ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/6_3週目)

こんにちは。okometsubuです。

 

最近何となく価格が戻ってきた発表会。

 

今仮想通貨界は考え方が二分化しており、今丁度「First Sell off」した所という意見と、今は完全に「Bull trap」の位置にいるという意見です。

 

以下The Geography of Transport Systemsサイトから引用させて頂きました。

 

Stages in a Bubble | The Geography of Transport Systems

ttps://transportgeography.org/contents/chapter3/transportation-and-economic-development/bubble-stages/

 

f:id:okometsubu-blog:20210616151916p:plain

 

 

最初の「Take off」から「Bear trap」の間説か、バブル頂点後の「Bull trap」のどっちかってこと。

 

あくまで私の考えとしてはまだ「First Sell off」の位置で「Bear Trap」が終わった所なんじゃね?って思っています。なので、そろそろ「本物」のバブルが開始するんじゃないかと思っています。

 

ぶっちゃけめっちゃ楽観して2022/3ぐらいまでに1BTC=2000万円ぐらいサクっと一瞬でも行ってくれるんじゃないかなぁとマジで思ってしまっています。なんなら3000万円弱ぐらいは行っちゃわない?って感じ。

 

なのでそう考えると全然「Bear Trap」の位置になる。

 

逆に今が「Bull Trap」の位置にいるとした場合、前回の1BTC=700万円が頂点ってことですよね。そうなると「Take off」からたった7倍にしかなっていないということになります。流石にその程度で今回のバブル終わるんか?って。

 

okometsubulog.hatenablog.com

暴騰威力とその後の下落率

  1. 23.00倍 → -70.26% ($10→$230→$68.4)
  2. 10.06倍-83.87% ($123→$1237.6→$199.6)
  3. 37.68倍-83.31% ($513.4→$19345.5→$3228.7)
  4. 3.164倍 → -35.63% ($939.7→$2973.4→$1914.1)
  5. 4.046倍 → -63.06% ($3228.7→$13063.8→$4826)

 

超ザックリですが、過去大暴騰したと言われているのは上記「1~3」の部分。

 

さらに言えば、1と2はセットで考えられているので大体100倍程度の上昇を記録しています。

 

で、次の2017年のバブルだと大体30~40倍ぐらいの上昇を記録しています。

 

この1+2と3はどちらも「半減期」によるものと考えられる暴騰となります。

 

さて、今年ですがまだ7倍程度です。

 

こうなるとちょっと物足りないなって感じませんか?

 

少なくとも10倍は欲しいと感じるのはおかしいでしょうか。

 

そもそもビットコインは「ゴールド」の上位互換と言われる程の代物だと思っています。そう考えると少なくとも1BTC=4000~6000万円までの上昇はどこかのタイミングで到達して欲しいという「欲」があります。

 

それを踏まえても700万円で今年の半減期が終わるのはあまりにも弱いかなぁって。

 

最悪本当にここでバブルが終わっていて最後の「Despair」まで行ったとしても1BTC=100万円~200万円ぐらいだと思いますし、それならそれで次回半減期に期待します。が、やはりまだ今年のバブルは終わってない目線は依然継続させて頂きます。

 

というか気づいたら終わってるパターンだと逃げるに逃げられないのでガチホせざるを得ない状況なので売るに売れないと思うんだよね。ただ、MARAとRIOTは損切りするかもしれない。ここは損切りアリきでインしたので。2022年3月ぐらいがタイムリミットで見てます。

 

 

ということでなんだか調子が良い発表をしましょう。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥49,665,455→ ¥57,855,452

現在のトータルリターン:¥23,993,684→¥32,183,681

利率:+93.46% → +125.37%

 

うむ。900万円ぐらい戻ってきましたね。

 

イーロン砲が間にあったようですが、私はこのやりとりは「出来レース」だと思っているので正直どうでもいいと思うようにしています。結局紆余曲折あって、最終的に「上」目線なので別に大きく下がっても上がってもどうでもいいです。

 

このまま一気に行ってほしいですが流石に閑散期らしく適当にふらふらするっぽそう。7月~8月ぐらいから本格稼働とかなんとか耳にしますのでしばし待ちます。で、その時が「Bull Trap」となるのかどうかの境目になるかなと。「Return to normal」となって過ごしているうちに大暴落に見舞われるかどうか。注目する以外できないので見てるだけ見ることにします。

 

ということで疑似BTC関連銘柄。

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20210616155658p:plain
 

 

全投資額:$103,135.09

現評価額:$88,454.66→ $114,520.16

現在のトータルリターン:-$14,680.43 → +$11,385.07

利率:-14.23% → +11.04%

 

なんとプラスに戻りました。1週間で300万円弱増えたってことか。上げ幅25%ぐらい。凄いねぇと思ったけどBTCも同じぐらい上げてるからこんなもんかな。もうちょっと欲しいと言うのは我儘か。

 

正直、MARAはもっと下がっちゃうかなと思いましたが思いの外反発しました。今まで理不尽に下げまくっていたのでその分の反発が強かったのかなと思っています。

 

結局「大きな下げ」もあるし「大きな上げ」もあるんです。後はこの波に揺られるだけ。大きなうねりに乗って、「目標額」に波が乗り上げたら売ればいいんです。

 

ただ、他のブログでUSDとかJPYとか国のブロックチェーンが登場したらBTCは無くなるとか言ってる人がいますが、私は将来に渡ってBTCは普及するものだと思っているため今13BTCぐらい持ってますが半分ぐらいは後20年ぐらいは持っていたいなぁと思ったり思わなかったり。なのでどのぐらい売るかは本当に悩み中。

 

ま、そんな未来考えても仕方ない。まずは「セミリタイア」できる額に到達してから語ろうか。それすら到達できない時点の今語ってもただの道化だ。

 

というわけで今回はここまでと致します。

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain