【BTC】今年の半減期ボーナスは既に終わってしまった・・・?

こんにちは。okometsubuです。

 

私はS2Fモデルを信じています。いや、信じているというか、対数グラフで過去のBTCの値動きを見てみたのと一緒のグラフがS2Fモデルだったことがあり、有名な方と流れが一緒で安心していたところがありました。

 

そんなS2Fモデル作成者のPlanBさんが以下のツイートをしました。引用させて頂きます。

 

 

ようするに、2018年のデスクロスした時と今の状況が酷使しているんだろうなぁというツイートです。

 

詳細は語られていませんが、他にもこんなツイートが。以下Rekt Capital氏のツイートを引用します。

 

 

詳細はツイッターで確認してみてください。ザックリ見ると過去デッドクロスした後は割と悲惨な結果になったことが赤裸々に語られている雰囲気っぽくて怖かった!!!

 

ただ、読み進めていると分かる通り、デスクロスが発生したら直後に大暴落するというものではなく、数ヶ月かけてジワジワとコロコロされる相場になるという内容になっていました。で、数か月後、最終的には50~75%程度は落ちましたよって感じ。

 

大体18,000ドルぐらいがターゲットっぽそうな雰囲気で語られてたかもしれません※自動翻訳で適当に流し見してますすいません。

 

私、こういう過去の値動きとの相関関係を見るの大好きなので過去の結果と今の状況を考えると、あ、本当に下落始まるかもって思っちゃってしまってます。※とはいえ過去コロナショックで「二番底」待ちしてましたが一生来ませんでしたがw

 

日本円だと大体200万円前後でしょうか。あれ、これ私が今年の高値が700万円ぐらいだったらその70%で210万円ぐらいが底じゃないかなぁ~って言ってたのと似た考えですね・・・これはまた目線が有名人と一致してしまったので、もしや本当にそのぐらい落ちるかもしれません。

 

じゃあもし終わったらどうするかを考えるのですが、まずBTCは売りません。だって実はまだ今年半減期終わったとかタイトル書いてますが、少し時期を送れて2021年3月ぐらいにATHしてると思ってるから。駄目でも2025年にATH余裕で行くでしょとも思ってる。ガチホ一択。節税でクロス取引するかもしれないけどガチホですね。

 

 

が、MARAとRIOTは正直もう半分売ろうかなと思い始めました。何故なら保有リスクが高すぎるからです。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

以前にも語ったのですが、

 

  • マイニング株は「業務レバレッジ」ということで暴騰時は凄い株高になるけど暴落した時の下落は半端なく辛いものとなる
  • 今回MARAはBTCガチホ宣言をしている。逆にそれが足枷になって会社が倒産とかしたらいやだなぁとか雰囲気思っている。※ちなみに私は決算読めない人間なので完全に雰囲気で語ってます
  • もしくはBTCを売らざるを得ない状況で売る、つまり底値で売ってしまいBTCはその後大暴騰で大復活した時に取り残されるリスク
  • そのような背景から元々MARA,RIOTは損切りアリきでインしていた。

 

というのを考えました。超ザックリいうと、BTCの2倍レバレッジETFと見ればOK。レバレッジETFの時代から私のブログを見て頂いている人ならその暴落時の酷さというのを想像できると思います。

 

が、倒産については基本心配しないで良さそうとツイッターで教えて頂けました。もう滅茶苦茶ありがたいですし心強いです!ありがとうございます!

 

こういうとき雰囲気投資家の私はちゃんと情報精査してないので狼狽えるしかないのであった。

 

ただそれはそうとして今現在デスクロスが発生してしまったと。

 

損切り上等でMARA、RIOTに攻めに攻めたのが裏目に出ちゃったって感じですね。これについてはもう諦めざるを得ないかなと思ってしまっています。そう考えてインしたという「覚悟」をもって参戦したので。

 

なので必要十分な量の「BTC」は確保済みであり、MARA,RIOTで無茶をするかどうかと言う話になります。これはあくまで私のポートフォリオ内の問題と言う感じです。正直な所、投資信託も売ってRPARという疑似現金も大部分売って勝負に出たのと、来年の税金払い分が大丈夫なのかの心配もありちょっと売って行こうかなと思ってしまっています。

 

ただ、いきなり明日の月曜日に全部売るかというとそういうことはしないと思います。

 

先ほど引用させて頂いたツイッター界隈の情報では、デスクロスが発生した後数ヶ月間をもって底値まで徐々に落ちて行った経緯があり、かつ、デスクロス発生後は案外価格が上昇してたりするんですね。

 

また、デスクロスしたと思ったら騙しで完全にクロスせずにそのままATHまで行くパターンもあったようです。それを見届けてから売却しても遅くないかもなって。

 

なので、ゆっくり10%ずつ売っていくとかするかもしれないです。全部売るかは・・・まだ考え中で何となく界隈の情報を見つつ適当にやっていく予定。

 

もしくは、月曜日までに大暴落が始まってたらなんか悔しいのでもう全部ガチホするかもしれませんw

 

ぶっちゃけ今400万円前後ですよね。ここから50%程度下落した所でたかが知れてるって思えるかもしれない。マイニング株だと70%ぐらい落ちちゃうかなぁ~って。

 

でも、今400万円ぐらいですよ?その位だったらもうガチホでもいいんじゃない?とも思っています。

 

ということで、突然半分全部を売るのではなく、少しずつ売りつつ状況をみて、その時の心理状況に身を委ねようかなと思いました。まる。

 

逆に言えば、損切りしたら今年のセミリタイアは諦めムードということ。

 

今年諦められるのであればもう全部売って優雅に過ごすのもありだよなぁ。先週米国株は黒字になったので損失無く終われるので悪くない。

 

今年諦めるかどうかの瀬戸際。2025年目指すなら別にガチホでも最悪生存自体はできるかなぁと思える。BTCは何だかんだ破滅的なニュースが流れても復活するよ。それだけの下地はもうあると思ってる。

 

なんかマイナスな思考ばっかですいません。まぁいいじゃないですか。マイニング株についてはインした時からずっとリスク高いけど入ったよ!って言ってたからね。悲しみ。

 

といいつつ結局ガチホしたままになるかもしれないけどね!もうよくわからない!寝る!

 

というわけで今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210619220246j:plain