【FTM】草コインを少額買っていくら伸ばせるかチャレンジします【魔界】

こんにちは。okometsubuです。

 

はい。ということで始まりました。謎の草コインを買っていくら儲けることができるでしょうかのお時間です!!!

 

というのをやろうとしてたのですが、開始して早々、仮想通貨界隈は大暴落!本当にこんなんで儲けることはできるのでしょうか!?門出悪すぎるはチクショウ!!!

 

ということで、軽く今からチャレンジする内容でも書きます。と言っても金儲けするだけです。

 

チャレンジ内容

  • 仮想通貨を使ってお金儲けする
  • 初期投資額は約2万円とする(※実際は2万4000円使ってた)
  • お金が儲かればなんだっていい
  • それに加えて仮想通貨のエアドロップ分も別で(※計算できたら)集計してみる

 

はい。これだけ。とにかくお金が儲かればいいんですよ儲かれば!!

 

ということで2万円でスタートです。

 

本当は1万円で始めたかったのですが、送金エラーとか謎の問題が色々起こって気づいたら2万円投資してたからそうしただけ。

 

というか、今までの私は

 

少額で草コイン調べる時間が惜しいからBTCとかETH買っとけや!!!

 

ってスタンスだったんですが、流石に1万円とか2万円の少額だと4倍になってもなんだかなぁって感じ。いや普通に超絶凄いんだけれども。

 

で、なんか最近エアドロップ応募ばっかりやってて、よく考えたら「アンケートサイト」とか「ポイ活」とかで時給100~200円の生活してたので、こんなのに時間割いてるぐらいなら草コインちょっと調べて適当にガッとはいってガッと儲けりゃいいじゃん!ってなりました。

 

で、FTM系のエアドロ貰えたのでせっかくなのでチャレンジしてみたいなって気持ちが強くなりました。エアドロの宣伝効果抜群だねぇ!はい。破滅フラグ。

 

最初はエアドロップ分だけの利益でやろうとしたのですが、やっぱり少額投資だとGas代とか手数料がとにかく痛いことに気づきました。そうなると、やっぱり少なくとも1万円は最低必須だなと。

 

本当は10万円ぐらい欲しいけど怖すぎるので2万円で。正直2万円でカジノに来た気分です。私も30代のいい大人。2万円ぐらい別に娯楽に使ってもいいんじゃない?

 

っていう感じで始めました。私、自称なんちゃって倹約家なので月2万円は相当大豪遊です。月2万もやらないけど。

 

話が脱線しました。

 

さて、どうやってお金儲けてやろうかなぁと言った所で浮かんできたのは次の方法。

 

手軽にパパッとできそうなお金儲けの手段

 

最初の犬系コインは正直よく分からないし、一回やっちゃうと一瞬で塵になりそうなので却下。というか2万円じゃ分散投資しきれない。

 

で、次の100倍レバレッジですが、一瞬で散って終わるのが明白過ぎるのでやりません。企画倒れも良い所です。トレードも全然できないですしお寿司。

 

3番目にツイッターの凄そうな人に乗っかっておく。多分これはやります。というか、実際私のフォロワーさんで魔界に生息している方が複数名いらっしゃいますのでその方のツイートとか見たり、その更に奥にいる魔界のインフルエンサーの方のツイートとかヤバイ所攻めまくってるのでそういうのに飛び乗ります。

 

本当はこういうのはあんまり好きな戦い方じゃないです。何故なら、自分が信じたインフルエンサーが正しい情報を発信しているのか、急にいなくならないか、全く別の事をやりはじめないか?等々、自分で調べて投資しないと失敗する確率が上がるし、精神的に辛くなるからです。

 

が、今回は明らかに短期トレードというか、絶対長期での戦いじゃありません。2万円と少額なので「ウェーーイ!」するならこれでいいかなって!!!

 

ただ、これも100倍レバレッジよろしくイキナリ突然90%下落とか普通に起こる世界なのである程度慎重に入ろうかなと。

 

ということで、メインは4番目のイールドファーミングが豊富な界隈で安定した収益を目指しつつ、ちょっと危険な投資先で遊んでみようと言う感じで進めます。半分の1万円は比較的安定してそうなところ、もう半分で遊んでみようって感じでやってみます。

 

銘柄選定

最初は今流行りのSOL系(RAYDIUM)辺りでイールドファーミングしてみようかなぁ~って思ったのですが、FTXで罠があったので却下しました。

 

私は現在裏でBTC限月先物取引をしており、FR鞘取りをしています。その関係上、USDが常にマイナス状態。

 

最近知ったのですが、FTX取引所はUSDがマイナス状態だと一切出金が出来ません。SUBアカウントを作ってそちらにSOLだけ移してそっちのアカウントで送金しようかなと思ったのですが、それもアウト。

 

ということで、FR鞘取りが終わって黒字になったタイミングで出来るようになったので却下しました。

 

話が脱線しました。

 

ということで、第2案は皆大好きPancakeSwap。これはBSC上で行われているDEXって言ったらいいのかな。DEXの説明とかは割愛するけど、要するに人が管理していないでお金の貸し借りしたり貸したことで金利もらえたり出来る場所ってことです。

 

で、PancakeSwapは大分前から流行してて今から入ったらなんか悔しいので別にしますw

 

後はBSC上なので手数料が今回の様に超少額投資目線だと高いのです。

 

BSCは元々ETHよりも圧倒的にGas代(手数料みたいなもの)が安いことで繁栄してきました。が、ちょっとトランザクション処理を使うと30円~80円近く手数料がかかっていることが判明。1万円の取引で100円使うと1%の手数料ということになるので正直滅茶苦茶割に合いません。超高い!!

 

ETHなんかは数千円するとか言われており、投資額2万円で入ったらアウト過ぎる。ということでETHもBSCもちょっとキツイ。この点、Raydiumは手数料問題はOKでしたが、私の中の問題ですが、FTXの取引所問題があって除外。

 

ということでFTMを使います。

 

まぁそもそものきっかけがFTM関連のトークンでエアドロップが貰えたからなんですけどね。高値で50ドル近くのエアドロップになったのですが、今は無残でもし途中売却してなかったら3ドルぐらいしか収入が無かった通貨です。GHOSTっていうんですけどね。

 

okometsubulog.hatenablog.com 

f:id:okometsubu-blog:20210514141757p:plain

 

とはいえ粛々とGHOSTファイナンスでイールドファーミングを実施中。多分10~20日あれば元本取り戻せる計算。FTM通貨の元本計算だけども。それだけファーミング金利手数料は美味しいってことです。

 

現在GHOSTファイナンス上でGHOST-FTMのLPトークンというのを作ってイールドファーミングしていますが、今回これは使いません。GHOSTの価格は開始当時は13ドルぐらいでしたが、今は0.7ドル。1/20です。流石草コインです。

 

というか、まだ詐欺の可能性もあるので集中投資は避けたい。よって、次の2つで進めてみたいと思います。

 

投資した内容

 

私はトレードは全くできないし、BOTとかで自動取引とかもできないので超短期で値幅を取るやり方は不可能ということで、比較的安定した投資方法+意味不明な草コインをファーミングを軸にやって行こうかなと言う感じで。

 

そもそも「LPトークン」とか「イールドファーミング」の説明してませんでしたね。ググってくださいっていうか理解してないので説明できません!!!

 

私の感覚で言うと、なんか二つの通貨を1:1の価値をがっちゃんこさせたものが「LPトークン」とかいうやつで、その「LPトークン」を市場に提供することで流動性が良くなった感じでそのお礼に金利が貰えるとかそんな感じです!!!(※意味不明)

 

ということで、そのLPトークンに「BNB」と「FTM」の2つの通貨を選んでみました。BNBは私も普通に持ってますし、「FTM」は次期「BNB」と言われるぐらいに手数料が安くて人が群がってくる感じがしているので短期目線ならまぁまぁ、酷いことにはならないんじゃないかなっていう雰囲気で開始です。

 

後はBNBとFTMのチャートを見てみたのですが、言うほどひどい乖離は無さそうだなって思ったのも理由です。2つの通貨の乖離が進むと利益が減りやすくなる、と思えばOKという判断からです。

 

以下九条さんのブログを引用させて頂きました。

 

年利60%も 仮想通貨の流動性マイニングってなんだ? - FIRE: 投資でセミリタイアする九条日記

  • 1.25倍の価格変動 = 0.6%の損失

  • 1.50倍の価格変動 = 2.0%の損失
  • 1.75倍の価格変動 = 3.8%の損失
  • 2倍の価格変動 = 5.7%の損失
  • 3倍の価格変動 = 13.4%の損失
  • 4倍の価格変動 = 20.0%の損失
  • 5倍の価格変動 = 25.5%の損失

 

2つの通貨の価格変動が少ない方がロスは少ないですが、恐らくAPRも少ないプロジェクトになっているのでしょう。ではSpritSwapサイトでBNB-FTMは現状どうでしょうか。

 

以下SpritSwapサイトから引用しました。ただ、正直詐欺かどうかサッパリ分からないのでアクセスは注意頂ければと思います・・・私が良く分かってない。

 

Incentivized AMM on Fantom Opera - SpiritSwap

ttps://app.spiritswap.finance

 

BNB-FTMのLPトークンをファーミングした場合

f:id:okometsubu-blog:20210517171948p:plain

 

ということで、APRは約200%です。悪くないですね。これでBNB-FTMの価格が安定していたら毎年3倍になるってことですね。うん。複利があるので収穫した仮想通貨も再投資が必要だけれども。

 

後は「FTM」自体が今後伸びて欲しいなというので投資しました。FTMのGas代、本当に安くて0.1円とかでザクザク取引できるんですよ。使っても1円とか2円。こうなるとBSCは高い。80円とか普通にかかるのでちょっと今回の少額チャレンジには辛いです。

