【Binance】また追加でBNBを90万円分購入したお話

こんにちは。okometsubuです。

 

昨日、BNBを10万円程買ったとかいう記事を書きました。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

で、改めてブログを書いて、文字に起こして、頭で整理していくと、

 

あれ?やっぱ結構BNBってよくね?

 

ってなってしまって、その後すぐに追加で

 

0.15BTC程度をBinanceに送金していました。

 

いやー、流石にこれは駄目でしょう・・・。

 

だめだめだめだめだめだめだめ!

 

 

 

・・・いや、なんかたった10万円程度じゃ全然インパクト無いな?ってなって90万円ぐらい無きゃねってなって今日に至る。流石に節操が無さ過ぎた。しかもその後BTCが暴騰しちゃってBNBは置いてきぼり。BNB/BTC建てだと普通にタイミング悪かった。辛い。

 

・・・と思っていたのですが、本日先ほど突然BNBが上がり始めてしまいました。うれしい。ツイッターで教えてもらったところ、Launchpadで新たなIEOが始まったとかなんとか。教えてもらった情報をもとに急遽調べたのですが、どうやら新しいアルトコインを抽選で格安で買えるんだとか。但し本人確認登録が必要。

 

うーん。悩みましたがいいやって結論になりました。過去このようなことが起こった場合、大体数倍以上になって売却できるらしいので非常においしい案件らしいですが、BNB保有量に対して抽選の当選確率があがるらしいことと、その新しいアルトコインの情報を調べるところから始まるので普通に面倒臭いのと、本人確認提示するのが何となく怖い・億劫だったため。

 

ともあれ、本当にBNBが上がる情報があったからとかじゃなくてただ気の迷いで暇だったからやるかーってやってホイってやったらいきなり上がってうれしかったです(※コナミ)

 

以下BNB/BTCの価格。BTC建てでBNB買ったチャート。つまり、BTCよりも暴騰力があったってことになります。

f:id:okometsubu-blog:20210331001129p:plain

 

 

 

一応BNBへ投資する根拠は過去検証で見て取れたんですが、果たしてどこまで通じるやら・・・

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

f:id:okometsubu-blog:20210302151706p:plain

 

うーん。でもやっぱり過去チャートを見ると割と相関してますねぇ!!!!

 

ただ、暴落時期になったら超怖いよね。私は暴騰力と暴落力は近しい関係にあるとずっと思っており、大きな上げは大きな下げの前触れでもあると思っている。

 

が、上記のチャートを見る限り、BTCと言うほど差が無い下落幅なので、BTCで持っててもBNBで持ってても似たような雰囲気にならないかなぁという希望的観測があったりなかったり。

 

 

BTCとBNBが仮に今後も連動してくれるとしたら、今年BTCが1000~4000万円とか異次元の価格上げがあった時、BNBも似たような、それ以上の恩恵を得られるじゃん???

 

っていうクッソ安易な考えからインしちゃいました。

 

まぁいいじゃないですか。今私のBTC価格は8000万円ぐらい。今回移行したのは90万円なんて大体1%程度なんですから。1%って全然多くない雰囲気しませんか?しますよね?

 

でも「90万円」って額で見るとやっぱりちょっと痛いなぁーって思ってしまうのでした。今後も頑張ってほしいものです。

 

 

 

 

 

さて、なんで突然BNBを買いだしたかと言うと本当に特に明確な理由はありませんでした。

 

いや、単純に前回の記事で「ステーキング」するだけで14%以上の年利が出るってことが分かってしまったからだよ畜生!!!

