【BTC】環境破壊してるのは人間

こんにちは。okometsubuです。

 

ただの独断と偏見と知識不足からくる偏った記事。

 

一部過激な発言や無知による不愉快な表現が含まれている気がするのでご注意ください。タイトルで御察しのいつものやつです。

 

===

  

定期的に出てくる「ビットコインが環境破壊してる!」という文言を見てはこのタイトルが頭をよぎる問題。

 

ビットコインは環境破壊!」って文言を考えてツイッターなりブログに書いてる「エネルギー」も超絶無駄だし環境破壊にならんのって思っちゃうんですよ。

 

ビットコインの消費電力は滅茶苦茶ヤバイことは分かる。世界の電力生産量の0.6%とかそんぐらい使ってるというのをどこかで見た。

 

もちろんたかが文字入力ぐらいの電力は微々たるものなんだけど、その「環境に悪い」とか正義感ぶって書いてる人は環境に悪くない家に住んで環境に悪くない服着て、環境に悪くない食べ物(※特に牛肉を避けて)食べて、銀行も利用せずパソコンもスマホも極力使ってないエコな生活してるのかって話なんですよ。

 

人間とかいう生物はとにかく欲望まみれでとにかく消費に消費を重ねて惰性を貪る愚かな生物なのはご承知の通りかと思います。

 

「世界終末時計」と言うものがあって、人類滅亡までのカウントダウンが始まっており、残り100秒しかないんだとか。以下Wikipediaから引用。

 

世界終末時計 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E7%B5%82%E6%9C%AB%E6%99%82%E8%A8%88

世界終末時計(せかいしゅうまつとけい、英語: Doomsday clock)は、核戦争などによる人類(世界[1]地球[2]と表現されることもある)の絶滅(終末)を『午前0時』になぞらえ、その終末までの残り時間を「0時まであと何分(秒)」という形で象徴的に示すアメリカ合衆国の雑誌『原子力科学者会報』(Bulletin of the Atomic Scientists) の表紙絵として使われている時計である。実際の動く時計ではなく、一般的に時計の45分から正時までの部分を切り出した絵で表される。「運命の日」の時計あるいは単に終末時計[3]とも言われている。2050年に滅亡すると言われている。

 

なんか今のままだと2050年には滅亡するらしい。

 

もうビットコイン云々じゃなくて「人間」がもう全部悪いでいいんじゃないか・・・?

 

ビットコイン無くても滅亡するよこんな生物・・・。

 

私は私の欲望のまま、法定通貨を稼いでセミリタイアしたいと言う目的のためだけにビットコイン投資をしているため環境破壊とかぶっちゃけどうでも良いと思っているクッソ自己満主義者で正義マンの敵です。

 

なのでぶっちゃけ「環境破壊!」とか言われても気にする必要無いんですが、本当にビットコインは環境破壊なのかと言われるとどうなのって思う所もあるのです。

 

ただ、ビットコインは滅茶苦茶電気使います。

 

じゃあビットコインの下位互換の「ゴールド」の採掘や管理につかう電力、人件費とか郵送料、警備費用とかはなんで誰も「環境破壊」って言わないの?

 

「ゴールド」を「金箔」にして「ウ○チ」にする人類共が何の考えも無く容易にビットコインを「環境破壊!」とか言う「正義マン」してる人種を見て許せねぇんですよ。単に頭にくるってだけなんだけども。

 

「金採掘 環境破壊」でググっても色々出てきます。

 

とにかく何やっても人類なんて碌なもんじゃなくて環境破壊の化身なんだから何やっても何言っても手遅れってもんよ。何やっても人類生きてるだけで「環境破壊」だよ。

 

ビットコインを擁護するならば、「ゴールド」採掘の肩代わりできるし、銀行が不要になる時代がくるかもしれない。銀行不要になったら人件費とか建物とか警備コストとかそれに伴う電力も全部浮くよね。遠い未来な気がするが。

 

後、ビットコインは場所を選ばずに電力を消費できるため、電力が余分に出てしまう時期なんかはマイニング機器にその余分な「無駄」になる電力を使えるんだからエコとは言えないまでも無駄を省く一翼を担っていることもある。

 

更に言えば技術躍進の手助けになって、結果的に将来クリーンエネルギー分野が飛躍する可能性がある。以下Squareレポート和訳記事より引用します。

 

Bitcoin is Key to an Abundant, Clean Energy Future~ビットコインは豊かでクリーンなエネルギーの未来の鍵(Squareレポート和訳)|金光碧 / Kanemitsu Midori

https://blog.blockchain.bitflyer.com/n/n7772eeb7ef61

ただし、これらのプロジェクトの多くは、可能な限り抑制された太陽光や風力を利用する「ビハインド・ザ・メーター」方式(送電網を通さず直接発電所から電力の供給を受ける方式)で建設されているとはいえ、採算が合うときには他の電力ソースを利用してマイニングを行うと予想されるため、最初から完全なグリーン・マイニングとはなりません。
しかし、太陽光や風力がさらに安価になり、ベースロード電力(火力発電、原子力発電による電力)の割合に対して大きくなれば、最終的には再生可能エネルギーがハッシュレートを支配する方向へと急速に進むでしょう。
このように地理的に多様なハッシュレートを大量に導入することは、ビットコインネットワークのセキュリティを強化し、ビットコインを健全な通貨として定着させるという二次的な効果も期待できます。

 

送電網の問題も面白い。ビットコインマイナーはインターネットさえつながれば良いので場所を選ばずに電力を使えるのです。面白いので一読するといいかもしれない。

 

