【リタイア】現状の仮想通貨相場でもセミリタイアできそう【無謀】

ビットコインは現在400万円辺りを行ったり来たりしている雰囲気の時に記事書いてます。

 

最近リタイア記事ばっかり書いてしまったせいで頭の中お花畑が加速しています。

 

このままじゃマズイと思うんだけど、でもなんか、もう「セミ」リタイア出来る雰囲気になってるこの相場が本当にマズイと思うんだよ。高々400万円で強気になっちゃってるこの相場時点で。

 

なんでそう思ったかっていうと、今現状、仮想通貨に対して保有しているだけの利益の他に利益が上乗せで貰えている。そう。ステーキングとかレンディングとかだ。

 

で、何気に今いくらもらえてるのかちゃんと考えたことなかったので、色々まとめてみた。仮想通貨以外も含める。

 

そう。今回は完全に自分用記事だ。

 

私の副収入っぽいやつら

  • BTC/ETHレンディング
  • BNB/CAKEによるイールドファーミング
  • SOLステーキング
  • Axie Infinity ゲーム報酬
  • 株主優待クロス
  • ポイ活

 

レンディング収益

レンディングは業者に自身が保有している仮想通貨を預けることで年利を頂けるというもの。但しレンディング業者が倒産したら終わりなので、仮想通貨の価値が高まったらそのまま預けっぱなしにして高利益を得るか、安全に資産をひき下ろしていくか検討が必要。

 

で、現状だとレンディングの比率がBTCが5%、ETHも5%になっている。

 

今の相場感でいうと 約35万円/年 という利益を得られる状態にある。

 

今後は悩み所で1BTC=1000万円とか高騰した場合は全損リスクを考慮してある程度引き出すかそのままゼンツッパして老後までリタイアしてしまうかと言う点。

 

ぶっちゃけると年利5%とかクッソ嬉しいというか、これだけでもう一生遊んで暮らせるレベルだよねってなる。当然リスク高すぎるのでやらないけれども。

 

なのでとりあえず年35万円貰えるって所が良いラインかもしれない。

 

イールドファーミング/ステーキング報酬

少額投資部分は割愛。

 

メイン所はCAKE/BNB。ここには今現在の価値で大体150万円ぐらい入れてる。で、現状の年利はこんな感じ。PancakeSwapでのイールドファーミング

 

f:id:okometsubu-blog:20210802182031p:plain

 

年利53.5%だ。APR表記なので再投資しなくても50%程度貰えるのは強い。IL率考えても50%は貰えると思う水準。

 

で、私個人の適当な考えとして、CAKEもBNBも今の価格水準は今後もキープ、むしろそれ以上の価値になると思っているので普通に期待できる。

 

そうなると年利50%なので75万円/年の利益が入ることになる。強い。

 

その分ハイリスクでBSC自体の衰退リスクやハッキングリスク諸々がある。個人的には2024年ぐらいまでなら普通に存続していると思っているというか、バイナンス社自体が普通に世界的に強いと思ってるので今後も伸びると思ってるのよ。なのでBNBは安泰と考えたらCAKEもまぁ大丈夫じゃね?っていう適当なアレで進めてる。

 

ただ、当然リスク高いので途中で利確挟む予定。とはいえ、年75万円は大きい。

 

CAKE/BNB自体の組み合わせは個人的には安定性を期待してる。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

2021年2月の安定しだした辺りから

2021-02-15~2021-05-31までの結果となります。1000ドルスタート。

f:id:okometsubu-blog:20210601175537p:plain

 

以下対数グラフ

 

f:id:okometsubu-blog:20210601175444p:plain

 

終結

  • CAKE:2.64倍
  • BNB:2.58倍
  • 両者の差:1.02倍

 

始まった当初とか省けばいい結果。5月末の調査なので8月までの今どうなってるかまた見てもいいかもしれない。

 

SOLのステーキングは面倒なのでFTXでやってる。最近まで10%だったけど6%に削減されてしまった。1.2万円/年とかなり寂しいが貰えるだけマシか。

 

SOLは割と期待しているので普通にガチホ目線。FTXのSOL(FTT)、BinanceのBNBみたいなノリで買ってる。適当だ。

 

でも取引所トークンは仮想通貨が繁栄する未来を予想するなら普通に「アリ」だよねって思う。ということでステーキングガチホ。

 

Axie Infinityプレイ報酬

これ入れるか凄い迷ったけどとりあえず入れる。将来性あると思ってるけど、安定した稼ぎってのは無理だと思う。もって5~8年ぐらいじゃないかな。ゲームのはやりすたりもあるし、稼げなくなったら他のゲームが流行るのはゲーム業界の辛い所。

 

現状だとガス代考慮して弱めに1日3000円ぐらいとした場合、109万円/年になる。あれ、結構高いな??