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210328143654p:plain

 

 30日間ステーキングで年利14%。60日間、90日間の方だと16,18%とドンドン伸びるのですが既に販売終了している人気だったそうで30日間とりあえずステーキング中です。

 

BTCもレンディングサービスを使えば年利6%程度は稼げると思いますが、レンディング先の業者が安心できるかどうかはまた別の問題。私の場合はHashHubに預けていますがまだサービスが始まったばかりの小さい日本の会社。対してBinanceは世界最大の仮想通貨取引所

 

その中のBNBはBTCに似たような動きであり、保有して期間固定のステーキングするだけで14%も年利を得られんだから今始めても悪くないんじゃない?って思ってしまったのでした。

 

まぁまぁ。まだまだこれからが勝負です。BTCが勝つかBNBが勝つか試してみようじゃないか。

 

さて、Binanceへの取引がかなり増えてきたので改めてBinanceのサービスを見て行きたいと思います(※今更)

 

 

Binanceを利用してみる

細かいことはググって専用のサイト見た方が早いと思う。詳しいブロガー一杯いると思うので。なので私の体験談的な感じで書きます。

 

まずBinanceは海外取引所ですので送金時はBTCとかETHとかの仮想通貨を送る必要があります。なのでまず日本の取引所で仮想通貨を買うのは必須と考えて良さそうです。

 

で、Binanceで何ができるかというと、本当にたくさんのことが出来過ぎて説明できません!!!

 

ということで私が注目しているのはこちら。

 

私が使いそうなBinanceのサービス

  • 沢山のアルトコインを取引できる(※BNBぐらいしかやらない予定)
  • 無期限・期限付きの先物があるのでショートヘッジで使える
  • 仮想通貨を「ステーキング」して報酬を得られる!!
  • ステーキングすることでアルトコイン貰える!!!
  • 世界最大級の取引所なので比較的安心感ある(※個人の感覚・感想)
  • 但し日本の取引所の方が安心感は上という認識(※個人の感覚・感想)

 

先物があるのは個人的には超嬉しいんですよね。まだ詳しく調べてないですが、上手くすればBTCが高値になった辺りで先物ショートを決め込んで利益を確定すれば、納税のタイミングを翌年以降にずらすことも可能なはず。最悪ショート後に価格上昇しても金利が貰えるので悪くない。

 

やる時は多分期限付きの先物をショートする気がします。無期限だと金利が変動しますが期限付きならその時点である程度見えるため、ピーク後の大暴落が来たとしてもマイナス金利を気にしなくていいはず。多分。ピーク前に期限付き先物ショートならそうなって欲しい。素人だからよく分からないけどそうなったら嬉しいなぁ。

 

で、これ出来るのは海外取引所だけなんですよね。なので先物でヘッジするならやっぱり海外取引所を何個か用意しておいて分散する必要があるかなと思った次第。

 

話が脱線しました。

 

さて、「ステーキング」が今回私のBNBを購入した目的の1つです。

 

ステーキングにもいろんな種類があって、私の適当調べで超簡単に言うとこんな感じ。

 

  • フレキシブルセービング:いつでも引き出し可能な分年利低い
  • ローンチプール:ステーキング中アルトコインが貰える
  • 定期ステーキング:ステーキング期間中ロックされるが年利が高め
  • BNBヴォールト:自動で良い感じの所に割り当ててくれていつでも引き出し可能

 

今自分がやってるのは「定期(固定)ステーキング」と「BNBヴォールト」の二つ。海外サイトなので固定ステーキングだったり定期ステーキングという名称だったりしてるけど、まぁ、日数きめて預けてお得な年利ゲットと言う感じ。

 

で、私はこれに半分入れて、もう半分を「BNBヴォールト」にしました。

 

BNBヴォールト」は「フレキシブルセービング」とか「ローンチプール」とか「DeFiステーキング(※これはやらないかも?)」とかを自動的に配分してくれる楽ちんなステーキング方法と言う感じです。色々裏で組み合わせてステーキングしてくれるよってもの。

 

重要なポイントは、「フレキシブルセービング」やら「ローンチプール」やらに「自動的」に割り当ててくれる部分だと思っています。

 

