【BTC】デルタニュートラル戦略は右肩上がりを期待しないと無理なのか

デルタニュートラルというものがあります。

 

現物買いをして先物売りをして価値を0にした状態にしてFundingRate分の金利を頂こうというものです。※本当の意味は違うけど詳しく知らないので割愛

 

先物売りで得られる金利は相場により動的に変動するためプラスになったりマイナスになったりするが、基本的には売り方に有利な形で動くことが多い。

 

よって聖杯とか言われていて現金持つだけならデルニュー組んで金利貰ってた方が良いよねって話。日本人向けに滅茶苦茶分かりやすく言うと株主優待クロスと同じ考え方。

 

ただ、これってそんな単純じゃないよねって思うんですね。

 

先物で売り方が有利になる金利が発生するっていうことは超簡単に言えば将来現在より価値が上がると思われているから売り方が有利になるだけであって、絶対に勝てる聖杯ってわけじゃないよなって。

 

じゃあ結局BTCでデルニュー組むってことはBTCの値上がりを信じる必要があるってことじゃないか?って。

 

右肩上がりを相場の人達が期待してる→金利が付く→ショート側が金利貰えてウキウキ

 

って図式なら、普通に右肩上がりを期待できる通貨に対してデルニューしないと意味ないよなぁって。

 

結局相場自体が右肩上がりを期待できる場所だからこそできるってこと。それならドルコスト平均法でBTCを購入するのとそんな変わらんよねって。ただボラが圧倒的に小さくなるだけで。※滅茶苦茶素人意見です

 

とはいえボラはBTCをもっておくだけや、ドルコスト平均法で投資するよりもはるかに少なく安定するだろうとは思います。

 

じゃあそんな安定したデルニューですが、右肩下がり時期だけで切り取ったらどうだろうかというのを今回見ます。前にも見たかもしれないけど改めて期間空いたから見てみる。

 

何故これを確認するかというと、今年の冬~来年夏にかけてまたBTCがATHすると筆者が考えており、そこである程度ショートしておこうかなと思っているのです。

 

が、恐らくその後は2024~2025年まで暴落する時期が続くだろうというのも思っています。BTCの歴史は半減期後のATHと暴落はセットだからね。

 

ということで、下落時期について単純にBinanceとBybitのFundingRateを確認してみます。

 

FTXもやりたかったのですが、1週間ぐらいしかデータ取れなかったので断念。

 

下落相場時期を確認してみましょうか。BTC/USDの結果です。

 

f:id:okometsubu-blog:20210819174202p:plain

 

大体4月1日から7月末までを見れば雰囲気FRの流れが分かるかなぁという感じで行きます。

 

本当は2018~2020年ぐらいの下落相場中を取りたいのですが各取引所でデータが無いので断念。ここのバブル崩壊時期が取れたら最高だったですが残念。

 

というわけで短期間ながら下落相場中はどのぐらい金利を取られるのでしょうか。

 

下落相場時のFundingRateの変化

2021/4/1~2021/8/17までの結果です。元本1000としてFRを考慮した場合の推移です。

 

f:id:okometsubu-blog:20210819175635p:plain

 

4月の初期の頃は大きく下落しているにもかかわらずFRはショート側が非常に有利な状況にあったようです。この頃は相場は非常に加熱しておりFRも凄かった時期だったと記憶しています。

 

ただ、やはり注目すべきは5/20からの下落相場でしょうか。bybitのケースの場合、頂点部分である5/20前後で見たらかなり下落しています。

 

では改めて頂点付近からのグラフを見てみましょうか。5/19~8/17までの結果となります。

 

f:id:okometsubu-blog:20210819175905p:plain

 

取引所によって大きく異なるようです。BybitはBTCが上昇中はFRを滅茶苦茶貰えますが、下落相場の時は一気に下がるようです。パッと見で1.5~2%近く下がってる。

 

もし仮にですが、この相場が1年間続いたとして超絶ザックリみたらbybitの場合は年6~8%減となります。

 

対してBinance側は割と安定してます。

 

Binance側は最大でも0.7%程度の下落。年間で2.8%ぐらいの下落でしょうか。これぐらいなら単純にBTCを右肩上がりを期待してデルニューしつつ失敗しても、まぁ、いいかって感じで済ませられそうな水準です。

 

Binanceは右肩上がり時は物足りないですが、下落相場の時はbybitよりも冷静な投資家が多いのかもしれません。bybitはお猿さんと呼ばれているっぽいので、なんとなくそれが顕著に表れてるのかなぁとか勝手に思ってしまいました。

 

それにBTCが大幅に下落することになっても相場と言うものは続く訳ですから1年間ずっとマイナスってことも無いでしょう。倒産が決まった企業に対しても普通に株価が動くアレな感じも世の中にはありますから。

 

それでもたった3%/年 程度の下落で済むと考えるのであればデルニュー戦略は間違いではないことになります。

 

これ、個人的にはかなり嬉しいデータです。これならBTCが年末良い感じになったら無期限先物でショートヘッジでガチホするだけでもいいかなって気になった。

 

本当は限月先物取引でやりたかったんだけど、毎年利確が必要で税金大量に持っていかれる可能性を考慮するとできれば無期限先物をメインでやりたい。

 

しかしこうなるとBinance以外にFTXのデータを無理してでも取るべきだったかもしれない。今からでも取るかなぁと思っても、もう年末までATHするだけだから意味ないよなぁ~。残念だなぁ~。 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210819221714j:plain