 

これがずっと続くとは思えないので半額の50万円/年ぐらいにしとくか(※クッソ適当)

 

株主優待クロス

これは何度もブログで紹介してるから割と割愛。

 

okometsubulog.hatenablog.com

上限:利率 (実際の利益)

  • 1000万円:3.21%/年 (32.1万円)
  •   800万円:3.62%/年 (29.0万円)
  •   600万円:4.27%/年 (25.6万円)
  •   400万円:5.10%/年 (20.4万円)
  •   200万円:6.90%/年 (13.8万円)

 

大体25万円/年ぐらいは貰えるんじゃないかなぁという雰囲気。最近は妻にもやり方教えたので25~30万円ぐらいにはなるんじゃないかと期待している。1つの口座だけだと総資産が増えれば増えるほど年利は下がるが2つの口座があれば利率が高い商品をクロスできるため効率が非常に良い。

 

ということで、年利30万円としてみなす。

 

ポイ活

毎朝検索したりバナーをクリックしたりをしている。

 

大体20円/日ぐらいの収益。なので7300円/年 ぐらいか。ゴミだな・・・。やっぱ人間の労働力ってゴミだわ!!!

  

 

まとめるとこんな感じか。

  • レンディング:35万円/年
  • イールドファーミング/ステーキング:76万円/年
  • Axie:50万円/年
  • 優待クロス:30万円/年
  • ポイ活:0.5万円/年(※適当)

 

総額:約192万円/年

 

この中途半端な相場でも約190万円貰えてるってやばくない?

 

まーAxieとかCAKE/BNBとかの怪しいものが混ざってるんだけども。

 

とはいえこれだけ見ても、なんかもう、リタイアしてもいいよねってなってしまう。売却益無しでこれだけ貰えるからね。

 

当然税金もあるんだけど、仕事辞めたら総所得も超絶減るから雑所得の税金も減るよねって。もちろん他の税金も増えるけどそれって仮想通貨云々じゃなくてリタイアした人全員すべからく払うお金だから関係ない。

 

こえぇなぁ。我が家の年間生活費、大体250万円ぐらいなんだが。当然、サラリーマンしてるから給料から税金天引きとかしてもらってるので仕事辞めたらもっと生活費増えるんだけれども、年に190万円貰える水準だったらもうバイトちょろっとすれば余裕で仕事辞めれそうじゃねぇかって思っちゃうのよ。

 

そもそもバイトも不要か。投資に使ってる分全く考慮しないでこれってことは、ビットコイン丸々保有してる分があるんだから・・・どうせビットコインなんて数年後には4000万円行ってるんだから・・・。

 

ただ当然の如くリスクは超絶高くて、

 

  • レンディング:会社破産したら終わり
  • ステーキング:ハッキング、通貨の廃れ、Binanceリスク諸々
  • Axie:ゲームの廃れ
  • 株主優待:優待制度終了リスク
  • ポイ活:普通に無くなるリスク

 

とこんな感じで仕事辞めた後にこうなったら終わりだよなぁってなる。特にAxieは今後もこの水準稼げるかっていうと無理だと思うけどなwwwwww

 

もって2,3年かな。Axieは。ゲーム内仕様変更で課金しないと稼げなくなってくるかもしれないし。

 

なので、上記のリスクで「全損」したとしても「セミ」リタイアできる水準の額は手元に置いておきつつ行動することを常に考えなくてはいけないなと。

 

じゃあ、「セミ」リタイアならいけるんじゃねって思ってしまうんだよなぁ次は・・・

 

だって、年190万円貰えてたら残り70万円稼げばいいってことなんだよ。いや、税金もあるので150万円ぐらいの稼ぎが必要かもしれないけど、それぐらいで良さそう。

 

そもそも上記の年利はあくまで「報酬」として貰えている分なので投資している仮想通貨自体は保有しっぱなしで運用できているという点が非常に強い。

 

であれば、この仮想通貨の相場感が続くことがある程度予想できるならもういいんじゃないかって思い始めてしまっています。

 

で、ここまで書いておいてなんですが、ほぼ間違いなくこの水準では仕事を辞めません。超ビビリだからね仕方ないね。

 

超ビビリだからBTCに全力投資してて、BNBとかCAKEにたった140万円程度しか投資できてない。

 

正直なところBTCよりもBNBとかCAKEの方が短期間で稼ぎは出せると思ってる。でも怖いじゃん。バイナンスリスクとか。安全志向だからBTCに投資せざるを得ないって感じ。BTCは安全資産だから・・・

 

もし年利の水準が下がったとした場合、それだけ世の中にその通貨が「浸透」しているってことなので、その分仮想通貨自体の価格も超絶高騰してると思ってるのね。だからこそ、今の水準で十分な利益を得られているなら、セミリタイア出来るんじゃないかと思っちゃう。

 

ここまできて仮想通貨全破壊して人類の記憶から無くなるとか無いでしょ。逆に難しいわ。それ。だったら、この水準をキープしてもいいし、高値になってもいい。これだけの報酬が得られるならもうやっぱ十分かなぁって。

 

まぁ、アルトコインは普通にあり得そうだけども、BNB辺りのメジャーなのは生き残るでしょ。多分。

 

ということで、最近まーたやる気が出てない。外暑いし。仕事辞めてぇなぁ!!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210802184441j:plain