【FTX JP】クオンツゾーンで作った小銭稼ぎマシン撤退編

FTX JPで出金停止されました!1万ドル甘えた結果がこれだよ!!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

が、そこは日本取引所。きちんと分別管理対象なので、恐らく資産は守られる読みで多少は安心してます。多少なのでまだどうなるか分かりませんが・・・以下公式サイトより。

 

当社親会社に関する報道について – お客様サポート(ヘルプ・お問い合わせ) | FTX Japan

https://help-jp.ftx.com/hc/ja/articles/12317573703577

当社のプラットフォームである「FTX Japan」では売買等のお取引が可能ですが、本社の対応方針に沿って、現在のところ暗号資産の出庫及び法定通貨の出金サービスを一時的に停止しております。

なお、お客様からお預かりしております資産は、法令に則り、暗号資産はコールドウォレットにおいて、法定通貨は信託口座において、分別管理を行っております。

これら出金・出庫のサービスの再開については、あらためてご案内申し上げるように致します。

 

逆にここまできたら資産は保全されてるんだからどっしり構えてようかな。

 

実はFTX Earnも「分別管理」の対象だったりします。一応サポートに念を押して確認したら「分別管理」の対象と回答がありました。Twitterでちらほら話題に出てたりしますが、個人の見解としては、多分FTX JPでFTX Earn使ってた分は大丈夫じゃないかなと思ってる(※がP2P暗号資産貸借はアウトなはず)。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

とはいえ、実態は普通に内部でAlamedaに持っていかれてたとかなんとかあるので完全に信じられるもんじゃない。(※良く分からない)

 

出金停止となっている昨今、あえてFTX Earnを有効化してリスクを負うべきではないので、さっと無効化しておきました。今までありがとうFTX Earn。

 

さて、今回は四半期先物を使ったクロス取引を過去に行っていたものについてどうするかを考えます。

 

FTX JPでは四半期先物がメニューに取り上げられました。

 

四半期先物と現物の価格が大幅に乖離した時に発動する自動botクオンツゾーンを使って仕込んだらいいんじゃないか?というのを思いついたので実装してました。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

当時の乖離として、

  • SOL:-1.2%
  • ETH:-0.8%
  • BTC:+0.2%

 

ぐらいだったので、SOLとETHの現物売り、先物ロングしつつ、BTCは現物買い、先物ショートをしてポジションを組みました。以下途中経過過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

しかし、FTXは昨今のFTTショックによりかなり怖い状況であり、最悪倒産するかもしれないという1ヵ月前には考えられなかった展開になってきました。ほんと、一瞬で状況変わり過ぎる・・・

 

ということで、小銭稼ぎマシンとして導入しましたが、怖くなったので撤退します。

 

一応、この小銭稼ぎマシンの良い点は、最悪途中撤退しても乖離分の損失+手数料ぐらいの負けにしかならないので、人生にほぼ影響を与えない点です。ただその分儲けも少ないので「小銭稼ぎマシン」でした。

 

しかし、FTXが倒産するとか出金停止とかそういう話題になっている昨今、さすがに多少の赤字覚悟で終わらせることにしました。やり方は上記過去記事の「その4」参照。乖離率の数値を大幅に上げて強制的にルールを起動するようにしてます。

 

ただ、データとして面白くて、下落相場なのでもっと逆乖離が進んでいるかと思いきや、むしろプラスに向かって進んでいるのです。

 

胃かはETH1230/ETH。

 

 

当時は-0.8%だったのでかなり「0%」に近づいており、「小遣い稼ぎマシン」はその役目を果たしていて、明らかに黒字です。やったぜ!

 

続いてSOL1230/SOL。

 

 

こっちはしゃーない。開始が-1.2%スタートなので、当時から0.4%の儲けとなりますので、諦めます。手数料成行往復で0.28%のマイナスなのでギリギリ収益を得られるレベル。こっちはトントン。

 

 

で、BTCが面白いというか最悪なのですが、この下落相場なのに大きくプラスに振られました。以下BTC1230/BTC。

 

 

 

なんでやねん!!!

当時は0.2%の乖離だったのが0.45%なので約0.25%の赤字です。取引手数料を考慮すると、0.5%強の赤字・・・

 

とはいえETHで黒字だったので、総合計したらトントンになってくれてるかなぁという目論見。

 

ということで、ちょっと今日仕込んで明日まで放置しつつ、すべて決済が完了するまで放置しとうございます。

 

本記事を参考にしちゃった人申し訳ない・・・まさかFTXがこんなことになるなんて・・・

 

とはいえ一応赤黒ギリギリトントンだと思うので、労働力とボットの簡単な作り方を学べたということでここはひとつ・・・

 

===

2022/11/9 朝、SOL1230/SOLがバグってる。一体何が起きているんだ・・・おかげでクロス生産しやすいけど。

 

【SOL1230/SOLその1】

 

 

かと思いきや、逆乖離が大幅に進行したり・・・

 

 

【SOL1230/SOLその2】

 

対してBTC1230/BTCも乖離がとてつもないことに。イミガワカラナイヨ!!

こんなの逆だよもう!

 

 

対してビットコインさんは本当に伸びに伸びて1.35%も乖離が発生してしまいました。

 

【BTC1230/BTC】

 

逆にあれか?今からFTXに入金してBTC1230ショート/BTC買いしろってこと!?

 

なんかとてつもないことが裏で行われている気しかしませんが、私は背景とか全然詳しくないので、絶好の機会をぼーっと眺めるぐらいしかできなかったのだった。えー、これもうFTX JPが12月末まで存続していることに期待してショートするかぁ?いやいや、仮想通貨業界は1日でFTXを破産できるぐらいのスピードなので無理無理!

 

ということで、もうしばらく乱高下する読みでふて寝して寝ることにします。もう出金停止してるし今さらじたばたしてもしょうがない・・・