【BTC】今までのATHから底値調べると2023年前半になりそうなのでチャンスでは

我がカレンダーに以下の記事がリマインド登録されていた。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

なんだっけな~って思ったら、ATHまでの底値の期間を確認する記事だったようだ。せっかくなので取り上げてみよう。以下まとめ部分を引用。

 

まとめ

  • ATHから大体1~1.5年で底値になるよ
  • 前回のATHを迎えるまで3~3.5年かかるよ
  • 今回当てはめると、2023年1月~2023年7月ぐらいに底について、その後しばらく低迷するよ
  • 今回のATHを超えるまで2025年3月~2025年9月ぐらいになるかもよ

 

なるほどなるほど。今までの流れを踏襲するならば、2023年1月~7月まで底になるというのか。今はまだ1月入ったばかりなので、十二分に可能性があるってことだな。

 

じゃあ今のBTCはどの辺だっけか。Google検索ででたチャートを軽く見る。

 

 

 

 

2023年1月が底っぽくなってる(※日本円チャート)

 

であるならば、この1月が底になる可能性は十分ある。

 

が、ビットコインは年を追うごとに速度が緩やかになっている傾向があるため、2023年7月前後まで時期がずれていてもおかしくないのではないか、と私は考えているのでやはりまだまだ下はあるなとみて行動しようと思う。

 

ただ、2023年1月~7月というそこそこの期間があるので、ビットコインに投資したくなったらこの期間に分けて積立投資をするのが心の安寧も得られるのではないかと思う。もっと言えば、2023年1月~12月まで積立投資とすると良さそうだ。

 

こうすれば、1月が底値だった場合にもある程度利益を得られる水準であるし、底値に向かえばその分安く買える。前回のATHを超える時期が2025年3月~9月ということで考えると、2024年末まで積立投資でも十分勝率は高い物と考えられる。

 

ともあれ、あくまで私の場合で言えば、すでに投資できる日本円がすっからかんなので、積立投資、もしくはナンピン毎月購入とかでやりくりすることになりそうです。2023年7月まで全力で埋めていきたい。