【FTX JP】FTX Earnをやっていた人も分別管理の対象で決まりそう

予防線を最初に。私は金融リテラシー0で法律にも全く詳しくありません。集めた情報から何となく考察していますが、誤った解釈をしている可能性がありますので不明な場合は元ソースを見るなりしていただければと思います。

 

ということで、FTX JPの公式ツイートより、FTX Earnは「分別管理の対象」と改めて表明がありました。以下引用します。

 

 

 

FTX Earn民大勝利!!よかった!!

 

正直ちょっと怖かった。ブログでも以前書きましたが、FTX Earnは分別管理とサポートから何度も確認していましたので、それが実現して本当に良かったと思います。以下過去記事。

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

 

となるのですが、私の心は一向に晴れません。なぜなら、FTX Earnを無効化してすでに大部分は出金済みだったりします。なので助かったと思われそうですが、米国破産法で米国から出金済みの資産まで取り立ててくる可能性がある気がして怖いのだ。

 

なので、もし仮にFTX JPから無事資産を出金できたとしても使わないほうが良いかもしれません。以下Gukoさんのツイート。全然今回の件とは関係ないかもしれないですが、私の恐怖ポイントです。

 

 

 

 

そんな中、そもそもFTX EarnはFTX Internationalへの貸付ではないのでP2Pレンディング先の人とのやり取りである旨ツイートがありました。Albertさんのツイートを引用させていただきます。

 

 

なるほど?!

 

ってことは、FTX JPから出金したとしても、FTXグループ側から返せ!って言われることは無くて、むしろFTX EarnはP2Pレンディングなので顧客と顧客の貸し借りだから、もし可能性としてあるなら、貸出をしていた顧客から請求される可能性があるとかそういう感じでしょうか?(※あいまい)

 

ちょっと調べてみました。以下FTX.comサイトより引用します。

 

ttps://help.ftx.com/hc/en-us/articles/10573545824532-FTX-App-Earn

APY refers to projected yield by staking. This yield is not interest and is not guaranteed, and changes based upon terms of applicable staking programs. FTX transmits value from your account to staking program and ensures that the value is properly transmitted to and from the program. Your customer balance is not a bank account, and is not insured.

 

ここでは「ステーキングプログラム(staking programs)」と書いてあるように見えます。うーん?こうなると最初に戻ってFTX Earnはレンディングサービスじゃなくてステーキングだから「分別管理の対象」みたいな話に戻る?

 

良く分からなかったのでもう少し規約を調べてみました。

 

「FTX Terms」でググった所、以下規約リンクがありました。FTX.comのサイトより引用します。中のPDFファイルを見ています。

 

ttps://help.ftx.com/hc/en-us/articles/360024788391-FTX-Terms-of-Service

ttps://help.ftx.com/hc/en-us/article_attachments/9719619779348/FTX_Terms_of_Service.pdf

(当社ウェブサイト又は FTX Earn プログラムのいずれかを通じて)P2P 貸借暗号資産取引におけ
る借受け又は貸出しを可能とし及び合意することで、お客様は以下の事項を了承し、同意します

 

おお、ハッキリFTX Earnプログラムを通じてP2P貸借暗号資産取引を行っているっぽいことが書かれている!更にこう書かれています。

 

FTX トレーディングが P2P 貸借暗号資産の借受人又は貸出人となることはありません。
当社のユーザーのみが、借受人又は貸出人のいずれかとして
P2P 貸借暗号資産取引に参加する資
格を有します。

 

なるほど。つまり、借り手も貸し手もユーザ同士がやっていて、その仲介役にFTXが間に入って場を設けたってだけな感じか。

 

ということは、FTX Earnってじゃあレンディングサービスだったの・・・?

 

分別管理の対象ってあんなにサポートの人に聞いたのですが、レンディングサービスでも分別管理の対象って回答だったのだろうか。そんな馬鹿な・・・。

 

でももうFTX JPの中の人も分からないだろうな。FTXがもはや詐欺集団だったことが分かってきているので、FTX JPのオペレータの方にそれ以上を求めても無意味だろう。

 

今回のFTX JP公式ツイッターの回答としては11/11にEarnを停止したから分別管理になったって説明であって、停止しなかったら分別管理じゃなかったのでは?と読み取れてしまう。

 

ともあれ、一応見解としては、FTX Earnをon/off関わらず、どの時期に使っていたユーザであっても、すべからく「分別管理の対象」であることはツイートから読み取りましたので、もう深く追求することは辞めます。ともあれ助かったことを喜びます!

 

かつ、今回Albertさんのツイートから、P2P貸借暗号資産での提供の場合はFTX Internationalそのものから返済申請をされることは無さそうという希望が産まれました。ここが一番恐怖してたポイントだったので、かなり気が軽くなりました。圧倒的感謝です・・・!

 

とはいえ、結局国と国とのバトルなのでどうなるかさっぱりわかりません。こうなったら数年規模での話になりそうというのは分かったので、もう気にせず、とはいえGukoさんのツイート内容のリスクもあるので、FTX JPで倒産前90日前の資産を無くすことは無いように注意しつつ過ごしたいと思いました。