【BTC】改めてビットコインってボラが激しいなぁって思う

最近調子に乗ってショートからスイングトレードを始めましたって記事を書いた瞬間、大暴騰してがっかりした私です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

で、いきなり担がれたしネタもないので

 

調子に乗ってスイングトレードとかするからこういうことになるんです!ビットコインはガチホ一択でいいんです!!

 

みたいな記事書こうかなぁと思ったらまた下がってきたので、

 

すいませんやっぱり儲かりそうですwww

 

って書こうと思ったら上がって記事が書けなくなってしまった。いい加減にしろ!!!!

 

やっぱビットコさんは値動き激しくて大変だって改めて思うわ!1日で10%前後動くのはすごいぜ。

 

f:id:okometsubu-blog:20211130221908p:plain

 

これ見てたら「ボラが激しいから通貨にはならない!」ってブーブー言ってる人の気持ちがなんとなくわかる。毎日みるもんじゃあないな!

 

とはいえ建値が上がってるのは追加でショートしてます。おお怖い怖い。

 

理由としてCME窓というものがあるんですが、それがぽっかり空いてます。赤丸部分はこちらで追記しています

 

株、インデックス、先物、FX、ビットコインのリアルタイムのチャートをTradingViewで

ttps://jp.tradingview.com/chart/?symbol=CME%3ABTC1!

 

f:id:okometsubu-blog:20211130171621p:plain

 

 

CME窓というのは、ビットコイン先物が休場になっている間に価格が大きく変わってギャップが生まれる時に生じる空白らしくて、そこを空間を埋めるべく価格が動くことが非常に多いというアノマリーとして伝えられているらしい。

 

理由はよくわからないけどアノマリーなのでそういう動きになると。オカルトチックやねぇ。とはいえ、確率がそこそこ高いということでちょっと期待しちゃってます。

 

下落を期待するとは、ビットコイナーの風上にも置けない行為ですがまぁいいじゃないですか。上がったら滅茶苦茶悔しくて涙するんですが、資産的には超絶上がった方がうれしいですから精神的負担は軽いってもんです。

 

ということでちょいちょいショート追加して現在0.12BTC程度。今遊びでやってるスイングトレードの上限は0.2BTCを見てるのでそこまではショート積み重ねる予定ですが、さすがに次追加するのは6.6万ドルとかATH圏内にしとこうかなぁと思ってます。

 

つまり、最悪6.6万ドル=760万円ぐらいでのショートって、もうぶっちゃけ「部分利確」の水準なので、一生ショート持っててもいい水準よなって感じのところですので。

 

そこまで行ければそれはそれでよし、そこまでいかずに下がるなら今持ってるショートが儲かるからよし!

 

結局この話も「どのぐらいポジションを持つか」という「自身のポートフォリオ」問題に直結する話です。

 

投資で一番重要なのは、

 

  • 信頼できる投資先を見つける
  • 現金含めた全資産の何割を投資に使うか

 

これを決めるだけで投資というのはそんなに考えることないってことです。

 

で、私はすでに全財産の9割がビットコインで頭おかしい状態なので、ショートで遊んでも全く問題ないのであった。※言い訳

 

ということで、ブログのネタもないのでちょくちょくショートの状況を記事にしていく・・・

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211130172957p:plain