【FTX JP】各暗号資産のFundingRateを確認してみた(その2)(2022/08)

※親会社であるFTXが破綻しFTX JPも利用不可となりました。本記事はあくまで過去のものとして備忘録として残しておきます。(2022/11)

 

分かる人向け記事というより自分用その2。一応続き物。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

ということで、今回は2022年1月からの期間だけとりあえず見てみようというだけをやります。

 

やること

  • FTX JPでPERPがある銘柄を対象に過去のFRを確認する

 

簡単な条件

  • FRの報酬/支払いは本来ドルだが、各通貨で受け取ったものとする
  • 複利は考慮しない。
  • 通貨100枚をショートした場合のチャートとしています。つまりチャートが右上に上がれば上がるほどショートが有利という感じで。

 

では見ましょう。

 

2022年の結果

2022/1/1からの結果。

 

終結

  • ENJ:-3.42%
  • BAT:-6.64%
  • FTT:-5.27%
  • OMG:-4.13%
  • DOT:-10.79%
  • SOL:-4.49%

 

流石冬相場です。8ヵ月の結果としてとても残念な結果に終わっています。仮にFTX Earnを絡ませたとしても8ヵ月なので普通に収支はマイナスです。

 

逆にすでに8ヵ月も経過している点と、2024年にはBTCの半減期もあるため今年~2023年ぐらいから仕込んで置いても悪くないかなと思わなくもない。この辺は全く読めないので何とも言えませんが。2023年あたりからが無難かなと素人ながら思うのでした。

 

じゃあ、残った銘柄も見ます。

 

2022年の結果②

 

終結

  • BTC:+0.27%
  • ETH:-0.25%
  • XRP:-1.65%
  • LTC:-1.95%
  • DOGE:-1.39%

 

先ほどの銘柄とは打って変わって非常に安定しています。さすが時価総額高いグループ。(LTCは若干落ちますが)

 

予想に反してDOGEが安定してるのがすごい。もっと暴れてるかと思ってた。

 

順位

  • BTC:+0.27%

  • ETH:-0.25%

  • DOGE:-1.39%

  • XRP:-1.65%

  • LTC:-1.95%

  • ENJ:-3.42%

  • OMG:-4.13%

  • SOL:-4.49%

  • FTT:-5.27%

  • BAT:-6.64%

  • DOT:-10.79%

     

前回の結果とかも考えるとBTC,ETH,DOGE,XRP,SOL辺りが候補になるだろうか。時価総額的に考えても。

 

そうなるとDOGEでもいいかなぁ~~~~。ネタで爆上げするってことはその分金利は美味しいことになりそうだし。最近おとなしいからもう終わった感はあるけど。

 

本当はBTCやETHでやりたいのですが、だいぶ前に購入しており、清算するときに利確扱いになって税金が無駄に増えるのでやるにやれないという理由と、ETHがMargeするとかでPoS化するしない問題が今ホットな話題になっててどうなるかさっぱり分からないので手を出したくないというのがある。マイナス金利が大変なことになったら凹む。

 

やるなら、DOGE現物買い+PERPショートしつつFTX Earn使えるかチェックする感じかなぁ。FTX Earnはリスクが不透明過ぎてどのぐらい突っ込んで良いか不明ですが、少なくともショート分の現物が5~8%の対象になったら普通に美味しすぎるよなとも思う。多分できると思うけど未検証。

 

安定求めたいからBTCがいいんだけどなぁ。BTCがほんのちょっとだけ赤字の人とか流行る価値ありそう。

 

 

リファURL物乞い

ということで、FTX JPのリファURLを張ります。こちらのリンクから新規口座開設をすると永年手数料が5%減ります!

FTX JPは取引停止となったためリンク削除しました

 

=========-

以下続き

 

okometsubulog.hatenablog.com