もちろん絵に描いた餅かもしれないですが、技術の進歩ってパソコンやインターネットが始まった当初から「環境に悪い」と言われ続けている歴史があります。

 

1999年の記事を日本語に翻訳した方がいました。以下forbes.comサイトをbtc_dakara氏が翻訳した記事となります。

 

(1999年の記事)「パソコンのために石炭を掘れ!」 | btc_dakara | Spotlight

https://spotlight.soy/detail?article_id=htbyiha1z

(南カリフォルニア) エジソンよ、Amazon.comを紹介しよう。オンラインで本が注文されるたびに、アメリカのどこかで石炭の塊が燃やされている。

現在の「燃費」では、2MBのデータを作成し、包装し、保管し、輸送するのにおよそ1ポンドの石炭が消費されている。どうもデジタルの時代はエネルギーを大量に消費するようだ。インターネットはいつかレンガやモルタル、カタログ紙の削減に貢献するかもしれないが、その過程で恐るべき量の化石燃料を消費している。

 

おまえら、Amazon.comで買い物したことあるか?

 

パソコンのために石炭が使われているんだぞ!!環境破壊だぞやめろよ!!!!

 

ってのが1999年台。

 

Amazonはどうなりましたか?

 

パソコンは普及した???

 

あれ?普通に普及してますね・・・変だなぁ・・・

 

環境に悪いんじゃないかったの?????

 

 

 

パソコンやスマホを使って「ビットコインは環境破壊!」と言ってる人が多いんだけど、1999年台だと「パソコンは環境破壊!」と正義マンたちは頑張っていたようです。

 

どの時代でも同じだよ。もう繰り返されるだけ。人類なんて所詮こんなもんよ。

 

人類そのものが環境破壊してるんだから何やっても無駄だよ。

 

じゃあどうするか。

 

自分に正直に生きればいいんじゃね。私、人類だし。

 

ビットコインは過去のパソコン、インターネットの地位になる、それも当時とは圧倒的なスピード感でその地位を取得できると私は確信している雰囲気なので、ビットコインに投資してセミリタイア、アーリーリタイアを達成して人類としてダラダラぬくぬく、自分の欲望のままに生きたいと思います!!!!!

 

 

 

何度目だこんな記事書くの。

 

 

とはいえ、インフルエンサーが「ビットコインは環境破壊!」とか言ってる人はまぁ別にいいんじゃないって思ってる。

 

ビットコインは環境破壊!」発言してるインフルエンサー自体は炎上案件で知名度を上げるためにやってるのだとしたら目的達成してるので役に立ってる。無駄ではない。ツイート一つでちょっと有名になれるチャンスがあるんだから費用対効果高いんじゃない?しらんけど。

 

が、それに賛同する純粋無垢な有象無象共の賛同コメントが無性に腹立つ。

 

お前らの賛同なんて世の中の何の役にも立たないし、インフルエンサー知名度上げるための道具でしかない、ただ食われてるだけの存在なんだよ。

 

そんな「無駄」なツイートでパソコン・スマホで電力使いながら

 

ビットコインは環境破壊してて本当に悪いですよね!

 

ってもう訳分からない。

 

お前ら自身が今まさに環境破壊してるじゃん。パソコンとかスマホ使って電気使いまくって何の生産性も無い賛同コメしてるの。

 

そういうインフルエンサーを見つけて同意しようと毎日ツイート眺める日々送ってるんだろ?無駄の極みだし地球にやさしくないことばっかり毎日ブツブツやってるおまえら自身が環境破壊の化身だってこと自覚して?????

 

もちろん私も含めてな。糞ブログ垂れ流してこんな記事書いてて、ほんと地球に悪いわな。

 

まぁーでもこれもね。「石油を海に100トン垂れ流してみた」とか謎の環境破壊系動画が題材だったらそりゃ批判したくなるよなとは思うw

 

多分ビットコイン批判してる人はそんなノリでしょ?

 

明らかに環境に悪いと思ってるから正義マンしたくなるんでしょ?

 

この問題、「ビットコイン」が主語にあるから突っかかりたくなっちゃうんだよ。私ビットコ信者だから。

 

ビットコインは先ほど述べたように技術躍進の一翼にもなりうるし、少なくともゴールドの上位互換の立ち位置だし単純な環境破壊系の無駄ものというものでもないと個人的には思ってるよ。浅い知識ながらね。少なくとも一考の余地あるじゃん。「海に石油を垂れ流してみた」よりよほど考えてるでしょw

 

それもこれも、人間が全く信用できないから電力大量消費せざるを得ないって話なんだよ。ほんと人類は救いようがねぇな!!!

 

 

 

いいじゃん。もう素直になれよ。人間生きてるだけで無駄で環境破壊してるんだから気楽に生きろよ。私はそうする。好きにビットコイン買わせてもらいます。 

 

ちなみにお前らが無駄な時間を過ごしているうちの一つである「ツイッター」のCEOジャック・ドーシーはビットコインを支持しております。

 

Twitterビットコイン決済システム導入に可能性

https://coinpost.jp/?p=252526

5月には、ツイッタービットコインへの投資方針に言及する中で、「ビットコインは全てのものをいい方向へ改変してくれている。そして我々もビットコインをよりよくしていくつもりだ」と語っていた。

 

 

まー散々書きましたが、私は自分がお金持ちになれればなんだっていいので楽して儲かる方法あったら普通にさっさと乗り換えますよろしくお願いします。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210709154323j:plain