【BTC】仮想通貨民は価格より健康に気を付けるしかない

結局現在の日本においては仮想通貨で大勝ちしてしまうと相続税が大変なことになって最悪110%という利益がなぜかマイナスになるという可能性がでてくるという意味不明な状況にあるみたいです。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

なのでこれを回避するには、

 

  • 死ぬ前にとりあえず頑張ってガッツリ売る
  • 日々スイングトレードで常に売り買いを続けて少しずつ平均取得単価を上げつつ毎年税金を払い続ける
  • 死なないように気を付ける
  • 国外逃亡

 

ってことになると。正直な所ビットコインは今持ってる半分は一生持っておきたいと思っていたのですが、こうなってくると途中で売るしかなくなる状況になりそうです。

 

でも売りたくない。スイングトレードもぶっちゃけ相場感が全くない養分枠なのでトレードもあんまりやりたくない。

 

じゃあもう「死なないように気を付ける」しかないんじゃなかろうか、ということ。

 

ということで、健康ってなんだよって話から調べてみることにしました。以下厚生労働白書サイトより引用します。

 

平成26年版厚生労働白書 健康長寿社会の実現に向けて〜健康・予防元年〜(本文)|厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/dl/1-00.pdf

それでは、「健康」とは一体何だろうか。WHO 憲章*1 では以下のように定義している。
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱
の存在しないことではない。

 

なるほど。肉体的だけでなく精神的および社会的にも良好であることが健康というものだったようです。

 

しまった。経済的に良好になったら社会性を無くして仕事を辞める予定だったのに健康を害する行為になるかもしれない!!!

 

仕事を辞めた後に社会的に良好な関係というとボランティアとかでしょうかねぇ。まぁその辺はおいおい考えていけばいいか。

 

で、サイトを見ていくとラジオ体操についても書かれていました。改めて以下厚生労働白書サイトから引用します。

第1章 我が国における健康をめぐる施策の変遷 (4~42ページ)

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/dl/1-01.pdf

健康寿命延伸にも効果が期待される
ラジオ体操
ラジオ体操は、速い動きやストレッチを組
み合わせて約 400 種類ある全身の筋肉を活
性化させ、習慣にすることで、筋力がついた
り、血流が良くなったり、代謝が上がったり
する効果が期待されている

 

健康寿命延伸するらしい。やったぜ!!

 

ということで今後も継続確定です。ビットコイナーは全員ラジオ体操、しよう!

 

まぁ本当はもっとたくさん運動した方がいいんだろうが、それはアーリーリタイア終わった後ということで。仕事してたり家庭持ってたりするとどうも時間が無くて・・・という言い訳をしておく。やる気があれば仕事から帰ってきたら走るとかできるんだろうけどねぇ~。インドアゲーマーには辛いのだ。一人暮らしの時はジム通えた時期あったけど家庭もったらもう無理無理。普通に時間も気力も無くなる。

 

で、今回の議題で言えば一番重要なのはこのURLか。改めて以下厚生労働白書サイトから引用します。

 

第3章 健康寿命の延伸に向けた最近の取組み (132~247ページ)

https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/14/dl/1-03.pdf

健康の増進に関する基本的な方向
健康寿命の延伸と健康格差の縮小
・生活習慣の改善や社会環境の整備によって達成すべき最終的な目標。
・国は、生活習慣病の総合的な推進を図り、医療や介護など様々な分野における支援等の取組を進める。
生活習慣病の発症予防と重症化予防の徹底(NCD(非感染性疾患)の予防)
・がん、循環器疾患、糖尿病、COPD に対処するため、一次予防・重症化予防に重点を置いた対策を推進。
・国は、適切な食事、適度な運動、禁煙など健康に有益な行動変容の促進や社会環境の整備のほか、医療連携体制
の推進、特定健康診査・特定保健指導の実施等に取り組む。
③社会生活を営むために必要な機能の維持及び向上
・自立した日常生活を営むことを目指し、ライフステージに応じ、「こころの健康」「次世代の健康」「高齢者の健康」
を推進。
・国は、メンタルヘルス対策の充実、妊婦や子どもの健やかな健康増進に向けた取組、介護予防・支援等を推進。
④健康を支え、守るための社会環境の整備
・時間的・精神的にゆとりある生活の確保が困難な者も含め、社会全体が相互に支え合いながら健康を守る環境を
整備。
・国は、健康づくりに自発的に取り組む企業等の活動に対する情報提供や、当該取組の評価等を推進。
⑤栄養・食生活、身体活動・運動、休養、飲酒、喫煙、歯・口腔の健康に関する生活習慣の改善及び
社会環境の改善
・上記を実現するため、各生活習慣を改善するとともに、国は、対象者ごとの特性、健康課題等を十分に把握。

