【BTC】普通の人は仮想通貨に全力投資すべきではありません!【危険】

こんにちは。okometsubuです。

 

本日はちょっとベクトルの違う視点でBTCに投資するのは危険ということをお伝えしたいと思います。

 

ここで書きたいのは普段世間で賑わせている以下の事柄ではありません。

 

  • 全世界で規制されたら終わり!だから危険!
  • ビットコインは電力消費しすぎて地球が終わる危険!!!
  • テザーショック!
  • バイナンスショック!!!

 

後者の二つは普通の人は知らない部分なのでアレですが、前者はもうずっと昔から言われていることです。

 

じゃあ何が危険なのっていうと、私が最近何事もやる気が無くなってしまい(特に仕事)、割と生きるのが辛いというか無感情になることが多くなってしまったというかそんな感じになってます。

 

これあれだよ。鬱とか言う奴だよ。知らんけど。

 

昔は「あー鬱だ鬱だ」と適当に言っていましたが心の底では「そういう風に言える奴は総じて鬱じゃないんだよなぁ(※自分の事)」みたいに考えていたのですが、なーんか最近本当にやる気も何もない。

 

恐らく十中八九

ビットコインのせいですね間違いない!!!!

 

あれですよ。一度1億円プレイヤー(仮)に達成した辺りで「フワッ」っとしちゃったんですね。あ、これもう仕事どうでもいいなって。

 

で、その「フワッ」とした後に気づきたくなくても気づいちゃったんですね。たかが1億円(仮)のはした金ではどうしようもないことに。

 

ビットコインは今は価格下げていて、200万円以下になる可能性も十分にあるなんだか危うい相場観が全体を覆っている状況です。それについては別によくて、元々の投資額3000万円が1000万円に減るぐらいですが氏にはしません。

 

そして私は1BTC=1000万円は今年普通に到達を信じてますし、駄目だったらまた3年後再チャレンジすればいいという考えなのでまー下がったらしょうがないねという言い訳を用意しております。

 

が、やはり一回成功を体験しちゃったのが問題で今みたいにすっごいヨコヨコ展開で微妙な空気が流れていると「つまらない」とか感じちゃってる気持ちの問題がヤバイ。

 

そう。早く大暴落でも大暴騰でもして欲しいという心の声も聞こえてきているのです。

 

なんというか、メタルギアソリッド1のグレイフォックスみたいな。もっと痛みをくれ!!状態。いやマジでこれ。生きてる感覚がもうなんかしない。

 

ようするに普通の「刺激」じゃ物足りない体になってしまったのと、「普通」の状態がひどくつまらなく、感情が乏しくなったと言う感じと、本当にビットコインが暴落したら興奮と恐怖と「あぁ、仕事続けなきゃ・・・」という酷くガッカリする感情が渦巻くだろうと想像しただけで何もかも面倒くさいという感情がゴチャゴチャになるという感じ。

 

ビットコイン信者で将来を期待しかしていない当事者の私ですら心が不安定でよく分からないのですから、普通に暮らしている一般の方々がビットコインに資産8割投資したら人生観絶対変わると思います。まぁ、普通の人が資産8割も投資することは無いのですが。

 

ビットコインですらこれであり、それを更に超えたボラかつ成功するかどうかサッパリ分からないアルトコイン、草コインが勢ぞろいしている仮想通貨に投資している人はやっぱどこか心に異常が発生していてもおかしくないと勝手ながら思ってしまうのでした。

 

とはいえ、ビットコイン程度であれば自身のポートフォリオの1~5%程度であれば全く問題ないと思います。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 IVV vs BTC5%:現金95%リバランス(2015年から)

2015年1月初日からスタートです。

f:id:okometsubu-blog:20210215215210p:plain

 パッと見良い感じじゃない?2018年まではガチでほぼ似たような水準ですね。BTC5%持つだけでも十分IVVに通用しそうです。

 

5%持つだけでIVVと同程度だっていうんだからもう普通の人は5%持てばいいんですよホント。私は過去RPARというポートフォリオ持ってて、そこに3%含めました。まぁ、TIPを除いて全部売ってBTCにしちゃったんだけども!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

2011-10-28からの検証結果

2011-10-28~2020-11-13の約9年間で見ます

 

f:id:okometsubu-blog:20201118002335p:plain

 

これもキチンとリバランスして、BTCが700万円台の時に売却して他の資産に買い増しを行えば結構いい形で推移できたんじゃないかなと思っています。リバランスするの面倒だけどね。手数料かかるし。

 

ということで、数パーセントの額でキチンと管理できるなら普通に生活したいならそこまでに留めるべきです。人生棒に振っちゃいけません。

 

 

鬱とか言いましたが、どちらかといえばこっちの方が原因かもしれません。以下九条さんのブログより引用させて頂きます。

 

資本主義という中毒 儲けと快楽 - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

お金の形で報酬を受け取ると、腹側被蓋野が活性化する。これにより、ドーパミン報酬系側坐核に分泌する。(実験を行った)ブライターはこのパターンの活性化にはとてもなじみがあった。

実は数年前に、コカイン中毒の人やはじめてモルヒネを使った人位は、同じパターンがあるのを目にしていたのだ。お金を勝ち取ることには――たいした額でなくても――脳にとってはコカイン中毒の人が一発キメたり、何かの患者がモルヒネを投与されたりするのと同じ効果があった。

なるほど。お金を儲けたときに脳に起きていることと、麻薬を使ったときに起きていることは、同じだったのです。 

 

当時これ見た時は「いやいやまさかそこまでは・・・」って思ってたけど、実際案外キマってるのかもしれない。

 

もしこれが該当するのであれば、やはり普通の人は仮想通貨なんて関わっちゃ駄目ってことです。もちろん、額を少なくすればいうほど問題ないと思うのですが私の様に人生賭けるレベルで投資しちゃだめよってこと。

 

 

 

 

・・・とここまで言っといてなんですが、年末にはまた暴騰していると思うので私もまた億万長者返り咲いちゃってることでしょう。

 

いやぁすいません。もう確定路線なんです私の中で。精神と引き換えに億貰えるなら悪くない。いやーほんとビットコインの投資は大変だなぁ!!!!!!!!!!!!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210604154012j:plain