投資を一切しないという恐怖

私は2019年になるまで滅茶苦茶遊びで株を少し買うぐらいしかしてない所謂一般の「日本人」なことをしていました。

 

結婚を契機に投資に躍起になったのですが、本当に投資を開始して良かったと思う。

 

以下dergigi氏の記事をkatakoto氏が翻訳した記事より引用させて頂きます。

 

親愛なる家族、親愛なる友人たちへ | katakoto | Spotlight

https://spotlight.soy/detail?article_id=e3xduifer

そしてドルの購買力は下がり続けており、ビットコインの購買力は歴史的に見て上がり続けています。それでも、たとえビットコインの価格が急激に上昇し続けたとしても、しばらくの間は、1ドルかそれ以下の価格で、数枚のサトシを手に入れる事ができるでしょう。

 

f:id:okometsubu-blog:20210809170138p:plain

 

翻訳記事はとても面白いので暇ができたら是非閲覧してみてください。

 

で、この記事の中で見るにドルの価値は100年で約96%も下落したようです。日本円も似たようなもんでしょう(※適当)。

つまり、法定通貨をただただ「ガチホ」しているだけで、見た目は変わらないがドンドン価値が下がっていることが明白であるということです。

 

これ怖いよね。株式とか金とかが値上がりしてるんじゃなくて法定通貨の価値が年々下がってるんだから相対的に見て他の資産が値上がりしてるってこと。

 

つまり、持ってるだけで「損」をするのが今現状の法定通貨の在り方であるっぽ層と言う考え方。

 

これに対する解決方法としてビットコイン保有すること。価値の保存ができる最強の投資先であるということ。

 

それについて賛否両論があって私はビットコイン信者なので日本円持ってるぐらいならビットコインガチホしてた方が良いよねって思うんだけど、問題はそこじゃない。

 

日本人の中には株式投資への投資は「ギャンブル」だと思って敬遠している人が多数いるという事。以下Zooオンラインより引用させて頂きました。

 

日本人の貯金と投資の割合は?ビジネスパーソンの約4割が資産運用を実践 | ZUU online

https://zuuonline.com/archives/229226

かねてから、日本人は欧米人に比べ、個人の資産に占める貯蓄の割合が多く、株式・投資信託の割合が少ないといわれてきました。2020年8月の日本銀行調査統計局作成の資料によると以下の通りです。

▽家計の金融資産構成
  現金・預金 株式・投資託・債券等 保険・年金その他
日本 54% 14% 32%
米国 14% 51% 35%
欧州(ユーロ圏) 35% 28% 37%

日本と米国を比べると現金・預金と株式・投資信託・債券等の比率が逆転しており、日本の家計資産にしめる株式・投資信託・債券等の割合は、14%と決して高くありません。

 

この表を見て恐怖を覚えました。日本人はたったの「14%」しか投資に回していなく、54%も現金で保有しているということです。

 

で、確か投資をしない理由の1位は「損するのが怖い」からだったはず。でもこのドルの価値が下がることを見ればわかる通り、法定通貨をガチホしているだけで「損」をしているのが明白です。

 

私も「損をするのが怖い」の中に含まれていました。投資はギャンブルでしょって層です。考えが変わったのは結婚して本格的に資産運用について調べ始めたから。

 

結婚して投資について学んでよかったと心の底から思っています。日本円ガチホはもう本当にあり得ない。ぶっちゃけ20代前半で知りたかったよこの事実。

 

これに気づかない日本人は奴隷になるしかないし、奴隷になることが「自然」だと思わせる「空気感」が日本国内で出来上がってるのかなって思う。私も投資なんてギャンブルだと思って適当に遊びでやってた程度だったし。

 

先ほどのドルの価値についても分かったように100年で96%の下落する相場であり、今後も右肩下がりすることが予想できる投資先であると考えてみてください。

 

日本円100%ガチホしてる方がよっぽど怖いくないですか!?

 

しかも日本だと銀行に預けても高くて0.1~0.2%/年程度しか得られません。ゴミです。

 

もちろん、株式は何時暴落するか分からないしソコソコな値幅下落します。とはいえ株式市場は右肩上がりが期待できるアセットなので、むしろ株式市場に全力投資した方が「安全」と言えるのではないでしょうか。

 

しかもコロナショックでお金スリスリしまくってるって明白に分かってるんだから、もうとにかく現金100%の人は考えを改めた方がいいよねって。

 

まぁそうはいっても今株高で参加しづらそうなんだけどね。とにかく少しでも早く、少額でも良いのでとにかく参加することに意義があると思うんよねぇ。

 

まぁそれで始まったのが「NISA」とか「つみたてNISA」なんだろうね。

 

私としては株式よりも引用記事にあるように「ビットコイン」が絶対正義だと思うのでガンガン投資しちゃってるんだけども。

 

ということで、生活資金程度の現金と株主優待ぐらいの少額を残して全部投資に回したのでした。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210809172601j:plain