ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/6_2週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

ついにビットコイン法定通貨になりました!ちょっと前に法案通したばかりじゃないのか!?早すぎだろおい!!!!

 

以下coinpostサイトから引用となります。

 

ビットコインエルサルバドルで正式な法定通貨

https://coinpost.jp/?p=251856

法案が可決、エルサルバドル

本日エルサルバドル共和国のブケレ大統領が議会に提出した、仮想通貨ビットコイン(BTC)を国の法定通貨として採用するための法案は大多数で可決された。

~~~

可決後、法律は90日経過後に有効となる。同法律の内容は主に以下のようになる。

 

ようするに90日後に法定通貨になるってことでいいのかな。これは凄い。そして面白いのが譲渡所得課税の対象外だったり、ビットコインの支払い提示を受け入れなければならないと言う点。

 

前者は90日以内に他の国は対策しなきゃいけないことに迫られるんじゃないかなぁと思って期待して見てます。そう。「申告分離課税」になってくれないかなぁって!!

 

だって法定通貨なわけですし、FXで取引できれば「申告分離課税」扱いになって利益約20%じゃないですか!やったー!!!

 

最悪ケースは、国が「申告分離課税対象の銘柄全部を30%にします!」とか言ったら皆終わり。私の場合はほとんどビットコインなので30%でも十分超絶メリットあるのですが、米国株とか投資信託に投資している皆様においては超絶ショックでしょうね・・・。

 

で、後者の「通貨」で取引する件について、正直まだビットコインボラが激しすぎて大丈夫かいなって思う。

 

んだけど、ドル建てで見てその都度商品価格設定を変えればいい、もしくは商品を10%とか20%上乗せしてリスクヘッジしておけばいうほどきつくはないのかなと思わなくもない(※ドル建てで考えると面倒だが)

 

さらに言えば自国内で使う分には1BTC=1BTCなので気にしなくていいんじゃないってなる。日本円でもの買うときドル円きにして商品買わないでしょ理論。

 

けどこれは明らかに短絡的に考えすぎてるからやっぱ基本はドル建てで見ながら生活することになると思われる。

 

これに対して他国もBTC建てで取引するところが多く現れたら完全に1BTC=1BTCだからドル建てとか気にしなくても良い世の中になるとかか。まぁ、そこまでは行かないでしょとは思うし、そういう世界になったら何かしらの形で戦争っぽいことしてそう(デジタルでも物理でも)

 

 正直法定通貨化は次回の半減期の2024~5年ぐらいに議題に上がると思ったのに今回の半減期中に来てしまうとは・・・

 

これに続いてアルゼンチン、ブラジル、コロンビア、メキシコ、パナマパラグアイ辺りもビットコインを採用しそうな動きが進んでる(※目がレーザーになったり)っぽそうな雰囲気です。

 

正直良ファンダだと思ってしまいますが、短期で見たらマイナスかなぁと勝手に思ってます。つまり新興国 vs 先進国の図が出来上がるってわけで、そりゃ先進国で規制ラッシュが始まりそうで怖いなぁって感じです。ということで短期で見たらマイナス。

 

ただ、この辺も結局ビットコイナー達は想定済みのシナリオに沿って事が運んでいるという点に着目すると、その規制ラッシュすら乗り越えていけると勝手に思っています。うん。この辺も私の雰囲気で思ってるだけなんだ。すまない。

 

そんなわけで短期に大きな下落や規制をぶつけてこられる可能性は十二分にあるというか、早速中国でもマイニング業者規制ニュースが飛んだりFRBがビットコイインの秘密鍵を押収して「あくどい」資金をビットコインから撤退させようという動きが活発になった気がするのは気のせいでしょうか。明らかにエルサルバドルに「牽制」してるニュースが流れ始めたなぁと。

 

ということで、しばらく私は下目線でいますが、それでもまぁ、2021年の半減期はまだ終わってない読みで進めます。駄目だったら2025年に頑張ってほしい。言うて高値700万円ですからねまだ。中途半端過ぎるからもうひとなみ来るでしょ。

 

では今回の結果はどうだったでしょうか。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥53,634,152→ ¥49,665,455

現在のトータルリターン:¥27,962,381→¥23,993,684

利率:+108.92% → +93.46%

 

うへへwwwまた下がったwwww

 

けどまぁ、それでも2千万プラスなので十分じゃないでしょうか。このお金は次のMARAとかRIOTの被害に補填されるのであんまりプラスって気分じゃあないです・・・

 

それに1BTC=200万円も普通に見てるので、そうなったら米国株のマイナス考えると1000万円~2000万円の赤字になることも覚悟しなくてはいけない。気を引き締めたい所。

 

というか実はまた5万円程BTC買い増ししました。少額なので面倒なのでブログでは割愛しています。また来月下がってるようならお給料の余剰資金分入れる雰囲気で進めます。

 

・・・が、ETHも全然買ってないので来月からはETHに投資するかもしれない。どうせ5万円程度じゃ人生変わらないしどっちでもいいかなぁって。BTCもうガッツリ持ち過ぎてるし、次の米国株でBTCっぽいものを買う事は可能ですし。

 

ということで疑似BTC銘柄はこちら。

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20210609220633p:plain
 

 

全投資額:$103,135.09

現評価額:$93,611.02→ $88,454.66

現在のトータルリターン:-$9,524.07 → -$14,680.43

利率:-9.23% → -14.23%

 

BTCに比べたら言うほどインパクト無いですがこちらも同様に下げ下げ。今BTCは380万円ぐらいですから更に半額になる可能性も視野に入れる必要があります。

 

投資当初から予見していた嫌な流れになっています。MSTR社債発行して借金してまでBTC買いまくって株価がめっちゃ下がるし、MARAはなんかBTCのアップグレードのタップルートとか言うのに反対票出してビットコイナーからボロクソに叩かれてるし。

 

これが米国株の怖い所。ビットコイン以外のリスクが予測不能になる点。とはいえ、株式で持てるから税金面では非常に有利なのと、MARA,RIOTなら「業務レバレッジ」扱いで金利無しでレバ商品買う雰囲気で投資できたのが大きかった。その分今の下げ幅で氏んでますがwww

 

まぁ、ここのリスクは承知でインしたのでもう仕方なしです。とりあえず大きく下がったらまた少しずつ買ってく予定。MARAにするかRIOTにするかはちょっと今悩み中。MARA大丈夫かねぇ。さっぱり分からない!

 

MSTRは長期枠予定だったけどどうしようかな。今年1BTC=1000万円になったらひとまず米国株は全部売っちゃうかも。ここは本当によく分からない。

 

というわけで、今回はここまでと致します。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain