【背信者】BNBを約10万円程買っちゃったお話

こんにちは。okometsubuです。

 

色々ちょっと裏で実験していたBTCが少額あったのですが、その役割を終えて手元に戻ってきたのでつい、出来心で「BNB」を買っちゃったテヘペロ☆彡

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210328141943p:plain

 

BNBは日本の取引所じゃ取れないと思う。私はBinance経由で取得しました。

 

つい最近、「アルトコイン買ってる暇あったら全力でBTC買うぜ!」みたいなことを記事で書いたはずですがおかしいですね・・・。

 

これについてはホントなんか申し訳ないです。

 

ただ、その時もお伝えした通り、ETHやBNB辺りは少額なら買おうかなともお伝えしていたのでノーカンでオナシャス!!!

 

ではなぜここでBNBを購入したのでしょうか。改めてその心境を書き示しておこうと思います。

 

BNBを少額購入した心境

  • BTCは時価総額が大きすぎるためボラが少ない(※仮想通貨界隈で見た場合。BTCは株式市場で見たら強烈にボラは高いことは付け加えておく)
  • ETH,BNBは時価総額は2位,3位であり、BTCよりもボラが高いことが期待できるとともに、上位の暗号資産なのである程度は安定しており実績もある。
  • BNBは過去検証で「BTC」と近しい値動きをしていることを知ったため、興味が出ていた
  • BNBはBinance社が作ったコインであり、Binance社は世界最大の取引所である。この取引所で何か起こったら仮想通貨業界全体が低迷する程のインパクトがあると言われているため、だったらBinance社をある程度信頼すると、BNBも信頼に足るのではないかと考えた
  • BNBは「ステーキング」により操作上簡単に年利を得ることが可能そうだというのを知ったため
  • BNBは「ステーキング」することで過去他の仮想通貨をエアドロップしたとかしないとか聞いたような聞かないような雰囲気だったため(※詳細未調査)
  • ステーキングで得た利益はBNB-BTCの範疇で収まるため確定申告の申請は比較的容易そうだったため。PancakeSwapとかペアの通貨とか色々やると大変そうだがステーキングなら割と履歴保存しとくだけで何とかなりそうという判断。
  • 但し、Binance社という1社に全てを託す形になっているため、全力投資は不可能。人生かけるならBTC一択。ギャンブルで遊ぶならBNBという位置付け。それでもかなり安定はしていることに期待。
  • 将来Binanceを使用していくことになりそうなので「慣れ」ておきたかった

 

 

よーするに、簡単にまとめると

  • BTCと連動してるのに威力強くね?
  • 持ってるだけで年利貰えてお得じゃね?
  • なんかアルトコインも貰える可能性あるの?マジ?
  • BNB単体なら確定申告も楽そう!
  • でもBinance社を信じられる材料よく分からいから少額な!

 

って感じ。

 

BNBがBTCと近しい動きをしているかどうかを確認した過去記事はこちら。コメント頂いて調べてみた。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

2018年10月からのグラフ

f:id:okometsubu-blog:20210302160710p:plain

 

 

 

 

私はBTCに約8000万円(※現時点での価値)を投資していますが、この額をBNBに投資なんて絶対できません。怖すぎます。やれて5%程度が良い所です。

 

が、Binanceの将来を信じられる人ならば相当な額を入れることも可能かもしれませんね。私はまだまだ勉強不足なのでBinanceの将来性やBNBの優位性が分からないので少額投資迄とします。

 

今回、なんやかんやで実験用のBTCがあったのでそれを流用した次第。10万円ぐらいなのでたった0.125%程度でしょうか。まぁ遊び程度と考えていいでしょう。

 

「ステーキング」は語弊がありますが、超ザックリ言うと「レンディング」みたいなもんです。ステーキングを行うと一定期間その通貨を取り出すことが出来なくなる代わりに預けることで報酬を貰えると言うものです。そんな感じ。

 

ステーキングには何種類かあって、私が選んだのは「ロックステーキング」。選んだ日数分取り出せなくなる(※やろうと思えば取り出せるけど利率無くなるはず)ものです。その分APYの成績は良いと言う感じ。

 

対していつでも取り出せるのは「フレキシブルセービング」かな?BNBは今みたら取り扱ってなかったのでスルー。

 

