【DeFi】触ってみたら案外簡単に使えちゃいました!

こんにちは。okometsubuです。

 

最近DeFiに触るようになりました。DeFiとは銀行等で人が管理している部分がシステム化されてるとかそんな感じ。自動で金利計算とか色々やってるとかなんとか(※適当)

 

で、私はDeFiを始めるのって結構面倒だなぁと思う事と、何を評価して利益を得ることができるのかがサッパリ分からなかったので参入する気がありませんでした。

 

が、参入自体は物凄い簡単にできたので備忘録で書きます。本格的に導入したい人は普通に「PancakeSwap」とかでググって画像付きで見た方が良いです。

 

DeFi環境を整える

  • 全部Webブラウザ上でできる。
  • 「MetaMask」でググる
  • ChromeとかFireFoxで上記をアドオンで入れる
  • 自身のウォレットが作成され、12個だったか24個のシードというパスワードが表示される。所謂復旧用バックアップキーのようなものなので安全な場所に控えておく。※これがあればどの端末でもウォレットに接続できる。漏れたら終わり。
  • DeFiを提供してるサイトにWebブラウザでアクセス
  • 自身の「MetaMask」とそのサイトを「Connect」して連携する
  • 後は自由に取引できる!

 

私が当初よく分かっていなかったのは次の点

 

勘違いしてたところ

  • 各取引所(SushiSwap,UniSwap,PancakeSwap,等々)専用のアプリ毎回用意すんの?面倒そう。
  • それぞれIDとかパスワードを各取引所毎に用意する必要があるとか面倒くさそう
  • 各取引所毎に資金を置くことになったら資産の管理が面倒くさそう
  • Webブラウザでできなくてスマホじゃないとできないとかありそう

 

で、これらは全く杞憂に終わって、

 

  • Webブラウザで全部できる!
  • IDとかパスワードは「MetaMask」とかウォレットだけ管理しとけばOK!
  • 資産は基本全部自身のウォレットで管理することになるので、各取引所にブラウザで移動すると「MetaMask」に入ってる仮想通貨で都度取引できる便利!!

 

正直Webブラウザで各取引所のURL叩いて取引がそのまま開始できるの本当に参入しやすすぎる。マジ使いやすい。ほんと価値観変わりました。

 

とにかく少額やってみて欲しいレベル。体験しただけで今まで雰囲気で聞いたりしていたことが一気に理解できた。

 

いやー、これは人を介した取引所今後なくなるまである。DEXすげぇ。本当にインパクト強かった。

 

例えば普通の取引所とか証券会社だと、入出金があるじゃないですか。証券会社の口座にそれぞれ通貨が分散しちゃう。

 

なのでAという取引所で手数料が安いからそっちで買おうとしたら残高が無くてBにはあったから仕方なくBで買った、とか。

 

私の場合、証券会社だとSMBC日興証券よく使うのでちょいちょいお金が入ってます。が、臨時でお金が欲しい時に出金したりしなきゃいけない。けど、「DeFi」はそういうのが無い。何故なら「MetaMask」の自分の財布で直接取引できるからだ。

 

欲しい通貨があったらスワップで通貨を入替した場合も自身のウォレットから通貨を出して、返還後の通貨を自身のウォレットにスッっと入るのでそのまま別のDEX取引所で使えると。これは便利。

 

ただし、「ステーキング」とか「ファーミング」をすると、各取引所毎に仮想通貨が移動します。ここだけは各取引所に固定化されるので管理が必要。むしろ、その「固定化」することで「金利」による利益をもたらしてくれるということです。

 

が、今DeFi触るのは超怖い。ハッキングが凄い発生しまって連日ニュースになっています。さらにこの暴落でDeFiから資金をひき上がている人もチラホラいるぐらいになってきている雰囲気。いやはや、始めるタイミング最悪すぎたかもしれない。よく分かってないけども!

 

まぁ、DeFiから資金が抜けているのは良い傾向で、BTCに原点回帰する動きとも言われています。いやはや、本当にDeFi触り始めたタイミングあかんかったw

 

 

話が脱線しました。

 

 

で、もう一つよく分かってなかったのが、「$CAKE」とか「$SUSHI」とかの謎の通貨。「PancakeSwap」とか「SushiSwap」は聞いたことあるけど上記の通貨は存在自体知らなかった。

 

これなんで存在してるんだろうな~って思ったのですが、つまるところ、各取引所専用の「金利」で支払われる専用通貨みたいな認識でいいのかなと思ってます。※認識違ってたらすいません。

 

何が言いたいかっていうと、

 

PancakeSwap」サイトでステーキングやファーミングをして得られた金利は「$CAKE」で配られます。

 

SushiSwap」サイトの場合は「$SUSHI」が配られる。

 

今私がFTMでやっているサイトですと、

  • GhostFinance」サイトだと「$GHOST
  • thegreenhouse」サイトだと「$SEED
  • frankenstein」サイトだと「$FRANK
  • SpritSwap」サイトだと「$SPRIT

 

が貰える。なるほどなぁ。

 

で、これらの通貨ってどうしてその値段が付いているか、誰が付けてるのか正直サッパリ分からない!!

 

結局「流行度」みたいな感じなのかなぁ。マジで分からない。本当は一つひとつ性能とかプロジェクトの方針とかが違うんだけど、正直価格が伸びるか伸びないかがだけが気になる点だからどーでもいいんだよね。

 

最近だと「$SUSHI」がまた伸びるとか「$CAKE」も良い感じになるとか言われてますね。なので、金利で貰うだけじゃなくて、これらの通貨を「買う」こともできるので、それで株式投資みたいに値上がりを見守ることもできると。

 

ですが、それらの有名な通貨以外は正直将来まで生き残っている気が全くしません。

 

よって、金利で得られたら、さっさと「USDC」にして日々「逆ドルコスト平均法」みたいに、日々取り崩すことをやろうかなと思っています。

 

ドルコスト平均法を実施するのは将来右肩下がりが期待できる対象にすると効果的であり、普通の積立投資は右肩上がりが将来起こってくれることが期待できる対象にするべき方法ってこと。$CAKEとか$SUSHI辺りならまだUSDCにしないで上がるの期待してそのまま再ステーキングとかでもいいかもしれない。この辺は気分で。

 

私が報酬で都度受け取っている$GHOST , $SEED , $FRANK は将来右肩上がりを全く信じられないので都度$USDCにしています。あと$SPRITもか。ただこれはFTM界でも有名どころなので案外伸びるとも言われていますしそのまま持ってみるのも手の一つ。ま、USDCが無難かな。※ビットコイナー特有の草コイン99%消滅目線

 

 

 

・・・あ、それとなんかBNBの固定ステーキングが終わってBNBヴォールト側でローンチプールが全然始まらないので余ったBNBを少額$BNB/$CAKEでパンケーキスワップ始めたよ!!!!

 

f:id:okometsubu-blog:20210524144220p:plain

 

なんかBNB余らせとくのも勿体ないなぁ~ってなったのと、DeFiFTMで触って慣れ始めたということで!

 

本当はBSC上だとGas代がFTMと比べて100倍ぐらい高いので参入しづらかったのですが、BNB数枚持って行って数十万円規模で始めたのでまぁ、手数料はご愛敬ということで。また、$CAKEと$BNBならまぁ、そこまで酷いことにならないでしょうという目論見で数日間寝かせて暇ができたらハーベスト予定。

 

本当は色々ツイッターとかで教えてもらった面白そうなところ(※VenusとかGrowとか諸々)にしようかなと思ったけど、FTMの魔界で1/10の価格になったりしてよく分からない所に投資をするっていうのが分からなくて懲りたので、$CAKE/$BNBで安全を取りました。確かVenusプロジェクトのどこか?でハッキングがあったとか聞いて怖くなった。

 

 

PancakeSwapなら有名所だから安全だよね?!☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20210524144631p:plain

  

 

・・・クソが!!!!

  

 

f:id:okometsubu-blog:20210522204930j:plain