【BTC】給与所得が高すぎる場合は出口戦略を今から考えないといけない

先日の続き物チックなもの。前回質問者様からの回答を答えたのですが、所得が高い点が少し気になっていました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

◆投資余力 1200万/年(月50万+ボーナス600万)
・年収3700万、手取り収入 2200万

 

冷静に思い返してみたのですが、給与が高すぎて仮想通貨への投資自体大丈夫かって今さらながら思えてしまいました。

 

仮想通貨は現状「雑所得」扱いであり、給与所得と合算して計算される所となります多分。

 

以下国税庁サイトより引用します。

 

No.2260 所得税の税率|所得税|国税庁

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm

所得税の速算表
課税される所得金額 税率 控除額
1,000円 から 1,949,000円まで 5% 0円
1,950,000円 から 3,299,000円まで 10% 97,500円
3,300,000円 から 6,949,000円まで 20% 427,500円
6,950,000円 から 8,999,000円まで 23% 636,000円
9,000,000円 から 17,999,000円まで 33% 1,536,000円
18,000,000円 から 39,999,000円まで 40% 2,796,000円
40,000,000円 以上 45% 4,796,000円

(注) 例えば「課税される所得金額」が7,000,000円の場合には、求める税額は次のようになります。
 7,000,000円×0.23 - 636,000円= 974,000円

※ 平成25年から令和19年までの各年分の確定申告においては、所得税と復興特別所得税(原則としてその年分の基準所得税額の2.1%)を併せて申告・納付することとなります。

 

給与所得の時点ですでに税率40%のラインに入ってるっぽい・・・(※税金ド素人並感想)

 

こうなると仮想通貨の税率はスタート地点で40%ラインからとなるためかなり厳しい戦いになるよなぁって思ったので急いで記事書いてる。

 

この辺はだいぶ前にも似たようなこと考えてたけどもう忘れてた。

 

 

 

 

で、前回の記事ではBTCかETHでガンガン攻めてもいいんじゃないか?みたいな形で締めくくったわけですが、こう所得が多いと出口戦略も考えなくてはいけません。

 

なので改めて自分が同じ立場だったらどうするか考えます。

 

◆家族構成
・40歳なりたて夫婦+子供二人(いずれも小学生)

◆資産
・現預金(日本円) 1500万
・不動産 1.7億 ※自宅なので実質的には負債   

◆負債 
・住宅ローン 残債9000万、借入金利 0.5%。35年ローン(40歳-75歳)

 

やっぱりこの前提があるなら表示上でも目標金額到達したら多少「利確」したくなるかなぁと。

 

ただ、働いている真っ只中での売却となるので大きく売却もしづらい。

 

ということで、超ざっくりではありますが、「BTC」への投資部分の割合を少し下げて疑似BTC関連銘柄に投資することになるかなと思った次第です。

 

前回も記載しましたが仮想通貨は日本において10年あれば「申告分離課税」になると思っています。ただし不確定要素であるという点は否めません。

 

そう考えるとやはり疑似BTC銘柄への投資はやむを得ない部分があるかなと。

 

海外取引所をつかってショートするとかやればある程度節税できたりもするのですがあまり上記の「申告分離課税化」に伴う規制ラッシュによりできなくなる率の方が高いかなと思っています。

 

なので現時点からであればやはり米国株で関連銘柄を触っていた方が理にかなっているかなぁと思いました。

 

ただ、1企業になるリスクが増えるからそこが悩ましい・・・

 

個人的にはMARA,RIOT,MSTRへ投資していますが、ほかにも様々な関連企業があると思います。その辺はyahooチャートとかTrading Viewとかでチャートを比較してみるのが良いかなぁと思った次第。

で、「ETH」は関連する株式についてあるかわかってないので割愛。そのままETH買ってればいいかなって思います。

 

割合としては・・・BTC2:ETH5:BTC関連銘柄3ぐらいかなぁ。その辺はお好み。

 

ようするにBTCが2000~4000万円ぐらいになったときに「利確」することを想定していた際の、どのぐらいの量を部分利確するかで関連銘柄に対する比率を変えていければいいのかなぁと思っています。捕らぬ狸の皮算用です。

 

私の場合は5000万円ぐらいの現金を「確定」させたいなぁって思ってて、BTCが2000万円ぐらいになったらそのぐらい到達してたらいいなぁって分ぐらいを疑似BTC関連銘柄にしています。嘘です。途中で疑似BTC関連銘柄の存在に気付いて急いで投資開始した感じでぐちゃっとなってます。

 

この辺は1企業に対するリスクと利確との兼ねあいでバランスよく投資するのがいいかなぁ・・・改めて、個人の感想なので参考程度に・・・

 

といっても質問者様もその辺は理解してると思いますが今さら気づいてしまったので記事にしたのでした。後日ですいません。

 

f:id:okometsubu-blog:20220110232225j:plain