【DAR】PancakeSwapのIFOに初めて挑戦してみた

PancakeSwapにはIFOというIPOの仮想通貨版みたいなそんなのがあるのですが、なんかフラッとツイッター見てたら「今日始まります!」みたいなのを目にしちゃったから参加してみた。

 

ということで、その備忘録を書きます。完全初体験ですが体験談って結構貴重かなとも思わなくもない。

 

最初に書いちゃうと、投資額の2倍以上は儲かりました。ただし初期投資額は100ドル迄なのと、今回は「当たり」な銘柄だったようで2倍以上儲かっただけであるという背景を踏まえて毎回参加する手間との兼ね合いになるかなと思った次第。

 

ということで、IFOについて簡単に書くと、

 

  • CAKEで新規通貨を購入する権利を買う
  • 100ドルまでしか買えない枠と、無制限に購入できる枠の2つあるが、1000万円以上資産がない人は無難に100ドルまでしか買えないほうを選択した方がいいらしい
  • 抽選ではなく参加者が増えれば増えるほど新規通貨の購入する権利の枚数が減ってしまう。つまり、100ドル投資しても購入できるのは3ドル分だけで、残り97ドルは返金される、ということになる。
  • 購入時の通貨はCAKE建てで行う。以前はBNB-CAKEのLPトークンが必要だったがCAKE単体で購入できるため初心者でもかなり参入しやすくなったと思われる。※実際私は非常に参加しやすかった

 

ということで、とりあえず100ドル分のCAKEは各自用意することになります。

 

私はBNB-CAKEをファーミングしており、ちょうどタイミングよく100ドル分のCAKEが手元にあったのでサクッと参加できました。

 

ということで実践編。

 

PancakeSwapのサイトにアクセス後、IFOを選択。

ttps://pancakeswap.finance/

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211105231841p:plain

 

基本販売の方を「Commit CAKE」してガス代を支払います。ガス代は全体を通して200円ぐらいかなぁって感じでした。※ガス代はBNBで支払うのでその時期のBNBの価格次第で増減します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211106080212p:plain

 

 

続いて「CAKEを貢献」とありますが、これは100ドル分のCAKEを担保に新規通貨を購入する権利を確保する行為とかそんな感じのイメージ。

 

今回はMAXで5.255CAKEを担保することができるが、新規通貨を購入する権利を得られた枚数分だけのCAKE+手数料が最終的に支払う流れとなります。100ドル縛りの方は手数料取られないはずで、無制限に購入する枠の方は手数料を取られたはず。

 

今回私はベーシックな100ドル縛り側で購入する権利を得ようとしているので手数料はBNBのガス代だけという感じです。多分。少額だからあんま気にしてないw

 

ということで、ここの「有効にする」を押してBNBガス代を払います。ここでも0.25ドル程度取られたかな。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211106080311p:plain

 

有効にしたら100%ボタンを押して、CAKEを最大限入れて確定する。確定時もGAS台発生。この時は0.5ドルぐらい(約0.001BNB)ガス代取られた気がした。

 

成功したらこんな感じで受け取るDARの数が表示されます。ちなみに今回の新規通貨は「DAR」という通貨。ゲームトークンらしいけど、よくわからないのでもらったら即売りします。

 

f:id:okometsubu-blog:20211105233113p:plain

 

で、IFOの購入期間は今回30分間だけだったのですが、その締め切りまで待ちます。

 

ただ、この待ってる間に仕込みをしておきます。今回のDARを入手後、PancakeSwapサイトでSwap、つまりDARを売却する予定ですので、あらかじめDARのコントラクトIDを調べます。

 

調べ方は割愛。このIFOのサイト上に載っています。

 

f:id:okometsubu-blog:20211105233458p:plain

 

f:id:okometsubu-blog:20211105233553p:plain

 

0x23...というのがコントラクトアドレスであることがわかりました。これを控えておきます。

 

で、PancakeSwap上の「通貨の交換」ページまで進み、今回のDARをあらかじめ登録しておきます。IFOで受け取った通貨を売る場合、よほど将来を期待されている通貨でなければ1秒でも早く売った方が利益がでる気がしています。

 

これは完全に主観で、スターアトラスとかの場合はそのあとも数倍以上伸びたので完全にプロジェクトを信じられるかどうかという感じでしょうか。私は1ミリもDARについて知らないので即売りします。

 

ということで、今回交換元の通貨を検索する際、先ほどのコントラクトアドレス(0xから始まるやつ)を検索しておいて、DARをインポートしておきます。こうすることで、DARを受け取ってから売却までスムーズにできる・・・はず。知らんけど。実際問題なくできたので事前にやっておいた方がいい気がしてますはい。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211106080602p:plain

 

 

後は念のため設定もいじります。上記画面の「歯車」アイコンをクリックすると、設定画面が開きます。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211105234003p:plain

 

