【COIN】コインベース上場からの株価を確認します【BTC】

先日、BKCHというETFを確認しました。内容としては、ブロックチェーン系の会社をまとめたETFで私も投資しているMARAやRIOTがかなり上位で占めているのでかなり買ってみたいという欲が増えている状況です。

 

以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

以下グローバルX公式サイトより引用します。

 

グローバルX ブロックチェーン ETF | Global X Japanについて

https://globalxetfs.co.jp/funds/bkch/

 

が、このなかで上位である「COIN」が気になりました。

 

COINとはコインベースのことで、上場直後、昨年のビットコインATH暴落に至ったあのコインベースです。

 

で、コインベースは仮想通貨取引所で実は日本にもあったりします。そんなコインベースのチャートは実際どうなっているのかを確認してみようということです。

 

ちなみにコインベースは以下のように暗号資産を持っているようです。以下COINPOSTサイトより引用します。

 

米コインベース、最も保有する仮想通貨は

https://coinpost.jp/?p=366839

データによると、コインベースの2022年の財務状況は下図通り。

 

ビットコインの割合が高くて良き。

 

ただし、最近インサイダーを行ってニュースになっています。不安です。以下COINPOSTサイトより引用します。

 

米コインベースの元従業員ら3名、仮想通貨のインサイダー取引で逮捕

https://coinpost.jp/?p=369617

米大手暗号資産(仮想通貨)取引所コインベースの元従業員と、その兄弟と友人の3名は、仮想通貨のインサイダー取引で逮捕されたことが分かった。

21日の米司法省の発表によると、コインベースのプロダクトマネージャーだったIshan Wahi氏らは、社内の機密情報によってコインベースに上場する銘柄を事前に知り、上場発表後に価格が上昇することを見込んで取引を行って利益を得ていた。兄弟と友人も合わせた3名で、合計約2億円(150万ドル)の利益を得たという。司法省は、今回の逮捕を「仮想通貨で初のインサイダー取引」だと発表している。

 

いやー、実際の株価はどうなってしまうのでしょうか。この辺も1企業のリスクになる所ですね。そういう意味でBKCHとかでETFで持つとやんわりすることなのでしょう。当然、暴騰するパワーも落ちる気はしますが。

 

話が脱線しました。

 

ということで、上場直後から見てみましょう。なんとなくMARAも

 

コインベース上場からの株価

終結

  • COIN:0.23倍
  • BTC:0.37倍
  • MARA:0.29倍

 

値動きを見るに、ビットコインとCOINは割といい雰囲気で推移しているように見えます。が、3月ぐらいで突然乖離が始まって大きくCOINが売り込まれているのが分かります。

 

MARAはピーキーなのは最初から分かっていて、超絶バブってから一瞬で下落してるのが楽しいです。最後にちょっと右肩上がりしてるのもグイっとあげてて微笑ましいですね!

 

ということで、まだ上場して1年しか経っていない会社なのでこの後どうなるかなんてさっぱりわかりません。分かりませんが、ビットコインおよびイーサリアムが伸びればある程度は追随してくる可能性は高いよなと思える企業かなぁという感じになりそうです。

 

こうなると、BKCHの上位MARA,COIN,RIOTが占めているこのETFは結構買ってもいいかなぁと思わなくもないんだよなぁ。来年の年始で改めてNISA枠買うところ考えます。