOLもギリギリ黒字だったかな。

 

後は裏で少額てきとーに買っていたもの全部赤字なのがこれら。

 

  • FTT
  • RAY
  • Polkadot
  • OGN
  • FTM
  • MATIC
  • CAKE

 

RAYは買うタイミング本当に意味不明で本当に馬鹿な時に買ってしまったとこれは後悔してます。まぁ少額だったんだけれども。

 

理由としてRAYをステーキングすることで別の仮想通貨をエアドロップで貰えるイベント中だったのですが、それが解放される以前のタイミングで買ってしまいました。

 

そういうイベントがあるの知ってるにも関わらずです。

 

丁度5/19で仮想通貨大暴落Dayだった日ということもあって、「なんか安いからかっとこー!!」みたいな感じで気楽にポイポイ買ってしまいましたアホ!!

 

ということで、そのエアドロイベント日が終わってから普通に下落したのでしたとさ。めでたしめでたし。

 

そもそもRAY買った理由が次のエアドロのイベントに参加したいなぁ~という理由と、丁度その時DeFiにはまってて「Raydium」も触りたいなぁ~という理由ですぐ遊びたかったんですね。

 

で、ガマンできずにやってしまったと。いかんなぁ・・・投資じゃなくて「ゲーム」したくて買ってしまった。そんなRaydiumですがRayを単体ステーキングして放置してます。

 

FTMとMATICも同様。なんとなくそれらのネットワークで遊んでみたくて買いました。FTMについてはすぐに全部「草コイン」に変えましたがそっちも1/10ぐらいの価値になって終わってるのでもうどうしようもないwww

 

なので、結局のところよく分からないものを適当に買って運用するのは向いてないなと改めて思いました。BTCはガチホ出来ると言う信仰心がありますのである程度狼狽せずにガチホできるかなぁと思ってはいますが、他はちょっと無理です。よく分からない。

 

BNBは高値になったら売ろうと思っていましたが2倍じゃ満足できない体になったので売るに売れませんでした。ETHは正直10年ガチホしてもいいかなってぐらいの額しかまだ投資してないので割とどうでもいい。HashHubレンディングに出して放置してます。

 

・・・まぁ、上記ポートフォリオを見てもらえると分かる通り、本当に「微々たるもの」なので良い体験ができたと負け惜しみを言っておきます!

 

実際DeFiは楽しかったよ。あぁ、こういう仕組みでこういう風に手数料取られてこういう風に資金が動くんだねぇって分かるの楽しい。

 

で、BNBScanとFTMScanならCSV出力ができるから後から税金計算するのも結構楽だったことが分かった反面、RaydiumとMATICScan?はCSV出力機能が無いのでハーベスト都度するような運用だと取引履歴をエクセルに付けるの超絶面倒だと言うことが分かりました。今のところはですが。

 

そういうのもやってみて初めて分かるものです。多分DeFi触りつつ取引履歴キッチリ取りたいって人だったらETH,BNB,FTM辺りが楽だと思った次第。もしくはスクリプト組んで自動で集計するのを作れる人だったら別にどれでもいいかなって感じ。

 

ということでまとめます。

 

まとめ

  • 私は結局ビットコインガチホ勢だった
  • 短期間で売買するのが苦手だからアルトコインが高いと思われる位置で買わない方が良いなと思った
  • 今後アルトコインを買う場合は2021年の半減期ボーナスが終わったなって思えたタイミングから徐々に少しずつ買っていけばいいかなと思った。
  • ただ、恐らくBTCも買い増しするので買うならETHとBTCだけにする予定。BNBはもうよく分からないのでこの資産のまま続ける見込み

 

結局将来10年に渡って安定しそうなのはBTCとETHぐらいかなと思っています。BNBは爆弾抱えて突き進んでいるからちょっと怖いけど伸びしろは十分あるかなって思ってる。けど怖いからもう追加投資はいいかなぁ・・・どうだろう。一応今のところの考えということで。

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210531142218j:plain