何の設定しているかっていうと、GWEIの設定を5から7にしつつ、スリッページ許容度も5%にしています。あ、もしかしたら直前でGWEIは6にしたかも。その時々の混雑しだいなのでここは盛り上がりしだいで気分でいいんじゃないかな・・・

 

低すぎるとトランザクションが通らなくて、最悪エラーで終わってガス代を取られるだけというパターンもあるため、気持ち増やしてもいいかなと思ってます。

 

GWEIの設定を高めるとガス代が高くなる代わりにトランザクションが通りやすくなるので注文が通りやすいとかそんな感じ。

 

で、スリッページは売買するときの価格差のことで5%程度のずれは許容するとかそんな感じ。これ完全に自分が勝手に思ってやってるのでただの「養分」になる可能性大です。ほんと適当にやってるので注意してください。

 

今回開始直後なので流動性がないんじゃないかなぁと思って適当に設定してます。上記設定が正しいものではなく、普通にGWEIは「5」のままでも取引できる可能性もあるし、スリッページも無駄に5%にしたので安値で売却する羽目になる可能性が高いです。

 

が、とにかく1秒でも早く売りたい場合はこの辺の数値を高めるとさっさと売れるとかそんな雰囲気でやってます。まぁ物は試しって感じで。

 

ということで、IFOの受付時間が完了した直後、DARのClaim,受け取りが可能になります。ということで、請求ボタンを押した後の図がこちら。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211105234404p:plain



最初は342枚のDARを購入する権利を得られていましたが、IFOの受付が終わったら38枚ぐらいしか購入できなくなってしまいました。1枚あたり0.075ドルなので2.85ドルの投資をしたことになります。残りのCAKEはこの請求のタイミングで手元に戻るはず。DARとセットで。確かこのタイミング。

 

で、ここで重要なのが、請求の矢印がぐるぐる回っているのですが

 

30分近く待たされます。

 

ガチで20~30分近く、ただ待つだけです。ここ何気に超不安でしたが、なんかすごい待つっていうのをだいぶ前に知っていた気がしたのでとにかく待って待って待ちました。

 

で、その画面で待ってたら承認されるんですね。そしたらすかさず先ほどの「通貨の交換」、Swapするところに移動して、実際にDARを他の通貨に交換します。

 

今回私はCAKEから購入したので元のCAKEに戻して自動ステーキングに入れる形にしました。

 

f:id:okometsubu-blog:20211105234820p:plain

 

すでにスリッページの設定も終わらせているので楽々行けます。

 

「DARを有効にする」ボタンを押してGAS代を払い、「スワップ」ボタンでGAS代を払います。全部BNBで支払いです。ちょっと急いでてガス代いくらかメモ忘れたのですが、多分100円未満だったと思います。

 

で、CAKEの価値が確かこの時18ドル~19ドルぐらいなので、大体125ドルぐらいに変換できたってことになります。

つまり、

 

2.85ドルの投資が125ドルになったということです!!!

 

約43倍。

 

すごいはすごいのですが、100ドル担保に入れて手元に225ドルになった感じなので実質は2.25倍になったって気分ですはい。それでもめちゃくちゃすごいけどな!!!!!!

 

本当はUSDTとかBUSDとか流動性がありそうなところにしようかと思いましたが、それを改めてCAKEにスワップするのは少額投資の場合は手数料負けすると思ってCAKEにしました。とりあえず無事スワップできて安心してます。

※ここの流動性の多さを調べる方法がわからない・・・

 

最後に、GWEIの設定とかスリッページを0.5%ぐらいに戻すとかを忘れずに。次回も設定が記憶されてると思うので普通に取引する場合にがっかりすることになりますはい。

 

ということで初挑戦はホクホクで終わりました。

 

とりあえず最大の注意点はIFOの受付が終わった後に「請求」ボタンを押した後30分待たされたという点でしょうか。下手にリロードとかしておかしなことになるのが嫌なので素直に次回も待つことにしようかなと思いました。

 

今回のIFOで感じた点としては、

 

  • 受付時間がたった30分しかなかったので時間がないとできない
  • 「請求」ボタンを押した後30分程度待つ可能性を知っておいた方がいい
  • たった100ドル程度の投資の場合は受け取る通貨の額もたかが知れてるので即売り安定と思います。「ステーキング」とか「ファーミング」に回そうとすると、それこそGas代で手数料負けするかなと感じています。
  • ただし、無制限側で大金かけて購入する権利を得た場合は受け取った通貨もステーキングなりファーミングしても手数料負けしないので一考の余地ありかなと。
  • 今回の「DAR」は割と期待できる通貨だったので儲かりましたが、毎回こんなに儲かる可能性があるかどうかは運しだい。少額なので手間を考えて行動した方がいいでしょう。

 

というものでした。この辺押さえておけばGAS代を考慮しても微量ながら利益を得られるんじゃないかなぁと思った次第です。

 

というわけで、余裕資産が1000万円とかある人は無制限に挑戦してもいいんじゃないかな。私は100ドルで大満足なのでそれ以上はやりません。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20211105235749j:plain