通貨を取り出せなくなるので大幅な下落時とかに売りたくても売れなくなるというリスクが伴います。もしBNBに将来が無くなる大ニュースが出た場合に損切りしたくても出来なくなるということです。

 

で、このステーキングはBinance経由で行っています。そもそもBNBはBinanceのコインであり、Binanceが駄目になったらBNBも駄目になる(※はず)ので別に「ステーキング」しても特に問題は無いというか問題しかないというか、そういう「覚悟」をした上でBNBに投資したというわけです。といっても、まだ10万円程度なので心の余裕は非常にあります。

 

で、そのステーキングの年利は14~15%ぐらいでした。30日間のロック。90日間とか選べるのですが、既に枠が埋まっていたため30日間だけ。今みたらもう全部埋まってるので期間固定のステーキングはできないかも。以下30日間をステーキングした時の画像(※マスクしてます)

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210328143654p:plain

 

 

年利14%ってぶっちゃけ凄くないですか???

 

正直、「4%ルール」とか言うのでセミリタイアに到達するのに1億円必要だとするならば、この「14%」の年利が入ったら約3000万円をBNBに投資してステーキングしたら達成できることになります。1億円の4%は400万円。3000万円の14%は420万円。税金考えてもこのぐらいなら余裕じゃないでしょうか。

 

後は「BNBヴォールト」という自動的に色々な場所にステーキングしてくれる?サービスもちょっと気になってる。これ使えば自動で草コインも貰える可能性がある。当然、その草コインが価値0になったら最初からBNBの固定ステーキングしてるだけでいいことになりそうだが・・・。面白そうなので今後もう少し調べていきたい。

 

当然、利益を出た瞬間に全額丸々「利益」にして計算する必要があるので「確定申告」の対象となります。なので正直手間です。BNBヴォールトは特に自動で色々なところにステーキングしだすっぽいので更に面倒そう。まずは固定ステーキングとかフレキシブルステーキングだけでいいかな。

 

といっても、たった10万円前後だと全然インパクト無いのでもうちょっと増やしたいかもしれない。100万円ぐらいの価値のBTC送ってやってみようかしら。

 

私は2021年末ぐらいにある程度BTCを売ることを想定しています。で、その後のその余剰資金をFTX,Binance等の取引所にある程度資産を置こうかなと思っています。つまり言うなれば、「慣れ」ておこうかなと思ったと言うのも理由の一つです。

 

これがPancakeSwapとかだとAPY100%以上あったりするので凄くてヤバそうだなぁと眺めています。こっちもCryptactとかの自動計算ツールに対応してくれてたらやろうかなぁと思ってるけど、なんか対応して無さそうな雰囲気なので私は「ステーキング」ぐらいまででいいかなぁと今の所思ってます。もう対応してるのかな?全然詳しくないから何も記事にできないので一旦スルー。

 

 

というわけで、BNB自体の動きはBTCに近しい動きをしている上にBTC以上にいい結果を残している、時価総額がBTC以下なのでソコソコの値上がり率はまだ狙えるかもしれない、2024年まで見るなら「ステーキング」でAPY14~15%と中々美味しい案件を同時に得られるといいことづくめかもしれない。

 

BTCと多少連動なら2021~2022年頃のピーク過ぎた後の暴落時に売れなくなるのがデメリットですが2024~2025年まで見れば問題ないかもしれない。

 

後はBinanceをどのぐらい信じられるか。私は全く調べてなくて適当に雰囲気良さそうってだけで投資したので、これが100万円ぐらい投資する規模になってきたらもう少しちゃんと調べようかなと思いました。最近だとDNS攻撃があって秘密鍵を取られる可能性があったのでちょっと怖いなって思った所でした。

 

ということで一応紹介コードリンクを張っておきます。ハッキリ言って、多分私はBinanceでそんなに取引しないと思うのでリンクを踏んでBinanceの取引所を開設しても全く旨味がありません。それでも良いという奇特な方のみお願いします。

 

フリーアカウント作成 | Binance

 

最近アフィリンクばかり貼っていく怪しいブログになってきてます。自覚してる。小銭でも稼いで投資したい状況なんです。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210328174816j:plain