【BTC】そろそろ現物orロング指値で準備する時期か

スイングトレード雑談シリーズ。最近ビットコインのショートを持っております。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

が、ショートを一回ほぼ利確しました。

 

 

なんとなくブログだと後出しになるからツイートしてしまった。某TXで取引しなおした後の結果はこんな感じ。

 

f:id:okometsubu-blog:20211210224150p:plain

 

命があってよかったよかった。

 

なんか相場の空気がよくなってきたっぽい雰囲気をだから(※雰囲気投資家)

 

それでも相場が不安定なので、仮に大暴落してもロングすればいいかということで一回辞めました。ショートはやっぱり胃に悪いぜ!!

 

超少額でこれだけ楽しめるんだから悪くない。利確で終わったから言える言葉だ。前回のスイング成績だと約30万円程の利益(※0.047BTC)で今回は56ドル程度の利益となりました。なんだかんだ少額と言いつつも月給並みに稼げたのは美味しい。ここで調子に乗るのが初心者よ!ここで一旦満足して様子見・・・できたらいいなぁ。また近いうちに入って良さそうな所になるまで放置。

 

今は0.01BTCだけなんとなくショートしてるだけにしてます。まぁこれぐらいならいいでしょう。

 

で、界隈の流れとして4.3k~4.5k以下になることはなかなかなさそう、かなり盤石ということで、そこ辺りにショートをクローズする流れにしてます。いやーもっと手前でクローズするかも。というかもう0.01BTCしかショートしてないのでさすがにどうでもいい。

 

で、この4.3~4.5kが割れると次は2.8k~3.8kぐらいまで一気に落ちるらしい。けど今今の雰囲気だとそこまではさすがに落ちないだろう。

 

つまり、2段階で分けて取り引きすりゃいいんじゃね?っていうことで、私の場合は4.3~4.5kでショートクローズ、閉じられなかったら一生持ち続けるか損切り想定。

 

で、ここが割れたら次は現物指値の準備。おそらく3.6kぐらいから徐々に指値をしていくことになるかなぁという雰囲気で考えてます。

 

ただ私はすでに日本円枯渇気味なので、いよいよBTCを担保にロングをしてみようかなと思ってます。もちろん低レバで。

 

BTCを担保にロングをすると、少なからず「ロスカット」が発生する水準が発生するためショートを同額実施するより危険度は増します。

 

ただ、2.8k~3.3kぐらいまで仮に落ちた場合、そこからさらに落ちても1.5kぐらいまでを想定してロングすればそうそうロスカットはされないだろうという読みで進める予定です。むしろこのご時世で1.5kまではさすがにいかんやろ~って思うのですが、そこはビットコインさんです。国が規制するとかしないとか言えば案外行く可能性も無きにしも非ず。

 

普通のトレーダーは損切りライン決めてガツンと投資してるけど私はやっぱ少額ずつやってコツコツ少しずつ安全にいきたいわ。とりあえず「シナリオ」をしっかりしておけば狼狽することは少ないはずだと思っていて、

 

  • BTCは基本的に右上しか見てない
  • 「ショート」を持ったタイミングはあくまで「利確」と同義として、その位置で多少売ってしまっても問題ない水準で行う。私の場合は個人年金分の超安全にいきたい水準分ぐらいはショートしてもいいという感じ
  • つまり「ショート」してもいい価格以外はしない。個人的に500万円以上の購入は2021年~2024年の次の半減期の暴落時を考えたら「割高」と思うのでそれ以上なら最悪ショートが担がれてもOKとする
  • ショートする額はあらかじめある程度決めておく。担がれても泣かない。

 

というシナリオを持っています。

 

私はトレーダーではないので正解かどうか知りませんが、こういう「シナリオ」を持ってトレードをすることで被害は最小限に食い止められるし担がれても問題ないということです。いや、右肩上がりしたら超泣くんだけどね。変なことしなきゃよかったってね。

 

ただ、長期投資だろうが短期だろうが、「シナリオ」作成は投資において必須だと思うのでこれからも背景しっかり固めて実施していく。ちなみにチャート分析とかオンチェーン分析なんか一切できないのでそういう考察はイナゴしていく!!!ツイッ〇ーで公開されてる範囲で!!!

 

まとめるとあくまで私が見てる界隈だけですが

  • 4~4.2k当たりに現物買い注文ありかなぁ
  • 2.8~3.8k(広い)当たりまで落ちたらBTC担保にしてでも低レバレッジ効かせてでもガチロング。ここはちょっと大きめの額入れる気がする。ターゲットはCME窓が開いてる3.3k当たりか?
  • 最悪大きく落ちてもロスカットさえされないロットで張れば「右上シナリオ」継続なので全然余裕でガチホできる。

 

大暴落した場合のロングの場合はBTC0325当たりで現物より安く仕入れた値で購入するのがベストと判断している。なのでそっちで大きく下がった部分で指値する形を予定している。

 

投資というものはさっさと資産を入れた方が効率がいい。それを実践して日本円ガッツリビットコインにしちゃってるんだけどその種銭がなくなった今、いよいよレバレッジを効かせることになる。今はショートで遊んでるけどいよいよロングでロスカット気にする日々が始まるかもしれない。いや、滅茶苦茶やりたくないから結局少額だけロングに終わる気しかしないけどな!

 

ということで、目下4.3k~4.5kにガツンと落ちてくれないかなぁと思いながら日々チャートを眺めるのでした。ただスイング投資はだめね。利益に対して気になる度数が強すぎる。長期現物ガチホがやっぱ生活の質も高めて人生としてはお得だと改めて思う。でもまたチャンスが来たらやってみたいなってことで。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211210224347j:plain