【BTC】指値している日本円があったので全部クロスしました

前回のオマケみたいな記事。自分用記事なので見ないでください。試してみたくなっても自己責任でお願いします。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ということで、上記を第3回までやったのですが、結論としてBTC,ETH,DOGE,SOL辺りを両建てすると良い感じよねってことでした。

 

で、これに関連してFTX Earnというサービスについて。ウォレットの総資産に対して5%~8%の年利をゲットできるというもの。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

FTX Earnは最低でも5%APYが付くとかいう意味不明なサービスであり、元BlockFiのサービスでしたが、FTXがBlockFiを今年7月に買収しています。

 

で、そのサービスが普通にFTX JP上で展開されていることから、さすがに直近半年~1年ぐらいでいきなり企業が破綻するとかは無いだろ~ということで、割と多めに仮想通貨ぶっこんでる。

 

で、このサービスについてですが「ウォレット」の残高をチェックして報酬を頂けるのですが、じゃあその「ウォレット」に入っている総額を担保にしてショートすりゃー、現物分をFTX Earnで報酬をもらいつつ、ショートでリスクヘッジできるじゃんって思って今日の記事です。

 

なので早速クロス取引しました。もともと、1.6万ドル辺りの大きく下落したあたりの基本刺さらない放置された日本円だけ試しています。

 

 

最初の過去記事ではDOGE辺りを考えていましたが、これはあくまでBTCを買いたくて「指値」をしている日本円がターゲットなのでBTCでのクロスをしてます。

 

で、試してみたら、実際FTX Earnで追加報酬増えた。やったぜ!

 

 

 

なんかね、クロス前より増えたんですよ。報酬。画像マスクしてるのでアレですが、クロス追加した分の現物分も報酬が増えた感じしてます!

 

まぁそりゃーBTC現物増えてるんだから報酬も増えるよなって事前に思っていたので試したのですが、実際増えて良かったです。

 

で、私は最近BTCは1.6万ドルまで落ちるよなぁ~って目線を界隈の人が言ってるので、その辺に割と指値を置いてたりするんですね。本当はMARAにしたいですが24/365で動いてないのでとりあえず指値しといて、実際に起きてる時に暴落したら色々手動で動こうかなという感じで。

 

話が脱線しました。

 

つまり、何が言いたいかというと、FTX JPにて指値注文をして日本円を仮に大金置いているとしており、かつ、FTX Earnをある程度信頼しているというのであれば、

 

  • とりあえず全額今から現物買って、同数分BTC-PERPショート
  • 元々指値をしていた水準でBTC-PERPショートを決済および足りない分はとりあえずロングとして指値しとく
  • 引っかかったら、ショート側で儲けがでてるのでロングを決済して儲け分で現物購入

 

これで何が良いか分からなければ手を出さないほうが絶対いいです。仮想通貨なんて手を出して下手に失敗したらガッカリして人生の損です。BTC現物だけ買った方いいですビットコイン万歳!

 

正直な話、今後どうなるか私にもサッパリ分からないので欲望に任せてやってしまいました。どうなるかは来年 分かるでしょう。上手くいきますよーに!

 

その他、指値を中断してとりあえずクロス取引しちゃった場合の懸念点とかはこんな感じでしょうか。

 

為替問題

今速攻でクロス取引する場合の懸念点として為替問題があるかなと。

 

日本円で現物購入する場合、現在のドル円の価格と、将来指値が引っかかる時のドル円の価格で誤差が生じることになる気はしてますので、気になる場合はヘッジしておくといいかも。BTC-PERPはUSDなので。

 

これが完全クロス解消で現先全部解放するなら為替問題は発生しないはずですが、今回はあくまで「今指値してる日本円」の部分だけを考慮するなら影響しそうだなってこと。ややこしいので割愛。この辺適当書いてます。

 

私はドル円が将来どうなるかさっぱり分からないし、損するかもしれないですが得もするかもしれないのでそのままクロスしました。

 

追証発生証拠金維持率

FTX JPでは仮想通貨の証拠金は50%までしか使えません。例えばBTCを300万円もっていたばあい、150万円分しかロング/ショート取引で使えないということです(※多分そんな感じ)

 

 

証拠金として50%しか使えないってだけなので、むしろ安全に取引できていいんじゃないって思ったりしつつ、逆に将来ビットコインがバブルした時に倍のビットコインを証券会社に置かないといけないリスクが生じるのが残念だなと思ったりもする。

 

とりあえず、仮想通貨の証拠金は半分しか使えないよって覚えておいても良いでしょう。

 

最強のドルコスト平均法

で、この話って、実は毎月ビットコインを積立投資しよう!って考えてる人にも当てはまることかなと思っていて、例えばFTX JPのクオンツゾーン(※簡単に使える自動売買プログラムみたいなの)サービスを使って積立設定をしている場合、現物を毎月購入するのではなく、クロス取引しているショート側のポジション(BTC-PERP)を決済する、とすれば同じことが実現できるのかなと。

 

取引所に日本円を置いても1円も利益が出ないので、割と良いんじゃないかなと思う。

 

為替気にするならショート決済した後日本円に変換するようにクオンツゾーンで設定すればドルコスト平均法チックに平準化されると思う。為替読めなくてBTC積立してる人にとって最強じゃなかろうか。

 

もう一度言いますが、「FTX Earn」をある程度信頼している人前提です。このサービスを利用している現物が全損するとかになったら目も当てられないので、最悪ケースを想定した額でやるといいでしょう。くどいようですが私は結構突っ込んだ。FTXほどの企業なので少なくとも1年ぐらいなら大丈夫読み。

 

