ビットコイン(BTC)とRPAR結果報告(2020/1_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

さあいよいよ始まった1月の調整大暴落!

 

といっても、現在の価格は300~360万円前後であり、昨年12月の200万円/BTCから1.5倍以上の価値をつけた位置をうろちょろしています。

 

が、もし今後CMEの窓を埋める動きをする場合、250万円前後まで落ちる可能性はあります。以下過去記事。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

とまぁ、今日なんかはボラが少なくなってきたのでそろそろ落ち着いちゃうかなって思わなくもない。ともあれ今週~来週辺りでトレンドが決まる雰囲気なので逐一チェックする日々が続きそうです。

 

と言うわけで今回のビットコイン発表会!

 

 

RPAR発表 

f:id:okometsubu-blog:20210113224408p:plain

 

 前回RPAR:$9,896 (9.41%)

今回RPAR:$7,594 (7.22%)

各RPAR銘柄の割合

 - SPXL:10.3% → 11.2% (開始10%)

 - TMF:10.4% → 9.6% (開始12%)

 - TIP:43.8% → 44.3% (開始45%)

 - GLDM:29.2% → 28.4% (開始30%)

 - BTC:6.2% → 6.5% (開始3%)

※途中売却した銘柄の結果を含んでいるため画像と乖離があります

※個別株は結果に含んでいません

※2020/10月から開始しています

 

今回からポートフォリオの割合書いてなかったので追記しました。RPARを何パーセントで運用しているのか忘れそうだったので。

 

で、この結果を見て分かる通り、TMFがもうオワコン状態ですね。

 

RPAR始める前から懸念していたことがついに起こり始めています。「債券はごみ」問題です。

 

だからと言って投資を辞めると「大暴落」が来た時のクッションが無くなります。が、過去の高金利から低金利に進んでいた時代の高パフォーマンスは平時においては機能しなくなることが今後予想されます。やはりTMFは今の時代という意味ではそこまで持つ必要は無いかもしれません。

 

が、一旦はそのまま保有します。それこそが「リスクパリティポートフォリオ」、全方位に対応するポートフォリオなのですから。それに対して株やら金やらBTCで支えればいいのです。

 

さて、今回の結果から、株とBTCが伸びていることが分かります。SPXLは今絶好調ですね。そしてBTCも今週大暴落しましたが、実は先週発表した時よりも伸びてます。なんだって・・・???

 

意味が解りませんね。そもそも3%スタートなのにもう6%以上保有していることがおかしいのです。ボラが非常に激しいのでやはりRPARの観点から言えば3%程度あれば十分、攻めるなら5%持つ感じで十分と思います。以下過去記事。オススメ。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

・・・と書いてて思ったのですが、今まさに1月の調整始まったのですから、RPARを一部売却してMSTRにその場でスイッチできるのでは?

 

と今更ながら気づいてしまいました。BTCを買うには売却→円転→取引所へ送金→購入という段取りが必要であり、数日で価格が変動するBTCではスイッチは非常に厳しい。

 

が、疑似ビットコインであるMSTRに投資するならものの数分で可能です。あ、割といいな。200万円ぐらい売却してスイッチしちゃおうかな。250万円の窓埋めに来たらやると思います。今やってもいいけど、一応これでも家族持ちなのでね・・・!

 

 

 

 

さて、真打ビットコイン発表会なのですが、私が最近の下落相場でデイトレまがいのレバレッジ投資をしていたりするのでまだ結果集計できていません!

 

ということで、今回も適当に1取引所の結果を適当に貼ります。

 

BTC結果発表

現在のトータルリターン:¥15,180,060 → ¥15,358,062

利率:+87.87%→+88.90%

※RPAR記載のBTC分は割愛

 

なんで暴落したのに伸びてるんですかねぇ・・・。もうちょい利益は乗ると思いますので1800万円ぐらい?よく分かってないけどまぁ、そこそこ儲かってますね。目標金額3~4億なのでまだ始まったばかり感が強い。後7~10年ぐらいはガチホしないとな。

 

これをみるに、まだ、ただの調整にしか見えません。

 

といいつつ、私はこのボラを利用して以下の事を目論んでいます。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

最近もう落ち着き始めているので無駄かもしれませんが、夜寝る前に指値を仕込んで、朝起きたら暴落をキャッチ作戦!

 

株式市場でやるにはボラが低すぎる、3倍レバETFだと戻りが弱すぎる、中小企業のボラの激しい所でやると倒産リスクがある、と、夜寝て起きるぐらいの短い期間で指値を手動でするのはあまり理に適っていません。

 

が、ビットコインは凄いです。10%以上のボラが普通に毎日起こる、時価総額フェイスブック越えで超安泰、出来高があるのでいつでも取引可能、将来が期待されているので基本右肩上がりを信じられるので大きな下げの後はリバウンドは普通に起こることが期待できる

 

と、実はデイトレという短期相場においても非常に優れた市場だと私は思っています。※デイトレ殆どやったことないよく分かってない勢の発言です。

 

ということで、このボラの更に激しくなった今こそ大きな下げ辺りに指値を置いておけば結構おいしいかなと思ってチャレンジ中です。

 

あ、この結果は今回の結果に含めていません。この結果はあくまで「現物」の結果です。

 

理想は今レバレッジ投資していますが、その浮いた資金を「現物」にスイッチするか、もしくはレバレッジ投資している額を全部銀行に戻して、浮いたお金で「実質無くなってもいい」形でハイリスクに戦うというものでしょうか。

 

ともあれまずは稼がないと話になりません。今日も記事を書いたら指値を入れて寝ることにします。今夜は上昇しそうだから意味ない気がしますが、まぁいいでしょう。寝てるだけでお金が増えるかもしれないならやってみる価値ありますぜ!

※地味に超危険なので普通に止めた方が良い

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain