【ETH】OptimismにあったETHをメインネットに移してETHWゲット

※親会社であるFTXが破綻しFTX JPも利用不可となりました。本記事はあくまで過去のものとして備忘録として残しておきます。(2022/11)

 

完全に忘れてた。ぶっちゃけ本記事の内容やるならせめて2週間前に気づくべきだったし記事にしても誰も嬉しくない雑記になってしまった。

 

 

本記事が載った前日の9/15の15:00頃にイーサリアムのアップグレードが行われているはずです。このアップグレードが行われる前にETHを持っているとなんかETHWとかいうPoW版のETHがもらえるとかなんとか話題になっているそうな。

 

私は何個かウォレットを持っていたのですが、ふと、ETHはどこにどのぐらいあったのかなぁ~と思って見回ってみたら、「Optimism」ネットワーク上に放置していたETHを見つけました。

 

OptimismはL2ネットワークで、なんかガス代が非常に安く送金とかできるのでETH使うなら将来ココみたいなL2ネットワークが主流になる!!!!

 

みたいなのを見て、だったらそれが主流になるまで放置してようかなって思ったんですね。

 

が、Optimism上のETHだとETHWがもらえないというのを当日に知ってしまいました。

 

以下ツイッター上のリンク。あってるかは知らない。Bobby Ongさんという方のツイートを引用させていただきました。

 

 

フォロワーも4.5万人こえており、CoingecoのTシャツとか着てるのですごい詳しい人と思われます(※適当)

 

当日知っちゃったんだけど!????ギリギリ行けるか????

 

ということで、ガス代や手数料がかかるので放置したかったOptimism上のETHをL1ネットワークに泣く泣くブリッジしました。手順とかは過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

まったく最悪です。Optimismを触ったせいで1.7万円の損失が発生しつつ、さらにこんかいのようにガス代までかかったので実質2万円ぐらいの損が発生するんじゃないかな・・・かなりくるしい。

 

で、次に思ったのですが、L1ネットワーク上のETHで分岐したETHWがもらえたとして、結局それもL1ネットワークの非常にガス代の高い所にエアドロップされることになるだろうなと。

 

正直貰いたくないです。大量のETH現物を持ってるならまだしも、数万円のETHしか持っていない状況で貰えるETHWなんか、取引手数料+ガス代で赤字になる可能性がでていまいます。

 

ということで、L1ネットワーク上にある自身のウォレットにあるETHを頭に来たので全額FTX JPにETHを送金しました。

 

結局ETHの送金手数料が発生するのですが、Merge前だと非常にガス代が安いといううわさを聞いたのでやってしまった。実際履歴をみたら、0.0003ETH(約0.5ドル)でした。

 

え!?ガス代クッソ安い!!!!!!!!!

 

以前は送金するだけで1000円取られていたイーサガス代が何と0.5ドル!?

 

おいおいマジかよ・・・じゃあむしろ、今この作業をやったのは「お得」だった・・・ってこと!?

 

ということで、無事FTX JPにほぼすべてのETHを送付し終えてホクホクしております。

 

後はFTX JPでスナップショットされて無事ETHWが送付されるのを期待して待つことにします。正直ETHWの価値には全く期待していないのでもらえたらラッキーぐらいで静観する予定です。

 

で、FTX JPを見てみたら、速攻でETHWがエアドロップされてました!はやい!!!

 

 

どうやらイーサリアムとほぼ同じ枚数をゲットできたようです。やったぜ!!!

 

いやー、よかった。FTX Earn有効にしているウォレットなのですが、その分も合わせてダブルで良かった・・・以下過去記事。ヘルプデスクの人の言った通りで安心した!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

そもそもですが、ETHをレンディングサービスに出すと、PoW ETHは基本もらえません。なぜならETHを貸し出しているため、借りている側に権利が産まれるためです。

じゃあFTX Earnはどうなるのだろう・・・と不安に思いましたが、無事、PoW ETHを付与頂ける状態になると回答を頂いたということです。

 

ということで、OptimismからわざわざL1のメインネットに戻しつつ、FTX JPに入れた作業は無駄ではなかったというわけだ・・・よかったぁ・・・

 

ただ、FTX JPで付与はされましたが、まだ売ることができないっぽいです。取引板ができてからなのかなぁ。とりあえず静観しつつ、取引できるようになったら速攻でBTCかETHかUSDに変換する予定です。

 

だってETHWとかよくわかんないし、だったらETCでいいんじゃない?とか思っちゃうし・・・

 

そして良く思ったのですが、日本の仮想通貨事情ってさ、新しい仮想通貨を認めるまで滅茶苦茶時間かかることを思い出した。某bitとかはすでに取引できてますが、それは日本取引所じゃないからフットワークが軽いんだろうなと思う。

 

そう考えるとFTX 「JP」で取引ができるようになるのっていったいいつ頃になるんだろうか・・・不安な日々が続きそうです。

 

ともあれ、事後報告で申し訳ない感がありますが、Optimismに入れているETHを取り出せてよかったというお話でした。