ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/7_5週目)

いつのまにか7月末。早いものです。

 

なんか中国はビットコイン規制するだけではなくてなんか株式市場にも影響のある規制をしてるとかしてないとかで中国株が大暴落してるっぽいですね。面倒なので調べてないけど。

 

ついでにSBG株価みたら高値から結構落ちてた。でもパッと見た限り高値から50%も下がってないし、一時期のコロナショックの時でみたら全然高値だと思うけどね。

 

f:id:okometsubu-blog:20210728171703p:plain

 

 

暴落とか言ってるけど十分高いじゃん。もっとホンシツを見ようよ、なるほどくん。暴落前に大きく上げまくってんだからそりゃ下げる時大きくなったとしても仕方なくね?

 

ってビットコさんホルダーは思ったのでした。結局「大暴落」したとか言ってるけど結局いつ買ったかで目線変わるよね。私のBTCは結局まだダブルバガーで利益滅茶乗ってるし。

 

話が脱線しました。

 

ということで最近のSBGについて調べてないけど、SBGって中国に滅茶苦茶投資してる雰囲気あった気がするからこのチャートみてとにかく中国株関連は不安定っぽそうということだけは分かった。多分そんな感じよね。雰囲気。イメージ。

 

CWEB?とかいうのだっけ。中国の2倍レバETFっぽいやつ。それも落ちたとかフォロワーさんが色々発言しているのは視た。

 

そんな中、中国株が下落したと思ったらビットコインがまた価格復活した。

 

つまり、そういうことだよ。

 

中国株のお金ががビットコインに流れたということ。らしい。よく分からんけどそうじゃね?明らかにビットコインが滅茶苦茶上がってる。どうでもいいんだけども。

 

普段、ビットコインが上がったらアルトコインもガツンと上がるんだけど、全然上がってくれなかった。今こんなもん。

 

f:id:okometsubu-blog:20210728201920p:plain

 

 

今回はBTCがガツンと上げて他のアルトはパッとしません。普段は基本的には逆でBTCの上げ以上にアルトが上げるのが普通で下げる時もそんな感じ。でも今回はBTCが超強い。

  

なので割とビットコインに資金が移動している波っぽいのを感じる。

 

後大きなニュースとしてバイナンスがついにKYCを強化してきたこと。以下Coinpostニュースサイトより引用させて頂きました。

 

バイナンス、身分証明なしの仮想通貨出金上限を変更

https://coinpost.jp/?p=264220

今まででは、KYCを行わないユーザーは1日最大で2BTC(相当の金額)を出金することが可能だったが、8月より、2BTCから0.06BTCに引き下げられるという。

 

これにより逆にビットコインが売りに出される懸念点もあるけど、将来性を考えたらこのタイミングで規制を強化するのって「アリ」だと思うんよね。

 

こうやって世の中の有象無象共が「納得」すればいいのだ。投資先として「正義感」だして資金が入りやすくなるとかETF承認されやすくなるとかそんなイメージ。

 

とにかく「正義感」が大事じゃねって感じよね。世の中。最近はレバレッジ比率も100倍から20倍に縮小されているニュースも流れていた。FTXも然り。みんな大好きでしょ。正義感出すの。

 

もともと私は法整備とか諸々全然そろってないから、逆に今がチャンスだと思ってビットコインに投資したわけ。こうやって「整備」されつつあるよね。いよいよだよ。この「整備」はホルダーとしてはマイナス面も当然大きい部分があるんだけれども、将来の大きなプラスになると思うのよ。なので整備される前に買っとけって感じでした。

 

なんか最近この整備があからさまよね。逆にこんなに「あからさま」に対応ニュースが流れまくってるんだからいよいよ感出てきてるんじゃないかって思うんだけど。やっぱ冬までにもう一回伸びるシナリオでいいんじゃね?夏は知らん。

 

個人的にはKYC強化はちょっと残念。あんまり海外に個人情報置きたくないんよねぇ~。英語できないから。0.06BTC引き下げなので送金手数料が痛い。LTC辺りで日本の取引所に送って即時売るのがいいかもしれん。もしくは諦めてKYCするか。0.06BTCなので1000万円到達で1日辺り60万円の送金が可能。

 

年間の生活費稼ぐだけならKYCしなくても十分かもしらんね。売却額を固定したいならBTCショートしておいてその間にLTCに変換して送金して日本円に変えるタイミングでショートを外せばいいんだから。多分そんなのり。今適当に考えた。

 

そう考えるとKYCニュースは中々将来的にみて悪くないな。うん。FTXと分散して大きな額入れないことと、両方の取引所から少額ずつ送金すればそこそこの額は送金可能だ。悪くないな。

 

じゃあ割と今現在期待が持ててるビットコインの価格はどうなのよっと。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥45,821,269→ ¥56,856,097

現在のトータルリターン:¥20,149,498→¥31,184,325

利率:+78.49% → +121.47%

 

確かにめっちゃ増えたわ。なにこれ怖い。1週間で増えすぎだろ中国暴落万歳!!!

 

あーあ。総資産で見た場合25倍にしたら「セミリタイア」達成水準超えちゃったよー。まぁ、たかがこの程度の額で仕事辞めないんだけどね。

 

 

okometsubulog.hatenablog.com

 

ま、増えすぎだし流石に一旦調整はいるでしょ。一週間で1100万円も儲かっちゃったとかヤベェよ。

 

じゃ、疑似BTCの結果発表。

 

f:id:okometsubu-blog:20210728171151p:plain

 

 

全投資額:$103,792.66

現評価額:$95,283.72→ $103,440.93

現在のトータルリターン:-$8,508.94 → -$351.73

利率:-8.20% → -0.34%

 

うん。めっちゃ伸びたね。高値で買ってるからまだまだBTC関連だけでみたら赤字だけども。

 

それとは別にTIPというインフレ連動債も持ってるのですが、こちらもかなり価格が高騰したことが伺えます。確か先週は128ドルぐらいだったのに今は130ドル。

 

これはやっぱりリスク回避が若干進んでいるということと、単純にインフレリスクが懸念されてるんかなぁ~って雰囲気。雰囲気だけれども、現金で持ってるよりTIP買っておくのは悪くなさそうね。TIPは皆大好き配当金も貰えるよ!!!再投資クッソめんどくせぇし手数料取られるしクソだけどな!!!

 

とはいえTIPも今高いから買うかどうかと言われると知らん。RPAR的にポートフォリオ組むならTIP多めに買って株式パッパとちょろっと買う雰囲気か。

 

まぁ、まだ希望を持った後に暴落したら心がやられるので、基本夏は下目線で見つつ、冬にかけて上げて行くシナリオを継続して心に留めておきます。どーせ伸びたとしてもこの価格帯は売らないしー。

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain