【仮想通貨】中国影響による暴落のおかげで色々買えていたお話

私が倒れている間に色々仮想通貨界では動きがあったようです。

 

  • 中国の恒大集団とかでなんか問題があった暴落
  • 中国の仮想通貨禁止命令による暴落

 

毎度の中国ネタです。本当にありがとうございました。

 

全然追えきれてないのでアレですが、毎度おなじみの流れなのでまぁ、大きく下がった部分で拾っていけばいいかなぁという感じです。どちらの問題もまだ継続してるようなしてないような雰囲気です。

 

そういえば過去に中国ネタで書きましたね。

 

okometsubulog.hatenablog.com

2017/9/15~2018年初頭のバブル頂点チャート

f:id:okometsubu-blog:20210526174915p:plain

 

左下の「2817」で矢印がある部分が先ほどのニュースが発生した時の底値。

 

その後、9/15の2817ドルを底に頂点19800ドル付近まで上昇したと言う事です。そこから約7倍まで伸びたことになります。2018年初頭なので、わずか3,4ヶ月の出来事です。

 

2017年は中国で規制ニュースが出た3,4ヶ月後でバブル頂点だったかぁ・・・

 

じゃあ今回もニュースで下げた後上がるかな!?

 

勿論将来どうなるかなんてわかりませんが、とりあえず下がった時に買っとけばいいんじゃないっすかねぇ(※適当)

 

以下直近のBTCの価格帯

 

f:id:okometsubu-blog:20210927105639p:plain

 

他の取引所だと一時期38000ドル割れをした所もあったんだとか。

 

で、なんとなーく前からお伝えしていたのですが、BTC38000ドルぐらいから買っていくって言っていた奴。指値が刺さってました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210927110020p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20210927110338p:plain

f:id:okometsubu-blog:20210928161552p:plain

 

とりあえず本ブログで「1BTC=38000ドル付近で買う」と言っていたので買う買う詐欺にならなくてよかったです。まぁ、ETHとかも買ってるんだけども!!

 

ぶっちゃけ少額です。お給料の余ったお金を突っ込むみたいなそんな位置付け。

 

あくまで私の立ち位置ですが、既に我が財産の8~9割程がビットコインに占有されているため頑張る必要が無いのだ。

 

私はまだ働いていますので、お給料の余剰資金は入ってくると。なのでそのお金を入れること自体はなんとなくできるよなぁという感じでお金が入ったら指値を少ししておく日々なのです。無理はしない。下がったら少し買って行くナンピンスタイル。1BTC=2万ドルぐらいはみておく。

 

前からなんとなく何度も書いてますが、日本円が例えば9割銀行預金にあって全然投資できてないとかだったら普通に半分は今のBTCの価格帯でも買っちゃいますね。株でもいい。ようするに自身のポートフォリオ的に無理して無いかどうかを見極めながら投資するのが肝要かと。

 

私の投資方針は

  • 日本円はゴミなのでさっさと何かしらに投資しておきたい
  • ビットコイン最強なので基本これ買っといて、ETH辺りも少し持っててもいいかな
  • 株式も最強だが資産運用終わってからしっかり入れる
  • 但し暴落怖いから日本円も多少は持ってても良い。ポートフォリオの0.5~1割ぐらいは持っててもいいんじゃないか?(※クッソ適当)

 

ようするに如何に日本円を減らせるかを基準に考えてる。基本は日本円をギリギリまで無くしつつ、とはいえ暴落が来た時のためにちょっとだけ持っておいて今回の様に

 

暴落きたおかげで安値で買えた!

 

という実にどうでも良いことでウキウキする方針を取っています。少額でも前回より安く買えたらうれしいものです。

 

今回も少し買えていたので今の所ウキウキしてます。当然更に下がったら泣く泣く買うしかありませんね!!

 

ただ、

 

指値=機会損失

 

なのでその観点で見ても少額にならざるを得ない。難しい所です。下がらなければその機会損失は甘んじて受け入れてお給料をストックしておけばいいのです。また次の暴落、次の次の暴落のために使えますし、お給料の余剰資金なんて我が投資額から比べたら雀の涙、ゴミみたいなもんですので機会損失もたかが知れているということです。

 

これが言えるのは「日本円」を極力投資に回しているからこそ。もう機会損失気にしないでストックしておいた方が良い局面です。※何度も言いますが私の場合です

 

ようはバランスよバランス。カソツーにブッパしてる私が言うのもアレですが・・・

 

 

で、話が変わって過去に「SLPは安いから買いたい!」みたいに言ってたのでこちらも指値が刺さってました。

 

f:id:okometsubu-blog:20210927110317p:plain

 

が、今現在のSLPは0.7前後なので普通に負け越しております。残念。

 

いや普通にこれ買うのは怖いわなぁ・・・以下SLPのチャート。これならAXS買っとけって話やねぇ。

 

f:id:okometsubu-blog:20210927112738p:plain



 

ずーーーーと下がるだけの通貨。うへぇ。

 

SLPはAxie Infinityというゲーム内通貨で日々のデイリークエストで貰えます。なので、意図的に自分から買っていく必要性は一切ないのですが買えちゃうぐらい下がっちゃいましたねぇ・・・ってことです。

 

Axie Infinityのゲーム内では現状大体1万SLPぐらいなので、この価格帯で売ったら7万円ぐらいの利益と言った所でしょうか。Axie Infinity初期投資は20万円なので普通に赤字です本当にありがとうございました。

 

このSLPは最近てこ入れが起こったらしくて価格が上昇して0.7付近。てこ入れ起こしてこの価格なのでちょっと期待外れです。

 

が、これも仕方が無いかなと。Axie Infinityは現在アルファ版らしくてゲームも対戦するだけでぶっちゃけ飽きてきてます。分かってた事ですが、少額投資家はポ◎モンもどきを買うのに数万円必要なため数をそろえられません。

 

つまり、ゲーム内の戦略の幅が全く増えないため毎日同じことの繰り返しになるのです。後は基本的な要点を抑えたら後は完全な「じゃんけん」の世界で、相性の言い出し方が何回勝てるかどうかで決まる世界。

 

なので、後はゲーム内の仕組みが拡充してくれないとどうにもならんなぁということでSLPはしばらくガチホで放置です。

 

下がるだけの通貨だとおもうなら、ゲーム内で通貨を取得した瞬間に売るという逆ドルコスト平均法チックに攻めるのがベストです。私は将来上がることを期待してガチホ戦略してますが、ここはもうSLPに対する投資家としての読みでしかないです。

 

結局簡単に言えば

 

もうほんと投資初心者はこれだけで十分。相場なんて簡単なもんよ。結局自身の資産の割合との兼ね合いとその対象への投資額を相談するだけで投資家でもなくチャートが読めない人で上記の戦い方だけでも十分やれるよねって思ってる。

 

で、SLPは最悪20万円の機会損失を出したというだけの話で終わるのでガチホでいいかなと。投資失敗しても20万円で済みますし流石に半分ぐらいは戻って来るでしょう読みはあるのでこのままAxie Infinityは継続です。

 

何度も言いますが、少額投資なのでどうでもいい報告ですが、有言実行の証拠として残しておきます。

 

f:id:okometsubu-blog:20210927111931j:plain