【仮想通貨銘柄】CORZという銘柄について確認します

以前コメントで情報を頂いたのですが、米国株に「$CORZ」という銘柄があるそうです。

 

これは何かというと、なんでしょう?

 

良く分からないので調べてみました。以下Yahoo Financeサイトより引用します。

 

Core Scientific, Inc. (CORZ) Company Profile & Facts - Yahoo Finance 

ttps://finance.yahoo.com/quote/CORZ/profile?p=CORZ

 

人口知能とかも手を出してるマイニング企業のようです。また、チャートができたのが2021年からなので正直未知数過ぎて良く分かりません。

 

良く分かりませんが、とりあえず雰囲気で見てみましょう!!

 

①営業キャッシュフローマージンが15%以上か

以下SBI証券サイトの$CORZの財務状況より引用させて頂きました。

 

 

 

営業CF÷売上高=15%以上ならOKらしい。

計算すると-104%なので全然だめです。まだ初年度なので良く分からない。

 

②営業CFは毎年増えているか

初年度なので不明

 

③純利益<営業CFとなっているか

全然だめです。初年度だからかな?

 

④良い決算かどうか

以下Yahoo Financeより引用。結果を見るに駄目だったっぽい。本業は本当に期待しない方がいいかもしれない。

 

Core Scientific, Inc. (CORZ) Stock Major Holders - Yahoo Finance

ttps://finance.yahoo.com/quote/CORZ/holders?p=CORZ

 

 

 

Missedが続いているのであんまりよくなさそう。

 

 

⑤買った直後にすぐ利が乗ってるか

チャートを見る限りどうなのって感じですが、仮想通貨が冬相場なので致し方ないよなって思う。

 

 

⑥上場して20年経過してるか

してません。

 

⑦アナリスト予想はどうか

これもYahooFinanceから引用します。凄い買えって感じだった。

 

 

 

総評:あんまりよくなさそうだけど、今後に期待か

 

2021年4月8日にチャートが表示されているのですが、まさに仮想通貨が頂点になる時期であり、そこから大きく下落していく所だったので最悪と言える気がします。であれば、今後の仮想通貨に期待して今から買いとするのはアリかもねって感じですが、①~⑦を見る限りそんなに良さそうに見えない。

 

金融リテラシー0なのでもう良く分からん!

 

ということで、BTCとMSTRやらMARAやらRIOTと比較すればいいんだよ!!!

 

競合他社とチャート比較

2021年4月8日から2022年8月15日までを見ます。

 

 

うーん。2022年の3月ぐらいから一気に下落しちゃってます。

 

ただ、チャートからちょっと違和感があったのですが、2022年1月から一般公開されたそうです。以下Goldenサイトより引用します。

 

Core Scientific - Wiki | Golden 

ttps://golden.com/wiki/Core_Scientific-YXMYZGB

Going public

In January 2022, Core Scientific started trading on Nasdaq, under the symbol CORZ, through an estimated $4.3 billion merger with special-purpose acquisition company Power & Digital Infrastructure Acquisition Corp. (ticker XPDI).

 

翻訳すると2022年1月に一般公開されてるっぽい。1月20日からNASDAQ開始だとか。

 

じゃあそこから見てみましょうか。

 

2022年1月20日からのチャート

値動きが激しすぎる!対数グラフで見ましょう。対数グラフで見れば「角度」で復活速度や下落速度が比較しやすいはずです。

 

 

うーん。下落速度がMARAやRIOTと同じ程度かそれ以上ですが、復活速度はMARAと同等程度と言った所でしょうか。これだけ見ちゃうと別にCORZに無理して投資しなくてもいいかなぁと思ってしまいました。

 

とはいえ分散投資は大事なので、大きく下がった所で軽くインしてみてもいいかもしれません。

 

結論:良く分からない!!!!