もしくはFTX EarnやらずにFRに頼るという方法。ただ冬相場なのでFTX Earm無効にした状態なら無理にやらなくていいかなと思う。

 

 

で、ここまでやっておいて、ちょっと問題があることに気づきました。

 

 

USDがマイナスになった場合の挙動

以下FTX JPのヘルプページ。

 

パーペチュアルで使用する証拠金について – お客様サポート(ヘルプ・お問い合わせ) | FTX Japan

https://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/4588827371801

証拠金転換(コラテラル・コンバージョン)

* 証拠金転換はパーペチュアルのポジションを保有している時に実行されます。

 

FTX JapanはUSD残高がマイナスの場合、もしくは以下の条件を満たすときはUSD以外の証拠金をUSDに転換します。

  • 毎週木曜日午前9時時点でUSD残高がマイナスの場合
  • USD残高のマイナスが3万ドルに達した場合

FTX Japanは次の順番で、USDに変換します。
JPY>BTC>ETH>SOL>FTT*

*FTTを証拠金として有効にしている場合のみ

 

証拠金転換(コラテラル・コンバージョン)

FTX JapanはUSD残高がマイナスの場合、もしくは以下の条件を満たすときはUSD以外の証拠金をUSDに転換します。

  • 毎週日曜の午前9時時点でUSD残高がマイナスの場合
  • USD残高のマイナスが3万ドルに達した場合

※2022/09/12 更新

公式ヘルプサイト表記が木曜日ではなく日曜日になっていたので修正

 

 

あ、これちょっと面倒くさいかも。というかFTX.com時代はマイナス3万ドルの条件だけだったはずだが・・・。つまり、証拠金が仮想通貨等で十二分にあったとしても、USDの残高がマイナスになったら条件に引っかかるのだ。

 

何が面倒かというと、「毎週木曜日日曜日午前9時時点でUSD残高がマイナスの場合」というところ。マイナスになっていると強制的に各通貨からUSDに清算されてしまうらしい。

 

つまり、BTC-PERPをショートしてる中でBTCの価格が上昇した場合、USD残高はマイナスになることが予想されます。

 

実際、証拠金としているBTC現物の価格が上昇しているため証拠金の能力としては何一つ問題ないのですが、USD残高という観点で見るとマイナスなので、BTC現物が強制的に売られてしまうと。

 

いやー、これはちょっと面倒くさい。一応木曜日の朝9時の時点判定なので、最長で1週間の猶予はあるのが救いでしょうか。

 

例えばBTCがとてつもなく価格上昇したらその時は

  • BTC/USD現物を売る
  • 同数のBTC-PERPを決済する

 

という作業をしなくてはいけません。

 

そう。単に面倒くさいのだ。もし忘れると仮にウォレットの中にBTC現物しかないとすると、木曜日朝9時に強制でBTCが売られUSDになるため、BTC-PERPとの枚数に乖離が生じるのだ。

 

当然、そこから更にBTCが値を上げてくれたら万々歳だが逆もまた然り。難しい問題です。

 

ただ、先ほども述べた通り、この問題は「面倒くさい」が発生するだけでポジションとしては±ゼロなわけですから、損失は発生しません。ここは仕方なく両建てを少しずつ解消するのが得策でしょう。

 

税金対策として考えても、BTC現物を売って利益が出たとしても、BTC-PERPでその分損失が発生しますので相殺されてほぼ問題は発生しないと思われます。たぶん。きっと。※クロス実施前のBTC現物の建値次第で上下しますが

 

ともあれ、USDが無い状態でポジションを組んだ場合は毎週水曜日ぐらいにメンテナンスをするのが吉かもしれないなとは思いました。もしくはUSDをあらかじめ入れておくとか。そうなるとFTX Earnに使えない期間が増えるので、この冬相場中1円でも稼ぐなら水曜日にメンテが良いかなとは思う。

 

手数料問題について

上記現先ポジションを解消する際に手数料は発生します。

 

ただ、これも「BTCが上昇した際にUSDにマイナスが生じた場合のみ発生」するので、往復ビンタ、上下両方で手数料が発生するわけではない点は利点です。それを考慮してもFTX Earnの報酬の方がメリットが大きいと思います。

 

FTX JPの手数料は割合で発生しますので、少額ちょこちょこ決済しても問題が無いのも利点だ。

 

なので、総合して考えると、「毎週水曜日土曜日にメンテナンスをする」という手間以外はそれほどデメリットは無いという結論で良いと思いました。面倒だけど冬相場中ぐらいは頑張るか!

 

この辺もクオンツゾーンとかで自動化してしまえば問題ないだろう。まだ試してないけど、このぐらいは可能だろう。

 

  • 毎週木曜日日曜日朝8:00の時点でUSDがマイナスかどうかチェック
  • マイナスだったらその額+10USDとか色を付けて現物をその分売る
  • 注文が通ったら同時にBTC-PERPを現物で売った枚数と同じ分決済する

 

ギリギリ木曜日ぐらいまで粘れば、その分FTX Earn報酬を引っ張れるので悪くないが、FTXのメンテとかで機能しなかったりする場合も考慮すると、都度実行しておいた方がいいかもしれない。この辺は今後の課題にしとく。

 

 

 

ここまで見てしまった人へ

今日の記事見ないでくださいって書いたのに・・・

 

ということで、私のリファラルURL、いわゆる紹介コードを張っておきます。こちらのリンクから新規口座開設をすると永年手数料が5%減りますので是非!

 

実際、10名以上の方が登録してくれました。こんなクソみたいなブログからありがとうございます・・・冬相場の中本当に嬉しいかったです!あらためて、ありがとうございました!

FTX JPは取引停止となったためリンク削除しました