【FTX JP】出金停止食らったのでSOL1230/SOLで遊んでるけど怖くなってきた

FTX JPで出金停止されました。大半は出金しましたが、まだ私は1万ドルの資産が残っているのでした助けて!!!!

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

甘えてしまった結果の出金停止。さもありなん。

 

ということで、FTX JPは出金停止されているのですが取引は可能とのこと。FTXは破産濃厚らしく資産が戻ってこない可能性がでてきている雰囲気。怖い。

 

で、そんな中、SOL1230/SOLが酷い乖離が生じていることを発見。

 

 

なんなのだこれは・・・どうすればいいのだ・・・

 

要約すると、SOL1230の価格がSOL/USDの価格より約1.3倍高くなってるよってこと。

 

じゃあもう出金できないのでSOL1230ショートSOL/USD買いでもやるかなぁ・・・という感じで実践中。1.3倍以上になったらポジション組む感じで。

 

通常の四半期先物だと12月30日に近づくにつれて現物価格と近しい値になるのだが、現在は異常事態。FTXはSOLを大量に持っていてそれを大量売却する予定があるとか情報が入ってくるような来ないような状況。

 

つまり、乖離が0に近づいた時に決済するだけで、今持ってた法定通貨が1.3倍になるのだ!!

 

ということでやってみた。

 

 

ちょっと画像取得タイミング無かったですが、12%未満まで下落したりもしていたので、15%未満になったらクロス解消する感じでグルグル回しました。30%超えたらクロスして、15%未満になったら解消する感じ。

 

また、突如乖離が収縮する瞬間もあったりするので少額取引を回せばかなり良い感じで収益得られる。

 

※割と乖離が戻ることが多い

 

数値だけ見れば、1日に15%も乖離分儲かってしまう計算。もっとでかい額で取引すればいいのですが、FTXの閉ざされた世界のSOLの板だけだとどうしても少額で回すしか手がないのだ。

 

しかし問題は、FTX JPの取引所内の話であり、外の世界には一切関係ない、まさに「ゲーム内通貨」みたいなノリでやっているのだった。クソ・・・補填されて戻ってきてくれることを祈りながら回すしかねぇ・・・

 

当然の注意ですが、乖離が50%,60%,70%と逆に増えていく可能性だってあるわけで、超絶大損する可能性も秘めていますので本当に注意です。私はもうFTX JP内のUSDはプチ諦め中でゲーム感覚でやってるだけです。ちなDOGEは70%超えてます。

 

 

FTXに取り残された人にのみ許される神々の遊び。

 

逆に損失が出た場合、今年の確定申告時は少なく申告できるのが利点でしょう。FTX JPの出金は停止しましたが、破綻したわけではないのでウォレット内の資産は損失計上できませんので。

 

私の場合は、年初にアルトコインの整理とかしてたらガッツリマイナスになったので、むしろ利益を取りに行きたい所もあるので、ちょっと遊びがてら稼ぎ中。失敗したら目も当てられないけどもういいです。

 

FTX Earnは分別管理の対象とはしているが、会社に返済能力が無いとたとえ分別管理だったとしても戻ってこないはず。たしか。法律詳しくないのでググってください・・・

 

とはいえFTX JPは分別管理を行っているというのはあるので、やっぱFTX JPになってくれて個人的に嬉しかったです。これがFTX本社側を使い続けてたら、海外取引所なのでやり取りが大変だし法律も良く分からないし大変なことに巻き込まれていたことでしょう。

 

なので、やっぱBinanceも日本に来てほしくない人が大半だと思いますが、ビットコイン取引メインで使っててレバレッジも全然かける気が無い私としては日本に来ちゃって欲しいなと思ってしまうのでした。

 

ともあれ、割と出金停止とFTX破綻で精神にきてかなりガッカリしてるので今日はここまで。結局資産も戻ってこない雰囲気も結構見かけるので。私はギリギリ多めに出金できて人生には生き残れましたがちょっと辛いです。

 

もし私の記事でFTX JP入っちゃって取り残されちゃってる人いたらごめんなさい・・・まさかあのFTXが一瞬でこんなことになるとは夢にも思わなかった・・・

 

 

===

さて、記事も書いたし寝る準備をしようと思ったところで関東財務局より業務停止命令きました!!

 

ttps://lfb.mof.go.jp/kantou/kinyuu/pagekthp0270000011.html

(1)業務停止命令(法第63条の17第1項)

 令和4年11月10日から令和4年12月9日までの間(ただし、当社において利用者から預かった法定通貨及び暗号資産を速やかに返還できる態勢の整備が図られ、その状況が当局において確認される場合には、それまでの間)、暗号資産交換業に関する業務(預かり資産の管理及び利用者の決済取引等当局が個別に認めたものを除く)及び当該業務に関し新たに利用者から財産を受け入れる業務を停止すること。

 

これはあれですね。SOL1230をショート+現物ロングを無駄にしてたらそこで試合終了して最後にSOLの現物だけが残るパティーンですね間違いない!(※適当)

 

ということで、SOL1230/SOLの神々の遊びは程ほどにして両建て清算する仕組み仕込んでおくことにします・・・後は取引履歴も早めにダウンロードしとこ・・・