【CAKE】PancakePayにてNFTプレゼント当選しました!【NFT】

仮想通貨にCAKEというものがありまして、私はこいつにそこそこな額を投資していたりします。

 

で、このCAKEをリアルにケーキが買えるようにしたのが「PancakePay」というサイトです。以下PancakePayのサイトより引用します。

 

PancakePay

https://pancakepay.com/

PancakePayは「暗号資産のCAKE」で「本物のパンケーキ」などの商品が買えるWebサービスです。

 

実際CAKEに投資しているし、BNB-CAKEのイールドファーミングで報酬がCAKEなのでそれ使って本物のケーキ買うのは面白そうだなぁと思って中の人(※かめじろうさん)のツイッターを眺めていたらNFTを抽選でプレゼントしていただけるということで応募してみました。そしたら当選しました!ありがとうございます!

 

f:id:okometsubu-blog:20211224223001p:plain

 

滅茶苦茶可愛いから嬉しい!!

 

ただ、この記事を書いてる時点でまだもらえていない状況っぽい。もらえたら記事と画像を更新予定!

 

※2021/12/25 更新

無事NFTを頂くことができました!ありがとうございました!

 

f:id:okometsubu-blog:20211225212101p:plain

 

 

 

以下キャンペーンの内容。

 

 

実際にサイトを行くとわかる通り、基本的には都度調達および販売をしているスタイルで今回はクリスマスケーキの販売を行っていました。

 

じゃあ今回ケーキ買ったのかといわれると私は買ってません・・・

 

えぇ・・・

 

買ってないのにNFTもらっていいんだろうか!?という葛藤がありますがそこは貰っておきます(※糞野郎)

 

今回のクリスマスケーキを応募していたのに気づいた頃にはすでにほかの店でケーキを予約済みであったこと、また、我が家の諸事情でチョコレートケーキがNGだったので見送りました。

 

我が家はまだ小さい子供でチョコレートは少し大きくなってからって方針ということで、子供の前で高級ケーキを親が食べるのは・・・って感じです。

 

じゃあなんでこれ記事にしたの!?

 

って言われるとやっぱCAKEで買うの面白そうだからっていうのと応援の気持ち半分、あとは単純にCAKEに投資してるからCAKE関連のイベントが盛り上がったらうれしいからだよ!!!私利私欲だよ!!!!

 

ということでCAKEに投資しているうちは今後も引き続きウォッチを続ける所存。

 

ご時世なのと、子供が小さいのでまた宅配系で頼めるものが出てきて自分の趣向に合いそうだったら買おうかなぁって思ってます。最初のころにあったこのぐらいの気軽に買えそうでおうちで食べられる系を期待してる。

 

以下先ほどのPancakePayサイトより。

 

f:id:okometsubu-blog:20211224223317p:plain

 

やばい。画像見てたらおなかすいてきた。困った・・・

 

 

 

で、ここからはCAKE自体で購入することの是非について考える。

 

このCAKEで物を買うことに関する注意点として、購入した時点でその通貨を利確もしくは損切りする扱いになるので税制上注意が必要になる。つまり、

 

  • CAKEで物を買う
  • CAKEを一度「日本円」にしてから「日本円」で「物」を買うのと同義となる
  • 結論から、CAKEを一度売ったことになる

 

からです。

 

私はCryptact使ってるのでその辺の計算はすこぶるらくちんなんだけど、クリプト触ってない人はかなり辛いなって思います。

 

購入する人もつらいのですが、それを販売する人はもっと辛いでしょうか。

 

そもそもCAKEの入手自体が「一般人」からしたらもう滅茶苦茶ハードルが高い。

 

CAKEはBSC上の通貨なので、BSC使わないといけないから海外取引所もしくはイーサネットをBSC側にブリッジするサービスを使ってネットワークをまたいだ後にCAKEを買う必要があるんだけど、国内取引所で仮想通貨買った上でこのごちゃごちゃしたのをやらないといけない。もうこれだけで普通にキツイでしょう。

 

JPYCみたいに銀行振り込みで買えるとかもないし、国内取引所はCAKEどころかBNBすらない。JPYCがBSCサポートしてたらワンチャン一般普及もあったかもしれんかなぁとかは思ってるけど・・・。

 

話が脱線しました。

 

で、実際CAKEの通貨を買うことができたとして、今CAKEに投資しいない人がCAKEにして即座にPancakePayで買えば税金問題もそこまで影響ないと思うけど、それじゃPankcakePayで払う意味がまるでないよね?ってなる。

 

こうなると顧客ターゲットは

 

  • アルトコインを割と軽く扱えるフットワークの軽い人
  • CAKEに実際に投資している人
  • 税金対策もばっちりな人

 

と本当に狭い。心配になるぐらいターゲット層が絞られてる。

 

商売として大丈夫かと部外者ながら心配になってくるレベル。

 

そしてもう一つの心配はCAKEの価格がこれ以上落ちないかどうか。現状CAKEは割と悲惨。以下coingeckoサイトより。

https://www.coingecko.com/

 

f:id:okometsubu-blog:20211224173420p:plain

 

とはいえ今回の販売方式だとこの点はそこまで大きな問題じゃない。なぜならその都度に合わせた「日本円」の価値分のCAKE枚数を販売価格とするためだ。

 

ただ、応募してから1ヵ月程度の時間差があるので仮想通貨のボラの激しい現状だとそれでも死活問題になりかねない。

 

さらに価格が下落するとCAKEで扱ってくれるケーキ業者さんが捕まらない可能性も。

 

そして日本では海外取引所で扱ってるアルトコインは冷遇されており良い印象は得られていないのも逆風だと感じている。

 

と、色々大変そうだと部外者ながら見ているのですが、こうやって開拓してくれる人がいるからこそ普及するものであるのが大前提にあるので応援したくなるってものです。

 

ということで、引き続きウォッチさせていただき、いいなって商品が出てきたらちょいちょい買ってみようかなと思った次第です。購入時NFTも付いてくるみたいなのでコレクター目線で見ても面白いかなと!