【BTC】再度スイング投資で遊ぶことにしました

先日「ビットコインは調整に入りそうだからスイング投資したい」みたいなことを言ってマゴマゴしてたのですが、さすがにと思ってショートしました。

 

そうです。後だしクソ記事です!!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20211129071658p:plain

 

まぁいいじゃないですか。事前にそれっぽいこと言ってたのですから・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

なんかまだまだ減るぞ!って言われてるから来週も期待できなさそうね。仕方ないのであきらめて過ごす。

 

正直少額スイングトレードしてもいいかなぁとも思ってるんだけどね。例えば10~100万円規模のBTCだけ自由枠にしてショートしてみるとか。上がったらそれはそれであきらめて、下がったら心のゆとりが生まれそう。

 

ただそれやると今以上に気になってしょうがなくなるから悩みどころさん。

 

ということで前言通り枚数的に0.2枚程度しか買ってませんし、一旦全部利確しました。

 

f:id:okometsubu-blog:20211129071709p:plain

 

実は0.2枚以上持ってたのですが、ちょっと持ちすぎたかな・・・とビビって5.6~5.7万ドルで利確してます。

 

ショートマジで心が辛い耐えられねぇよ。

 

前の7月にスイングトレードしてた時は大底の3万ドルラインでロングが決まったからあとはどこで利確するかを楽しむトレードだったけど今回はショート。金額しだいでは胃に穴が開くかもしれない。さっさと利確するに限る。

 

といいつつまた再度ショート。ただし枚数は0.05枚から徐々にショートしていく感じで遊び枠として最大0.2枚まで。これ以上は遊ばない。これ以上行った時はたぶん、純粋に利確を意識してくるラインまでビットコインが値上がりしているころだと思われ。

 

f:id:okometsubu-blog:20211128221714p:plain

 

結局なんでこんなことやってるのかっていうのを自分の考えをまとめてみる。

 

心の整理

  • ツイッター上を見ると落ちる前の状態が明らかに「もう下がるな?」みたいな空気バリバリにでてて満場一致で下がりそうみたいな感じになってた
  • そもそも私のビットコイン投資額は十分であり、すでに億到達しているため、最悪ショートを担がれても一生ショートを持ち続けてもいいという意思のもと動いた
  • ちょっと前にスイングトレードを遊びでやったらダブルバガーしたから、今回もそんな雰囲気でやってみた(※危険な発想)

 

ようするにうまい人たちのイナゴです。本当にありがとうございました。

 

ただし、私はビットコインは未来10年で見て右肩上がりとしか思っていません。

 

じゃあなんでショートで入るねん!

 

ってなるんですが、すでにビットコインも600万円を大きくこえております。この記事投稿してることはわからんけど。

 

で、私は個人年金をも途中でビットコイン現物にぶっこんでしまったわけで、さすがにそろそろ利益確定しといた方がいいかなっていうのがあってちょっとずつショートで遊んでもいいかなってなってる。

 

家族持ちだからね!というのを言い分にしています。いや、家族持ちが資産9割ビットコイン入れるの頭おかしいのでセーフ。

 

担がれたら結局「利確」してるのと同義なのでそれはそれでOK。個人年金分の利益は十分得られたことになります。

 

下がったらスイングショートで遊びながら枚数増やしていけたらなぁという二つの考えがあって、枚数を絞りつつのショートを楽しもうという感じです。

 

そして昨今「そろそろ暴落来るぞ」的な空気がツイッター見ててあったと。

 

情報の決め手は「クジラ」と呼ばれるウォレットからの取引所への流入が極端に高まっているというのと、11/10ぐらいから大きく下げてますが、IOがそんなに下がってないとかの情報もあった雰囲気なので(※よくわかってない)、じゃあまだ下がるな?みたいな感じでインしました。

 

もちろん、逆にいくパターンもあるのですが、この辺は「確率高い」所にベットしただけっていう。この辺のスイングトレーダーは「確率が高い」と思う方にベットしていくだけの戦いだと思っててその積み重ねで勝っているという認識。

 

ただこの辺は結構トレード旨い人たちを見ても千差万別だったりするんですが、11/22前ぐらいから「ヤバイ」みたいな感じで満場一致で皆が下目線になった気がしたのでショートしてしまいました。実際そこそこ下げました。

 

ただ、個人的に「500万円以下は買い」だと何度も過去ブログで書いている通り、500万円以下になったら如何に満場一致で「下」という空気になってもショートはしません

 

500万円以下になったら逆にお給料の日本円で「買い」、もしくは米国インフレ債を別で持ってるのでそれを売ってMARA当たりを「買い」に進むかなぁという感じでやってく予定。下目線の人たちの底のラインに指値の「買い」を入れるのです。

 

で、逆に値上がりして担がれたら徐々にショートの枚数を増やしていくと思います。それこそ、7万ドル、8万ドル、9万ドルと進むにつれてちょっとずつ増やしていって、10万ドル超えてから少し大きめにショートを持っていくイメージ。

 

これも「利確」になってるだけなので最悪人生終わりまで担がれても別にいいです。そのぐらいの枚数だけしかショートしないってこと。

 

そして大部分は2000万円を超えてから確実に売っていくと思います。そこまでは少額ちょっとずつショートして、利益でたら閉じていくスイングトレードっぽくやってみようかなと。

 

ただポジション持つとやっぱ精神負担は半端ないね。相場が気になってしょうがないwww

 

超長期目線で持ってると全然気にならなかったのに、ちょっと少額ショートしただけで相場が気になって気になってしょうがない!!!

 

ちなみに参考にしてる人を紹介とか絶対しません。大損したときにその人のせいにする人って結構インターネット上っているんですよ。しかも私なんかは勝手にツイッター上で眺めてるだけの全く面識もない人たちを適当にリストにぶっこんで眺めてるだけなので余計あれです。

 

まぁ、ツイッターフォローしてる人をメインにリストぶっこんでるだけなんですが・・・フォローしてない人もリストに入れてたりもするけど。

 

ということで、ここから下げのラインはすごい人たちでも割と分かれてて、一応まだ下がる方が優勢かなぁ・・・って雰囲気。ということでもうちょっと遊んでみます。疲れたら辞めます。

 

今は5.5万ドルあたりでショート持ってる感じで5万ドルぐらいで一旦閉じれたらいいなぁという感じで。

 

 

 

ただ、アフロ神がこういうツイートしてるので、ショート期間が終わったら一気に上げ相場が来る気配しかしてません。というか下げ相場自体実はもう終わってる可能性も否定できません。マジでそろそろ上げ相場来ると思ってるので注意しつつショートしていきます。

 

アフロ神は某TXの中の人の超絶有名人なのでまぁツイート引用してもいいよね。うん。

 

 

もうビットコイン勝ち確でいいかな?って思ってしまってます。アフロ神は神なので。

 

なのでショートも5万ドル底ぐらいでとれなかったらさっさと手放して、4万ドルラインまで来たら逆に現物買っていこうかなと思ってます。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211129005948j:plain