【FORM】Formation.FIでステーキングが開始されてました

Formation.FIとかいうプロジェクトがあります。これは仮想通貨版リスクパリティポートフォリオなるもので、安定的な運用が期待できるとかなんとか。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

で、完成まで2022年でまだまだ先なんですが、ガバナンストークンであるFORMを10万円ぐらい買ってたんですね。

 

で、それのステーキングがなんか開始されてたので早速ステーキングしてきました。

 

ttps://app.formation.fi

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210831221130p:plain

 

ステーキングしてから7時間で約2.7ドル貰えてますので1日9.5ドルぐらいなのでAPR350%は伊達じゃないってことです。

 

これの凄いのが「APR」の複利考慮無で350%とかいうお祭り利率ということ。絶対最後までこの利率を保てるわけないと思うので、まぁ始まったばかりの最初を楽しむことにします。

 

 FORMという通貨自体はガバナンストークンなのでリスクパリティと言うわけではないという感じ。元々リスクパリティの考え方から安定しながらも低い利率でOKとする考え方でしたが完全に「仮想通貨版」のリスクパリティポートフォリオとなるため今後は安定性を保ちつつ、株式市場以上に好成績を残せるんじゃないかと期待しています。

 

が、1つ懸念点があるとすれば、それはFORMが様々なネットワークを行き来しているプロジェクトということでハッキングリスクとかその辺大丈夫なのかなって思っています。この辺は頭のいい人じゃないと分からない部分であり私は雰囲気で買ってる層なので大金をここにつぎ込むのは怖いなぁって思ってる。

 

ただ、それだとリスクパリティの考え方から逸脱しているというか、低利率でも安定した投資先であるならば大金を入れて寝かせておきたいという考え方なんですね。以下は株式や金、債券とかを混ぜた一般的なリスクパリティポートフォリオを疑似的に再現して実際に私が運用していた時の記事。

 

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

New・疑似RPAR

10% SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)
12% TMF(長期債)
45% TIP(インフレ連動債)
30% GLDM(金)
  3% BTC(ビットコイン)

 

要するに現金置き場というやつ。逆に言えばそれだけ安定してるから大金置いても安心って感じ。

 

ただ、Formation.FIはDeFiで運用されているのでハッキングリスクが怖いのでやっぱ大金は置きづらいよなぁってなってる。

 

とはいえ今後も安定しているようなら普通に百万円単位で入れるのもいいかとも思っている。この辺悩ましいです。

 

ともあれ10万円程度は自分で身銭切って体感しておくには丁度いいでしょう。とりあえずステーキングして楽しむことにします。

 

そういえばアーリープログラムで早期にFORMを取得した人はボーナスが貰えるらしいんだけど、それ効いてるのかなぁ。よく分からんない。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

FORMATION FI: EARLY ADOPTION PROGRAM | by Formation.Fi | Jun, 2021 | Medium

https://formation-fi.medium.com/formation-fi-early-adoption-program-4265ef6cf157

Formation Fi (EARLY ADOPTION PROGRAM)

4 Tiers (Limited Spots)

📌You have to hold $FORM tokens (ERC20 or BEP20).

📌Only wallets with certain amounts of tokens held in wallet or staked will eligible for program.
$FORM Silver: Holding 2,500–9,999 FORM
$FORM Gold: Holding 10,000–34,999 FORM
$FORM Diamond: Holding 35,000+ FORM
$FORM Black: Holding 50,000+ FORM

***Multiplier details will be announced on June 29th when the program starts.

 

この辺もよく分からないのでちらちら情報見て記事に感想レベルで書いて行こうかなって感じでよろしくお願いします。

 

というよりも、ここでアーリープログラムの資格もってたから、今のAPR350%に参加できてるのかもしれない。まぁよく分からないけど貰えるものは貰っておきます。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210831223236p:plain