 

何故なら、「Harvest」と言うボタンが上にあると思うのですが、これを押してもGas代がかかるからです。このボタンを押すと、金利を収穫するとかそんな感じ。で、上記サイトだと「SPRIT」という謎の草コインが貰えます。今現在は0.2ドルぐらいの価値らしい。

 

1SPRITの現在の価値

f:id:okometsubu-blog:20210517172412p:plain

 

この辺はSpookySwapサイト(ttps://spookyswap.finance)だと「BOO」という草コイン(トークン?)、私が現在やっているGHOST Finance(ttps://www.theghost.finance)だと「GHOST」という通貨がハーベストによって貰えます。

 

で、この謎の草コイン達、伸びるか伸びないかなんてサッパリ分かりません。SpritSwapとSpookySwapは割とFTM界の中でも安定的なポジションっぽい雰囲気がしているので、「SPRIT-FTM」とかでファーミングしても良さそうに見えました。このLPトークンでファーミングするとAPRが280%程度でしたので、「FTM-BNB」の組み合わせより100%近く高いです。

 

まぁまぁ、半分は安定運用で行きたいので初手は「FTM-BNB」で比較的安全に勧めたいと思います。

 

FTM,BNB,SOL,ETH。この辺がGas代で使うコイン達って認識。(※全く調べてないド素人の考え)

 

ということで、ここに1万円投資しました。方針としては、FTMはGas代が安いので数日に1回ちょくちょく収穫して、それはUSDCか、もしくは大暴落中だったらBNBとかFTMにしとこうかなと思っています。相場次第で保存先を考えます。

 

もしくは、「原資」が取り戻せるまでは改めてLPトークンを作って追加投資するかも。この辺はGas代と相談します。

 

 

で、次の「SEED-WFTM」なんですが・・・

 

 

はい。すいません。SEED-WFTMのやつは完全にツイッター上のパクリです。全然調べてません!!!だってこれですよ!?超お金持ちになるじゃないですかヤッター!!!

 

・・・ちなみに詐欺とかも横行している世界ですので、全額イキナリなくなる可能性も普通にあります。いいんです。楽しそうじゃないですか嫌だけど試してみたい。

 

f:id:okometsubu-blog:20210517165528p:plain

 

APRが7,250%らしいですね凄い意味が分かりません。

 

確か複利計算してこの数値だったので複利計算サイトで確認した所、大体月利で42%程度とのこと。1日1%以上は利益が出るそうな。凄いねぇ・・・

 

正直、ガチで詐欺サイトの可能性もあるので注意してください。いやだって年利7000%とか言われたら怖いジャン普通は!MetaMaskでSUB用ウォレット作って少額やるとかリスク管理した方が良い気がしてます。※何も調べていない個人的な感想です。すいません。

 

The Greenhouse

ttps://thegreenhouse.finance

 

ちなみにこのサイトは「SEED」というコインがハーベストで得られます。現在の価格は0.1ドル前後。昨日見たら0.2ドルぐらいだったので半額になってますね!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210517173553p:plain

 

最初、魔界の住民のフォロワーさんが「これやる!」みたいなのをツイートしてたのを見て、その先の魔界の上級者の方がやっているのをみて、「あ、じゃあのっかろ!」って感じで何も考えずにやりました。半分の1万円だけだから大丈夫だってヘーキヘーキ!!

 

詳細は載せません。魔界だけあって、価値が0になる可能性があったりで、色々そのフォロワーさんが他の参考にされた人から恨みつらみが見え隠れしていたりしていなかったり。というか私も記事にするのはフェアじゃないと思うのですが、ブログのネタも無いのと実際面白そうだったので書いてしまいましたスイマセン。

 

さてこちらの方針は・・・SEED,ガチホしてみようか悩んでます。せっかく面白い企画なのでこっちはガチガチに攻めてもいいかもしれない。が、半分の1万円が飛んだらイキナリ企画がとん挫しそうで怖い。が、こちらも原資が得られるまでは「LPトークン」を改めて組んでファーミングしまくってもいいかもしれない。原資得られたら半分抜いて後は自由にやれる。

 

この少額でハーベストを数日でできるのは「FTM」の利点だと思います。本当に手数料安いです。収穫分を都度利確しておけば大きな多少のリスクも和らぐ想定。多分。本当、1,2日前にイキナリ参入したのでサッパリですがね!!

 

ということで、とりあえず始めました。LPトークンの作り方とか多分PancakeSwapと全く一緒のやり方というのが界隈で聞こえてきてるのでググったら普通に出てくると思います。

 

もしくは備忘録的に次回以降つまづいた部分とか書きつつ備忘録を書くかもしれません。というか最初にそっち書く予定でしたが、勢いでここまで書いちゃったので今日はここまで。

 

次回あたりはこのファーミングで育った草たちがどうなったかざっと記事にするだけにする予定。楽ちんだし育ってくるの見るの楽しそう(※私が)

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210517180436j:plain