 

多い!!!

 

これが100ページ以上あって草。

 

ざっと見ると、

  • 食生活の見直しとけよ!
  • 睡眠大事!
  • 労働は健康に悪い
  • 適度な運動しろよ!
  • 禁煙しろ!
  • 「こころ」もケアしとこう!
  • 歯もきれいにな!

 

まぁ、当たり前なことが書かれています。その当たり前が重要なわけですが。

 

でも読み物として割と面白いのでこれからちょいちょいこのサイト見ていこうかなと思います。でも全部「当たり前」なことが書かれている気がしないでもない。

 

最も重要なのは、それを実施する「行動力」だったりすると思いますけどね!!

 

こういう時ブログは役に立ちます。「今日の運動(2022/4/1)」みたいにして記録付けていけばある程度やる気がでるというものです。「やらなきゃ・・・(使命感)」みたいに強制力もある。ただしブログはクソ化する。

 

他はどうだろうか。

 

食生活

食生活は・・・妻に任せる。おやつはそろそろ食べるの辞めようかな。ビットコインでちょっと上手くいったことからご褒美おやつが増えてしまった。食後のデザート辞めることにする。今あるの終わったら。今日買ったブラックサンダーとチョコパイ食べ終わったら・・・

 

睡眠

睡眠は私はPCを強制的に停止するようにしていますので、そこを起点に寝ることにしています。本当は寝る前にパソコンを見るのは言語道断ですがそれはそれ、これはこれです。最近はゲームやりたくてその仕組みを解除したりしなかったりしてるので不健康極まりないです。これもある程度徹底していきたい。

 

労働

もうこのブログ書いてる頃から出世コース外れてるので遅くまで働く気0です。ただしクビにならないようにしないといけないのでその按分が難しい。まぁ最近は深夜まで働くことはほぼなくなったのでその辺はかなり安心です。激務部署飛ばされたりクビにならなければなんとか・・・それはそれで恐怖におびえる毎日になるのでココロがやられるのですが。

 

運動

ラジオ体操全振りしてる人生。正直足りない。休日は子供と山に登ってたりしますが週2回ぐらいなのでやっぱ健康面が不安。この辺は要調査/今後の課題。家で気軽に寿命伸ばせる系の運動を取り入れていきたい。

 

こころのケア

これは自殺率とかに影響がある部分なのですが、「自殺」はある程度自分でコントロールできる位置にあるとおもっていて、心残りである「仮想通貨」が残っているなら多分、自殺する前に全部売ってから逝くと思うのでまぁ問題ないか。家族がらみが原因で心がやられていたら、むしろ自分は逝くだけだからどうでもいいやってなってるから、うん。どうでもいいかもしれない。結論として、労働は健康に悪い。

 

とりあえず電動歯ブラシ+歯間ブラシ+糸ようじの3コンボをやってるのでまぁ、大丈夫かなぁと楽観視してる。後は半年に1回ぐらいは歯医者に行っとけばいいかなという感じで進める。

 

 

ということで、自分の場合は「運動」が課題になりそうです。その辺中心に今後調べていくことになりそうです。

 

暇ができたら。

 

いやー、こういうのって中々やる気が出ないものです。やる気が出ないからそこが問題になるってもんなんですけどねぇ。健康の前に、「やる気スイッチ」を探す方法から見つけないといけません。やれやれ、ビットコイナーってのは大変です。

 

f:id:okometsubu-blog:20220410174904j:plain