ビットコイン(BTC)と関連銘柄報告会(2021/8_2週目)

まだちょこちょこ麻雀やってる。飽きるまで結果書く。

 

目的が無いとダラダラやるだけだしその内飽きて辞めることになるかもしれないがとりあえず平均順位2.5以上をキープしつつ100戦を目指す感じで。

 

前回

f:id:okometsubu-blog:20210801202407p:plain

 

 今回

f:id:okometsubu-blog:20210811171448p:plain
 

 

放銃率が前回から大分下がったので割と満足。

 

東風戦はやたら1位が多い。段位が低いからというのと、試行回数が余りにも少なすぎる。麻雀は運7:実力3ということらしいので、実力が普通なら順位2.5が定位置になるはず。とりあえず1000戦ぐらいしないとデータとしては不十分じゃねぇかって感じ。1,2週間でこのぐらいなのでちょっとそんなにやってられない。

 

後、人生で2回やったかやらないか、数え役満できてかなり満足した。

 

f:id:okometsubu-blog:20210811172033j:plain

 

暗槓した杯がドラ4枚で更に追加のドラで3つ付くとか言うアカギもビックリな運だけゲーになった。しかもロン上がりという。暗槓してドラ4の時点でアウトなのに振ってくれる相手がいるってことだから、やっぱ段位低い所で戦うのはかなり勝てるなぁって思う。親のドラ4だぞこっちは。

 

ということでおまけの結果発表。

 

BTC結果発表

全投資額:¥25,671,772

現評価額:¥54,102,552→ ¥66,519,178

現在のトータルリターン:¥28,430,780→¥40,847,406

利率:+110.75%→ +159.11%

 

一週間で1200万円程伸びたか。まぁー行ったり来たりだよね。

 

でも行ったり来たりでも徐々に上向きに上昇してるのが分かるね。

 

個人的にはもう1回300万円ぐらいになってくれるかなぁとか思ってたんだけど、もう行かなさそうかもね。でも色んな人の意見を見ていると、38,000ドル前後まで一旦落ちるかもしれないというのはあった。とりあえず先物ロング遊んでる分は前回売ったとか話したんだけど、その遊び分はここに38500ドル辺りで指値して遊んでみる。

 

本当はMARA買った方がいいんだろうけどねぇ。一旦その価格帯にホントに落ちたらまた少額MARA買うかも。米国株は営業時間が限られてるのと日本時間で深夜だからあんまり触りたくないというのが本音だ。

 

そんな疑似BTC達はどうだったでしょうか。

 

疑似BTC銘柄

f:id:okometsubu-blog:20210811173149p:plain

全投資額:$103,792.66

現評価額:$103,515.47→ $132,892.15

現在のトータルリターン:-$277.19 → $29,099.49

利率:-0.27% → 28.04%

 

こっちは300万円ぐらい儲かったか。大体1000万円強投資してるから、1BTC=1000万円到達で3倍以上伸びてて欲しいなぁというのが本音。3倍は無理なぁ。割と期待してる。

 

で、本当はもうこのBTC価格帯で追加投資する必要性が無いんだけど、今年~来年ぐらいに退職したい欲が強くなってきた。ただ、そうなると投資額が圧倒的に少ないのでもう少しMARAに追加投資しないといけない。

 

ということでさっき書いた通り、BTC=38500ドルぐらいからMARAを買っていく感じにしたい雰囲気。このまま落ちずに上って行ったらもう知らない。諦める。ただその方が心情的には安心できる。儲けは減るけど心の負担は少ない。

 

流石に500万円超えてから追加投資はあんまりしたくない。個人的には500万円以下で買うぐらいなら命は余裕で守れる水準だしギリギリ安いと思ってる位置だからだ。2025年から見たら全然1000万円以下でも安いことになるだろうけど、2021年、2022年で見るなら500万円以上は結構キツイという考え。

 

まーーーー数万円程度しか投資できないけどね。これでも家庭持ちなので。TIPから数万円切り取って投資するスタイルなので指値管理が難しいのだ。だからMARAの買付が進まない。

 

そんなTIPは先週より多少落ちてる。債券なんてそんなもんだ。もう現金置き場として見てる。このTIPとかいう現金置き場、結構優秀でなんだかよく分かりませんが、最近毎月分配金もらってます。

 

f:id:okometsubu-blog:20210811174354p:plain

 

普通に毎月貰えてるのは美味しいと感じるねぇ。これが配当で生活している人の気分というものか。

 

ポイントは投資額が安定してる所から入金されるという所か。普通に考えたら株式投資が主だと思うけど、「現金置き場」でナンピン購入用の金額として考えると悪くない。

 

つまり、よく

「レバナス:QQQ:現金」の比率を集めた結果、全体を見たらレバレッジ1.0以下だったらレバナス持つ意味が無い、という話があるんだけどこれは正確には正しくない。

 

正しくないというより、その比率をずっと一致させる場合の話であって、レバナスが大幅に下落したら現金を単純に追加して、レバナスが暴騰した時にリバランスをせずにガンガン伸ばす、という話であれば話は変わるっていう話。

 

その現金の位置に私は「TIP」を持ってる感じです。200万円ぐらいは自由に使える(※もしくは仕事クビになった時の生活資金)という感じで持ってる。なのでMARAが大きく下がったら買う用だし「MARA:TIP」で別にポートフォリオ組んでる訳じゃない。

 

そういう考えでいくと、現金置き場をIVVとか株式100%にするのは都合が悪いのでそのままにしているという訳。勿論、MARAも売却する時が確実に来るけどそれは「人生」上がりのタイミング辺りになると思う。

 

なんかよく分からくなったけど、とにかくTIPは毎月配当も貰えて値動きも安定しているし、インフレリスクに対応もしているので良い現金置き場だったというお話でした。因みに配当金に税金かかるのでクソいらねぇ仕様だと思ってるからこのお金全部MARAに突っ込んでもいいかもね。全部外貨建てMMFに入れてるんだけど一応38500ドル付近まで待ってから突っ込むか。あぁ、こんな少額で悩むなんて小市民から抜け出せない。

 

 

 

f:id:okometsubu-blog:20200406210347j:plain