【BNB】BNB-CAKEで140万円程イールドファーミング開始しました【今更】

こんにちは。okometsubuです。

 

最近IRONとかTITANとか草コインが流行っております。大分前からフォロワーさん経由で知っていたのですが、草コインで失敗したので手を出すのは辞めました。最終的に投資額が1/3になって撤退です。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ただ、おかげさまでDeFiの扱い方について学べましたので、昨年から噂の「パンケーキスワップ」で取引をすることにしました。

 

じゃあどのペアで運用しようかなと思ったのですが、結果的に「BNB-CAKE」で落ち着きました。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

2021年2月の安定しだした辺りから

2021-02-15~2021-05-31までの結果となります。1000ドルスタート。

f:id:okometsubu-blog:20210601175537p:plain

 

 

投資理由は以下の通り。

 

  • 元々BNBを持っていた
  • 丁度BNB暴落中であり、BNB売却してCAKEにスイッチしても利益が少ないため税金を抑えられるいいタイミングだった
  • BNB-CAKEであれば言うほど乖離が無いためインパーマネントロス率が言うほど多く無く、かつ、CAKEが暴騰したらBNB単体で持ってるよりIL発生しても利益になると考えた
  • CAKEとBNBの乖離は言うほど大きくなさそうなのが大きい
  • なのに年利(APR)で60%弱は美味しくね???

 

で、実際の年利とかはこんな感じ。

 

Home | PancakeSwap

ttps://pancakeswap.finance/

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210614165340p:plain

 

この「年利」ですが、「APR」換算なので複利じゃなくて単利で57%貰えるはずです。これが「APY」表記だと複利考えて毎回ファーミングする必要があるとかなんとか。なので普通に「美味しい」と思っています。APRですからね。普通に美味しいはず。

 

よくDeFiで「APY」ってありますが、あれはファーミングで得られた利益を再度ファーミングした上での年利であり、「APR」は最初にファーミングで預けた額の年利が表示されるので複利を活かしたら更に増えるということです。やっぱ美味しいよなぁ。

 

懸念点はBNBとCAKEの将来性だけ。なんですが、そもそもBNBからCAKEに変換してるからCAKEがこけたらBNBもこける未来しか見えないので別に言うほどリスクではない。が、これが「日本円」から投資するとなると結構リスクが増大するので注意と言った所か。

 

というか、このCAKE-BNB作った後に以下のバッドニュースが流れて結構ガッカリしたよもう!!以下あたらしい経済サイトから引用させて頂きました。

 

米シルバーゲート、バイナンスの米ドル入出金を停止 過激派組織が関与か | あたらしい経済

https://www.neweconomy.jp/posts/125437

暗号資産(仮想通貨)企業にサービスを提供する金融機関の1つである米シルバーゲート(Silvergate Bank)銀行が、大手暗号資産取引所バイナンス(Binance)向けの米ドルでの入出金処理を停止することをコインデスクが6月10日に報じた。

 

なんか過激派のマネロンで使われているからとかなんとか。

 

正直、バイナンスなら「いつものことか」程度だと思っていたのですが、なんかやたらツイッターでこの話題が持ち切りになっててそんなヤベェのかなぁと危惧してしまいました。いうてBNB-CAKEの価格も下がりましたが他のアルトもガッツリ下げてたので実質ノーダメでしたがね!!

 

で、大体13,000ドル程度を投資しました。元々BNBを全部持ってきた。BNB,元々24,000ドルぐらいあったのですが、5月の暴落で半額になってしまいました悲しみ。

 

で、大体今こんな感じ。

 

 f:id:okometsubu-blog:20210614171800p:plain

 

3日で大体60ドルなので1日20ドルぐらいか。CAKEの価格が不変ならですが。

 

実際365日で割ってみたら確かに「20ドル/日」でした。

 

これやばいね。CAKE-BNBが共に価格が一切上がらなくても1年間で80万円ぐらいの利益が出るってことですから。当然、1年後までBNBとCAKEがもってくれるか全く不明。

 

というのも、CAKEって私の中では「老舗」なイメージなのですが、まだcoingeckoでデータを取ってみると1年経ってないんです。まじか・・・。仮想通貨界隈は完全に時間の速度がおかしくなってる。まだ全然新しいじゃん!CAKE!

 

草コインのAPRは1000%を超えたりするところもチラホラあるのですが、ファーミングで得られる「草コイン」が1/10以下の価値になったりして目も当てられない状況にあるなか、ある程度信頼のおける「CAKE」を57%の年利で貰えて、かつ、BNBとCAKEは将来性から値段も上がる可能性もあるので十二分に期待しちゃってます。

 

DeFiはハッキングリスクもあり、BNB-CAKEはバイナンス社の上記のニュースのような規制ラッシュが起こったら崩壊する可能性もありますがとても楽しいです。いつ引き出すかのチキンレースが行われていると思います。が、他の草コインよりかは安全度高いからしばらくは放置でいいかなぁ・・・と。2025年まで最悪そのままにしたい。流石にやりすぎかなぁ。どうなることやら。

 

ということで今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210614172437j:plain