【BTC】RIOTが急落してたので改めてMARAとMSTRで比較してみた(2021/09)

先日、毎週発表の疑似BTCでRIOTの価格がMARAに比べて大分落ち込んでいた

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20210915221643p:plain

 

で、今までずーっと1株当たりの単価がRIOT>MARAで来ていたのですが、ここに大きく逆転していたのはちょっと違和感が凄いです。

 

今までも逆転する機会があったのですが、ここまで大きな差がでたのは始めて見たかも。

 

理由は結局分からなかったのですが何が起こったのか。

 

とりあえず直近3ヶ月で見てみましょうか。MSTRとBTCも参戦させます。

 

直近3ヶ月だけグラフ

2021/6/1~2021/9/15までを見ます。

 

f:id:okometsubu-blog:20210916163307p:plain

終結

  • BTC:1.31倍
  • MARA:1.47倍
  • RIOT:1.04倍
  • MSTR:1.32倍

 

圧倒的にRIOTが調子が悪い+圧倒的にMARAの調子が良いという結果になりました。

 

面白いのは途中までMSTRが圧勝してたところでしょうか。この銘柄が一番疑似BTC(※疑似ビットコETF)な感じで見てたのですが、やはりよく分からん企業やなってw

 

で、このグラフをみて明らかに明暗を分けたのは8月に入った辺りでしょうか。伸び率が圧倒的にMARAが上です。ここが明暗分けた感じがします。

 

8月初旬かぁ。ニュース何かあったかなぁ。時期的にこれかなぁ・・・以下Yahoofinanceのニュース。

 

Marathon Digital Holdings Purchases 30,000 S19j Pro Bitcoin Miners from Bitmain

https://finance.yahoo.com/news/marathon-digital-holdings-purchases-30-120000467.html

 

うん。よく分からないですスイマセンw

 

後これか

 

With China Out of the Picture, Marathon Digital Is in a Bitcoin-Mining Bonanza

https://finance.yahoo.com/news/china-picture-marathon-digital-bitcoin-203306933.html

Therefore, on average Marathon Digital is about 14% too cheap (i.e., 41% + 40% – 43% – 24% = 14%). This implies that MARA stock should trade for $37.48 per share, a 14% increase from its Aug. 13 close of $32.88.

 

RIOTは別に悪いニュースっぽいの無かった気がするんだけどどうなんでしょうね・・・

 

一応今年1年の結果も見ましょうか。

 

今年1年のグラフ

2021/1/1~2021/9/14までの結果

 

f:id:okometsubu-blog:20210916170635p:plain

終結

  • BTC:1.50倍
  • MARA:3.37倍
  • RIOT:1.84倍
  • MSTR:1.49倍


またMARAが圧勝です。ついでRIOTは2位。マイニング企業の業務レバレッジの底力といいましょうか。

 

で、面白かったのがBTCとMSTRがまた一致してること。さっきの6月からも一致してたので、個人的にはこれ滅茶苦茶嬉しい。元々MSTRはビットコETFみたいな感じで疑似BTCチックに運用する目的だったので。

 

で、年始から見るとRIOTとMARAはシーソーゲームのように大きく上げるタイミングが入れ子になってる雰囲気がする感じでしょうか。

 

年初はMARA、

2月はRIOT、

4月はMARA

8月はMARA

 

って感じでしょうか。そうなると、次はRIOTが来てもおかしくない・・・おかしくなくない・・・?※ゲーム脳

 

ということで、私の中のまとめ

 

まとめ

  • RIOTもMARAも別段大きなバッドニュースっぽいのは無い気がしないでもない※私の調査不足
  • 過去MARAの方が優勢だが、途中RIOTも大きく伸ばす時期もあることは捨てられない
  • そのため、今から「BTC関連銘柄ほしいなぁ~」って思えるなら一旦RIOTにも投資してもいいかなぁと思わなくもない。※適当

 

で、私は今からRIOTに投資するかと言うと、BTCが500万円台の今、ちょっと投資したいなって思えない水準なので見送りかなぁ。

 

本ブログはBTC=500万円以下ならギリッギリ買ってもいいよなぁって感じで運用しています。なので、その数値を超えてる今の価格帯で追加購入するのはちょっとビビってる感じといいますか、まぁそんな感じです。

 

後はドル転するのも面倒だし、あくまで私の場合ですが海外口座にTIPがあるのでそれを売ってRIOTを買う、という行為が微妙に手数料取られたりして心理的に面倒とコストかかってなんか嫌だなぁとかそういうアレですはい。

 

f:id:okometsubu-blog:20210916180014j:plain