【BTC】またスイングトレード(ショート)で遊び始めました【少額】

なんだかまだまだBTCは下落する要素万歳らしいので追いショートしてみた。もちろん少額だし、積み重なったら一生担がれる覚悟の範囲内でやってる。

 

f:id:okometsubu-blog:20211206215301p:plain

 

今回は下目線と上目線の人が入り組んでいて微妙な感じ。上がる可能性もあるかなぁと思うのですが、一旦ショートを選択してます。現状、FRがマイナス金利なのでショートするのは分が悪いのですが仕方ない。

 

ぶっちゃけ昨今大暴落した!とか言われてるけど、まだ日本円にしたら500万円切ってないんだよね。

 

ビットコインものすごい暴落してる!

 

だの

 

ほらやっぱり暴落した!ショートしておけばよかった!(※ノーポジ)

 

という声が聞こえてきますがまだ暴落とは言えませんよこの程度。300万円になってから言ってほしいものです。特にタラレバ系でショートしておけばよかった系は悔い改めて、どうぞ。

 

といっても、ショートって滅茶苦茶根性いるんですよ。といいつつ実際ショートしてるんだが?????

 

まったく・・・ビットコイナー(?)の私ですらきちんとショートしてるのに暴落するとわかってる人もきちんとショートしてくださいよ・・・

 

ただハッキリ言いますがビットコインのショートって狂気の沙汰です。

 

是非ビットコインアンチの人はショートしてみてください。まーじで怖いよ。これ。

 

なんでって、ビットコインは過去の歴史を振り返るとほぼ間違いなく右肩上がりを継続しています。今も暴落してますがたかが20%前後暴落したにすぎませんし、まだ500万円台。

 

そもそも2020年末頃には1BTC=100万円ぐらいだったことを見ても5倍になってます。2年で5倍でも十分すごくないですか?暴落なかったら7倍になってます。

 

そんないつ暴騰するかもわからない、しかも一回暴騰したら次に大暴落しても建値に戻ってこないかもしれない恐怖の通貨に対して「ショート」するのって滅茶苦茶ストレスたまるとおもうんですけど!?

 

そんなビットコインさんですが、しばらくは低迷すると思ってるのでショートしてる。

 

ただ、本当にある日突然滅茶苦茶暴騰したりするんですよこいつ。で、このその気になったらガチでずーーーーっと右肩上がり。2020年末からのバブルは記憶に新しいのではないでしょうか。一生戻ってこない可能性があると。

 

その可能性を考えるとショートはやっぱリスクリワード悪い投資よなって思うのでした。ビットコイン信じられないとできませんが、ショートで入るより大幅に下落した当たりで現物買っていった方が圧倒的に有利です。(※ビットコイン信者の意見です)

 

私の場合は担保にするビットコイン大量にもってるのでショートしてもロスカットされないため実施しているというのと、日本円が枯渇してるからビットコイン担保にロングするとロスカットする可能性がでてくるので、安全性考えたらショートの方がいいよなっていう感じでショートから入ってます。

 

ちなみに私は肌感覚なんとなく雰囲気投資家なのでトレーダーですらありませんので本当に遊びです。すごいイナゴしてる人たちが下目線の人が割合若干多めだったのと根拠が提示されてるので納得してショートしてる感じ。

 

対象はオンチェーン分析しっかりしてる人を中心に見てます。結構見るのが「CryptoQuant」を使ってる人。なぜ今相場が悪いのかとかツイッター上だと結構詳しく解説してくれる人が多いので追いやすいっす。いつも陰ながら感謝してます。

 

じゃあ私は「CryptoQuant」使ってるかというと使ってません!いや、無償でアラート1個登録できるからそれだけしてるぐらいか。分析できない&分析する時間及び能力が無いからです!!

 

完全にトレーダーでガッツリ1000万円以上をトレードするならガッツリ滅茶苦茶勉強すると思うのですが、いうて100万円~300万円ぐらいのゆるふわ系で時間かけずにやってるので時間かけた分利益になるか怪しいので、こういうのは詳しい人のツイートみて雰囲気投資したほうがいいんです(※他力本願)

 

で、私は常々イナゴするのは危険だと思っています。なぜならイナゴしてる人が突然ツイートしてくれなくなったら途方に暮れるからです。

 

でも少額でやってるので途方に暮れてもまぁいいやって感じでやってます。

 

大御所でいうとCryptoQuantの中の人は必見かと。昔は結構ツイートしてて今はあんまりしてないけどかなりの的中率だった雰囲気。大御所なので紹介しても問題ないでしょう。

 

 

twitter.com

ちなみにCryptoQuantでアラート設定してるのはこのツイートの内容。当たるかどうかは知りません。今度発生したらやってみる。

 

 

こういうデータ分析好きだし、実際に裏で通貨の移動を確認したうえでトレードするのは理にかなってると思ってる。勝手ながら株式とかのトレード以上に明確な指標なんじゃないかなぁと思ってるけどどうだろう。有料版やってないし分析もしてないからわからんwww

 

 

ということで、しばらくまたショートでスイングトレードして遊ぶことにします。完全にイナゴですし担がれても恨み言は言いませんが、実際にショートした自分を自分でほめていくスタイルでいきますよろしくお願いします。