仮想通貨の流行り廃りが早すぎてついて行けない

ただの個人的な雑談。

 

改めてほとほと私は投資の才能が無いなと思ってしまっています。

 

最近(といっても数か月前)に購入したDOGEとか、BNB/CAKEとかFORMとか。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

もうちょっと具体的に書くと、

 

  • DOGEは過去のチャートを見る限り、実は比較的値動きは安定しているためちょっと持ってても問題なくね?さらに言えば仕手みたいな動きするからそこで売れればおいしくね?
  • CAKEはBNBと似たような動きであり、ほぼ連動してるからBNB-CAKEでファーミングすれば利益だけもらえるんじゃね?
  • FORMは「リスクパリティポートフォリオ」の概念あるから期待できるんじゃね?

 

で、これらがことごとく失敗中。いや、失敗というほど大暴落してるわけでもないですが、これの失敗はすべて「仮想通貨」の流行り廃りが早いせいかなと思ってしまっています。

 

DOGEなんかは「価値がない」から価格が上昇していたのですが、私が購入した頃なんかは「岩」とかいう、ただの岩の画像が1億円以上で取引されていたりして、DOGEなんかと比べ物にならないくらいに「価値のない画像」が超高額で取引されているのだ。

 

「岩 NFT」で検索してみてほしい。本当にただの岩画像で1億以上で取引されてる。

 

もうDOGE以上に価値がないの代名詞じゃね?って思ってしまった。

 

もちろん、また上がる可能性もあるけど、SHIBとかいう別の犬コインが台頭してきたりでDOGEはもう「古い」かなぁと思ってしまっている。仕方ないのでガチホしながら苦みを嚙み締める枠の塩漬け状態。

CAKEもゲーム通貨にお金が吸い取られているようで、今やゲーム系トークンがめちゃくちゃ伸びている状況。CAKEは高ステーキングできたりIFOできたりで面白いんだけど、もっと面白いものが出てきたらそっちに人が流れていると。

この辺は前々から考えてた「ビットコイン vs アルトコイン」みたいなことそのまんまで、ビットコインとその他アルトコインは役割が違うというか、実はビットコインアルトコインはバトルしてるわけじゃなくて、

 

ビットコイン(王者) アルトコイン vs アルトコイン

 

という構造だなってこと。

 

アルトコインアルトコイン同士で戦いぬくしかないのだ。

 

で、絶賛CAKEが負けまくってて大変なことになってしまった・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

BNB/CAKEの過去成績

CAKEが新しすぎるのでCAKE誕生の最初から見る

 

f:id:okometsubu-blog:20211125153554p:plain

 

 

未だにCAKEの価値が下がってBNBが上がっている。

 

結果論ですが、BNB100%ガチホしてた方が現状儲かってしまってます。当時、BNBだけ投資してたのですが、ファーミングの利率とBNBとCAKEの安定性にひかれてしまいました。ここも残念ポイント。

そういう意味だとBNBの方がまだ優位性あるかなと思っていて、腐っても某ナンスの取引所コイン。安定性はこっちの方が上だと思われる。とはいっても、CAKEの方がワクワクなイベントが多い可能性もあるわけで、本当に判断難しいです。

 

最後のFORMは「リスクパリティポートフォリオ」に期待して投資しましたが、運営の体制がダメダメらしくて半額以下になってしまいました。

 

もともと私はリスクパリティポートフォリオはいいものだと思っているので、その仮想通貨版が実装されたら面白いなぁと思っていました。が、FORM通貨事態はガバナンストークンであり、リスクパリティも糞もないことは知っていました。まぁ、それもあってあんまり大金使ってないんだけどね。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

Formを沢山買わなかった理由

独断と偏見で書いてます。間違ってたらむしろ指摘頂きたい部分だったりします。

  • $FORM自体が「リスクパリティ」ではなくただのガバナンストークンなため
  • $FORMはステーキングの報酬で得られるトークンであり、これ自体の価値が上がるかどうかは不透明
  • このようなキャンペーンの発表後、逆に下落するリスクもある
  • 普通に「日本円」が枯渇してるので投資予算が無い

 

結局失敗。残念。まぁ2024年ぐらいまで続くらしいけど、仮想通貨って人気商売だからこういう不人気になったらもう無理じゃね?って思ってる。

 

ということで、今後に期待だけで持ってましたが、そろそろ限界。損切りしてAXSにでもするかもしれない。

 

じゃあ今からゲーム系トークン買うかといわれると、もう半年後には別の流行りがでてるかもしれないので、全く読めない。怖い。

 

そう考えると、やはり最初から「ビットコイン」とイーサリアムやBNB,FTT当たりの固い通貨だけ持っておいて放置するのが一番なんじゃないかと思った次第。BNBはどうなるかわからないけどFTTはあの某TXの通貨だし持ってても大暴落ってことはないかなぁと。

 

ともあれ、基本はビットコインガチホでよかったなって思ってる。投資って本当に難しい。

 

f:id:okometsubu-blog:20211126170205j:plain