これ結構便利で、「ローンチプール」でアルトコインを貰えると思うのですが、これは期間限定だったりするんですね。それを毎回見に行ってアルトコインを貰いに行くのって結構手間だとおもうんですよ。

 

でもこれなら自動でそのアルトコインが貰える時期になったら勝手にそっちにステーキングしてくれて、そのステーキング期間が終わったら「フレキシブルセービング」に預けなおしてくれるはずです。

 

デメリットは欲しくないアルトコインでも「ローンチプール」に割り当てられちゃうんじゃないかなぁと思った次第。ここは実際に試してみて結果を見たいと思います。マニュアル見ればいいんですが、まぁいいじゃないですか。体験談に勝るものなしです。むしろ教えて欲しいぐらいです(※ずぼら並感)

 

で、更に面白いのが別途余ってるBNBが金利とかで発生したら自動で「BNBヴォールト」に割り当ててくれるという機能。以下の画像の部分のやつをオンにすればいい。自動送金って所をONにすると、勝手にこの「BNBヴォールド」に余ったBNB資金が入る。はず。今日試したばっかだから今後に期待。

 

f:id:okometsubu-blog:20210329195445p:plain

 

 

これの何がいいのか。先ほど私は「定期(固定)ステーキング」で30日間ロックして年利を増やしました。で、30日後にBNBが排出されるのですが、それを自動でこちらの「ヴォールト」に入金してくれるので機会損失を限りなく減らしてくれるってことです。

 

で、このヴォールトのステーク解除は何時でもOKなタイプ。なので定期ステーキングで登録忘れたとしても自動で運用してくれるし、その後改めて固定ステーキングに入金しなおしてもOKになるはずです。イヤー楽ちん。

 

ということで、やっぱり色々やってみると楽しそうなんですよね。それでお金ももしかしたらBTCよりも上を目指せるかもしれないんだからエンターテイメント感覚で楽しみながら投資できるのは「アリ」だなと思った次第。

 

しかも新しいサービスがドンドン出てくるのでホント、オンラインのゲーセンにいるみたいで楽しいです。こういうのが好感をもたれてBinance自体が伸びてるのかもしれませんね。日本語サイトだし時価総額3位のBNBコインなので一定の信頼もあるし少額なら普通に楽しいです。

 

・・・いやー、こういうのはセミリタイア出来る所まで来てからやるべきなんですけどね。「今」この時点でもBNBはBTC並に「旬」だと思ったのでやってみました。いや、もう旬は過ぎてる気はするんだけどね・・・。先ほどのチャートで見せましたが過去大暴騰しちゃってるので。形的には暴落がちょっと怖い。

 

でもアルトコインが無料で得られるのもちょっと面白いなって。もしかしたらその草コインが100倍になるかもしれない。でも無料でもらったコインなんだから別に無くなってもいいやって感じで保有できる。うん。楽しそう。確定申告がちょっと面倒だなって感じ。いや、かなり面倒かもしれない。

 

ということで、私はCryptactとかを今年から使う予定ですが、新規発行された草コイン自体対応してるんだろうか・・・。まぁ、コインを貰った日に全額利確が発生したという発想があれば大丈夫か。その時の為替とか出すの面倒だけど手動で出せなくもない。それにバイナンスに上場したコインだから多分大丈夫かなと勝手に期待してる。

 

話が脱線しました。

 

で、これらのサービス内容は多分ログインしなくても見れます。今回のステーキング周りについては以下の「バイナンスアーニング」って場所から見れるから眺めるだけでも面白いかも。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210329193154p:plain

 

 

ということで、またBinanceの紹介コードを貼っておきます。

 

前回も言いましたが、ハッキリ言って、多分私はBinanceでそんなに取引しないと思うのでリンクを踏んでBinanceの取引所を開設しても全く旨味がありません。それでも良いという奇特な方のみ踏んで頂ければと思います。いや、踏まなくていい。本当にメリット無いから。

 

フリーアカウント作成 | Binance

 

 

ということで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210329200804p:plain